プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人通孔600×600 の通る梁成の計算の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

手計算するんですか?


諸条件は考慮しなくていいんですか?
構造計算の知識はお持ちですか?
上部構造は把握出来ていますか?

この回答への補足

レスありがとうございます。 手計算です。
条件は考慮しなくてOKです。知識は初級です。上部構造も考慮していません。
「地中梁に人通孔600×600を設けるための最低梁成を求めよ。」
という問題なのですが・・・。

補足日時:2010/04/26 22:38
    • good
    • 0

RC梁なら孔径の3倍1800mm、S梁なら2倍1200mmが最低梁成です


地中梁ならRCでしょうね。
    • good
    • 0

失礼ながら・・・・。



その計算方法を理解できる方ならば
この質問をしていないと思われる・・・・。
どういう立場の方か存じ上げませんが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!