プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問いたします。最近、バイクの「トライク」という車種に魅力を感じ、購入を検討しておりますが、国産の車種は高く手が出ないため、外国産(中国産)の購入を検討しております。
ヤフーオークションなどで色々なトライクを検索し検討しているのですが、中国産と言えど10万円を超える高額商品ですので失敗したくありません。。。
そこで、こちらの皆様の中で、外国産のトライクを購入されて、品物に関しての評価や乗り心地、また不具合など細かいことを教えていただきたいと思い投稿しました。
インターネットなどで調べると、やはりエンジンや溶接ミスなどの不具合があるような感じで…安全性に疑問を感じてしまいます。。。
国産商品を購入すれば危険性は減ると思いますが、予算があまりありませんので、皆様の意見をいただけると幸いですM(__)M
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ヘルメット無で乗りたいのなら、50CCの原動機付自動車を選らばれたら、いかがですか?



結構、たのしいですよ。自分は、3台めです。

最初から、イートン、中華ではなく、韓国製(ここが重要なのです、部品もしっかり取れる)

値段は、30万円位、中古で、15万円位かな。

最初は、50CC,次に、150CC,そして、今は50CCに乗っています。

全部イートン社製の4輪原動機付自動車です。
    • good
    • 2

3年程前にモンキータイプ中華トライクを購入しました。


当方の経験と個人的感想を書かせていただきます。
まず、信頼度ですが、国産と比べると確かに低いです。が、購入先によっては、殆どのパーツを
入手可能です。
購入時、自分にバイクの整備知識がまったく無かった為、前もって整備(組み立て・調整・登録まで)
してくれる近所のバイク屋を探しておきました。
中国製と言うと嫌がるバイク屋が多いですが、トライク本体の信頼度の低さ等を理解し、自己責任で
乗るという事を伝えれば整備してくれると思います。
購入するトライクの種類によりますが、スクータータイプよりミッション車(特にモンキー・ゴリラタイプ)
なら、整備しやすいし、流用できるパーツが豊富です。
現在、当方のトライクは、小さいトラブル(電装系)は何度かありましたが、エンジン系トラブルはまったくありません。
エンジン関係は当たりはずれがありますので、当方はあたりの部類だったと思います。
ここからは、あくまで個人的な意見です。
オークションで購入するのはオススメしません。
どうしてもオークションで安く購入するなら、モンキー・ゴリラタイプの小型の物にして下さい。
当方所有のモンキータイプトライクは124cc 4速ミッション デフ無しタイプですが80キロ出ます。
(身長179cm、体重72kg)
大きいトライクを購入するなら国産にして下さい。
購入先が近い所にあるなら、特に気にせず購入しても良いと思いますが、他県の場合などは特に
大型トライクはやめたほうが無難です。
購入するならほぼ全てのパーツを供給できる店から購入して下さい。
    • good
    • 2

実際、仕事で扱っています。

正直言って知り合いとかには絶対買って欲しくないですね。1~2ヶ月でボルト類は錆び始め、まして雨ざらしにしようものならなおさらです。とにかく細部にいたるまで粗悪品で国産のバイクと比べたらダイソーで売ってるような物、部品も品番とか無いので取り寄せにも数ヶ月かかり下手すると仕様が変わって取り寄せできずなんてざらです。安物買いの銭失いの何者でもありません。
    • good
    • 2

中華トライクですか?止めた方が無難ですよ


友人が半年前に購入しましたが僅か2ヶ月でどうにもならない位酷い状態になり買うんじゃ無かったと嘆いてました
そんな酷いのか?たまたま外れ引いたんじゃないかと自分も調べたりしましたが500キロ走ればいい方だとか悪い情報沢山あれど良い情報は何一つ有りませんでした
だったら悪い箇所だけ国産部品を流用すれば良いはずとあれこれ調べましたがまともな車両が買えてしまう位お金が掛かるみたいです
個体差もあり全部がそうとも言い切れませんが
中古で良ければヤフオクで出してる方々いますしそちらから入手された方が良いのでは?またはトライクキットを購入するか部品流用でご自身で組み上げるか
でも興味あるなら買ってみるのもいいと思いますよ 何を掴まされようが絶対後悔だけはしないよという心意気を大前提で
    • good
    • 0

中華トライクは使い捨てのおもちゃです。


信頼性も耐久性もありません。
故障もしますし部品調達も難しいですよ。
予算が無いなら諦めてください。
少ない予算をドブに捨てないためにも再考をオススメします。
ちなみに下取り(買取価格)は0円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご返答ありがとうございます。もう少し予算検討してみたいと思います^^;

お礼日時:2010/04/26 19:57

車が主ですが、このサイトを拝見している限り国産車でも信用しきれていない人も見掛けるのにのに中国産ではどうなんでしょう?



家と同様、初期投資は安いですが後々お金が掛かるのでは初めから良いものを購入したほうが間違いなく得です。

そんな私は後者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…検討してみます><

お礼日時:2010/04/26 19:58

ウィキペディアの記述によれば、



「二輪免許が必要」「ヘルメット着用義務」があるのは現時点ではピアジオMP3など
一部の車種だけです。(というか、そういうバイクのために法改正された)

左右の車輪の間隔が460mm以上のトライク、つまり従来からトライクとして
売られているものはほぼ全部、四輪普通免許で乗れ、ヘルメットの着用義務もありません。
(ただし、ホンダ・ジャイロのように原付として扱われるものはヘルメットが必要、免許は原付免許でもよい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/26 19:58

トライクのメリットとされた「二輪免許がいらない(自動車免許で乗れる)」


「ヘルメットの義務がない」という点は法改正でもうなくなってしまいましたがご存じですね?

さて、件の中華バイクですが
外装のプラスチックの精度や質が悪く、2年程度で勝手に紫外線劣化でバキバキ割れてきます。
整備のため一度外して組みつけようとすると、伸びたのか縮んだのか、ちりが合いません。
エンジンなどの重要部品が壊れ、数台仕入れた某店ではいずれも3年持たなかったそうです。
修理するために部品を取り寄せようにも、代理店そのものがもうなくなっていて(売り逃げ)
手配できません。
要するに使い捨てバイクです。

買うならピアジオなど、ちゃんとしたメーカーのものを買いましょう。(三輪のレイアウト逆ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットの事は承知しています^^
ん~、やっぱり劣化が早いのでしょうね…。
参考になります!

お礼日時:2010/04/26 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!