アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が亡くなった?かもしれない中古物件

中古物件を購入します。
その物件の前オーナーさんは老夫婦で、おじいさんは既にどこかでお亡くなりになり(家?病院?施設?未確認ですが、おそらく家で自殺なさったり他殺されたりとかではナイと思います)、認知症の始まったおばあさん(88歳)は月30万円もする施設に入られたそうです。

よく、中古物件を購入するとき、前オーナーさんがどんな人で、どんな暮らしをしていたかと確認し、
繁栄していったお家だと「いい家」と言われることがありますが、

「人が亡くなった家」を毛嫌いしていると、(じゃあ代々続いている田舎の家なんて、どうなっちゃうんだ!!)って気がしますし。。。

今回購入する家は、一体どう考えれば「いい家」と考えられるでしょうか。
義母は「おばあさん、月30万もする施設に入らせてもらって大事にされているね」
とか言ってます。
ただそれだけですけれど。。。

気になるならお祓いとかしてもらった方がいいですか?

同じような体験をされている方などもどうかお話聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

若い時に六畳一間のアパートを借りた時に、前の人が部屋の中央で割腹自殺を


したと聞かされました。アパートのに入った夜からと言う体験をしましたが、
そんな貴重な体験ができて良かったと思いますが、

屋内で死んだ人が居ない以上、心配は無いと思いますが、
多少気になるようでしたら、お祓いをした方が良いとは思います。
但し、屋外でやらずに簡素でやる事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはなかなかない体験をされましたね><
私も気になるのでお祓いを考えようかと思います。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/05/20 23:37

自然死ならなんでもないんじゃない。


みんな死ぬわけですし、過度に考えない方がいいような気がします。
お祓いなんてかえって気になりそうです。

世の中毎日人は死ぬわけです。
そしていつかは私たちも死にます。

その道理に従いましょう。気にしない気にしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にしない気にしない・・・ そう言われると「そうか・・・」という
気にもなってしまいますね^^;
でも気持ち良く住むためにお祓いしたいと思います。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/05/20 23:41

88歳のおばあちゃんなら、旦那さんもそれなりに長生きだったのでしょう



人は死ぬ時は選べませんが、適当な時期に、適当な感じで逝きたいものです。
(うちのお婆ちゃんが、よく言っています)

そう思えば、このお宅は良い家に思えます。


余談ですが、韓国では、不幸があった土地は、幸せになる?的な風習があるらしく
事故現場などは、住宅を建てるときに人気があるそうです。
以前、大きな百貨店が崩壊して多くの犠牲がでた土地は
現在、マンションが乱立して大人気らしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へ~~! 韓国ではそうなんですか!? 知りませんでした。
日本では敬遠されがちなのに、色々と文化の違いがありますね。
お祓いはやる方向で考えたいと思います。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/05/20 23:40

そのおじいさんおばあさんのこともあるけど、


お家に対して住まわせてもらいます、みたいな意味で、
何かされた方がいいんではないでしょうか。

お祓いってなんか、前にいた人や前からいる何かに、
出て行けって言っているみたいだし。
(お祓いはそんな意味のものではないんでしょうけれど)

住み始めたらなるべく早いうちに、ご近所や
親戚縁者、友人知人を招待して食事でもするとか。

お家にみんなを紹介する、みたいなカンジで。

こういう考え方の方が、逆に気持ち悪いかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出て行け~っていう感覚・・・ですかね^^;
前の人の悪い「気」などですけれどね。
お祓い、やる方向で考えたいと思います。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/05/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!