ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

低体温と頭痛の関係は?

20代女性です。
昔から平熱が低くてだいたい35度前半です。
頭痛持ちなのですが緊張型+片頭痛両方持っているようで
2日に一回は頭痛に悩まされています。
頭痛+火照りがある時があってその時に熱を計るといつも34度後半しかありません。
火照りがあるので熱があるのかと計ってみるのですが低体温・・・

冷え症なので冷たいものを飲食しないようにしており
食生活も自炊でバランス良く取っているつもりです。

156cm、41kgで体脂肪率が16%、筋肉量が57%です。

質問点:
・頭痛があると体温が下がるのですが関係あるのでしょうか?
・関係あるならば体温を上げる努力をすれば頭痛はなくなりますか?
・体温を上げる方法を教えて下さい。
・頭痛がひどいのでよく鎮痛剤を服用しますが
 低体温時に飲んでも大丈夫なのでしょうか?
・他にもアドバイスがあればお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 61歳男です。

(^^ゞ 私もこのところ体調が悪く、いろいろ研究をしているのですが、西洋医学の分析力には敬意を払いつつ、総合的な判断には、人間の身体を数千年研究してきた、東洋医学に多くの参考とすべきアイデアがあると実感しています。
 貴方の症状も、いかにも「気」の巡りが悪く、「未病」の典型例と感じられます。
「冷え」の極端になった状態が、「冷えのぼせ」で、顔など一部だけが火照ります。こういうときは肩こりが進行して、自分で自分の首を締め上げ、頭への血行が不足して、頭痛やめまいを起こします。内臓も不活発になり、免疫力も落ちます。

 では、どうすればよいかですが、「気」は、生命力であり、命を燃え上がらせることです。体格も華奢なようであり、活動も不活発であれば、「気」は燃え上がりません。このような時間にパソコンをいじっているようでは、自律神経も乱れ、身体のリズムも失っているでしょう。いわばエネルギー不足のまま冬眠しかかっているのです。これでは凍死の危険があります。(^o^)わははは・・・大げさか。
 無理をすれば、病気になってしまいますから、ゆっくりと身体の声を聞きつつ、運動量を増やしていく必要があるのではないでしょうか。身体の筋肉の大半が付いている下半身を動かし、血の巡りを良くし、筋肉にエネルギーを消費させて、身体を温めていきます。
 一つ事に集中して、動かなくなることを避けなければなりません。15分に一度ぐらいは作業を中断して、周りを見回したり、伸びをしたり、机の廻りを一回り足りする必要があります。
 銭湯に行って、大きなお風呂でゆっくり身体を暖め、マッサージを受けながら自分の身体の何処に問題があるか点検しましょう。
 「起きて活発に活動し、気持ちよく疲れて、十分な睡眠を取り、快食快便」を理想として、生活のリズムを整えます。
 西洋医学の指摘に基づき、個々の問題点だけ取り上げ改善しようと思っても出来ません。総合的なバランスの中で、整えるのでなければ、「気」の充実は成功しません。
 自分の身体をよく知り、古典に学んで、少しずつ改善することが重要です。

 大局的な見地で、自分の健康状態が掴めるようになれば、お薬の使用など、必要か必要でないか、自分の身体が教えてくれるようになります。自分の「心」が自分の「身体」の支配者になれば、しめたものです。今のように「心」が「身体」の奴隷になって、一喜一憂していると、鬱などの病に発展します。ご注意ください。
 長くなりますので、この辺で失礼します。
   頓首 m(_~_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMで「未病」という言葉を耳にしたことがあります。
まさにそれなんですね・・・
仰る通りの症状です。(一部だけ火照るなど)

同棲しており相手が仕事で帰ってくるのが明け方なので
(ひどいと朝の六時とかも!)待っていると
どうしても不規則な生活になってしまいます・・・
仕方のない事ですがなんとかしたいものです(-_-;)

スーパー銭湯は大好きなので
お金と時間が許す限り行きたいと思います。
(温泉と水風呂の繰り返しが好きですv)
自分の体をよく知るという事が重要なのですね。

エクササイズも頑張って出来る限り
規則正しい生活を送れるようにしたいと思います。
精神疾患もあるので関係があるのかもしれませんね;;
心も体も元気になれるよう努力します。

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 15:03

頭痛と低体温の関係はわかりませんが、質問者さんは体脂肪率は低いと思います。


筋肉量が57%なのは多いのか少ないのかわかりません。
体温をあげるのには、タンパク質の摂取と筋肉をつけるのがいいらしいです。
普段よりも多めにカロリーの少ない鳥の胸肉などを食べてみたり、筋トレ(足の筋肉の方が大きいから効果があるそう)で筋肉を増やすのがいいのではないでしょうか。
あと、冷えには半身浴もいいと思います。
市販の鎮痛剤はたしか解熱作用もあるんですよね。
一度病院にかかってみてもらった方がいいと思います。
体温が上がって頭痛もなくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から体脂肪が増えず困っています(-_-;)
女性にしては低いですよね・・・
骨骨しています;;

お肉はあまり積極的に取らないので
(最低限は食べていますが・・)
鶏肉を多めに食べてみます!
あと、下半身を中心に筋トレするのが良いのですね。
とても勉強になりました。
現在の住まいが頻繁に湯船に浸かれないので
それも悪化の原因かもしれません・・・
引っ越ししましたら半身浴頑張ります。

どうしても一人では無理だと思ったら
病院に行きますね。

ご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 緊張型頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    緊張型頭痛とはどんな病気か  機能性頭痛のひとつで、日本でも約20〜30%の有病率といわれ、最も多く認められる頭痛です。以前は筋収縮性頭痛(きんしゅうしゅくせいずつう)といわれていましたが、筋肉の収縮を伴うタイプと伴わないタイプがあり、緊張型頭痛といわれるようになりました。  首筋が張る、肩がこるなどの訴えとともに、頭痛は徐々に始まり、後頭部の鈍痛が多くみられます。患者さんによっては、痛みというよりも...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性交後のおりものと精液の違い

こんにちは、妊娠を希望しており、何度かこちらでお世話になっています。

生理周期は、30~32日でたまに40日前後の時もあります。
4月4日から10日まで生理があり、排卵日は19日あたりだと予想し排卵検査薬を使用しましたが、なかなか陽性が出ず基礎体温も低いままで生理開始から20日目に陽性かな?(かなり微妙なものでした)という反応だったので、次の日(24日)に仲良くしました。当日はできませんでした。
でも、次の日から体温が上がらないのと、おりものが少し粘りのあるものが出ていたので、陽性反応は、陰性だったと判断しこれからが排卵期に入るのかなと思い、それから2日おきに仲良くしています。
排卵検査薬は、一箱使ってしまい、いつ反応が出るかわからないので今は使用していない状態です。

前置きが長くなりましたが、このような状態なのでおりものと基礎体温で判断したいと思っています。
排卵前のドロッとしたおりものが出れば、判断がしやすいのですが、2日おきにしていると精液なのか判断がつきません。
なにか見分ける方法はありますか?やはり粘り気ですか?

Aベストアンサー

>生理周期は、30~32日でたまに40日前後の時もあります。

私も現在妊娠希望しています、周期も質問者様と同じくほぼ一定ですが、たまにくるう時もあります。

私は27~30で38日周期の時もあります。
始めにこういう周期がある人は排卵日を想定しにくいとのこと、ご主人の協力が一番とのことです。

最近、下腹部痛が気になり婦人科を受診しました。
結果は排卵痛で排卵直後のようでした。

婦人科の先生いわく市販の排卵検査薬は精度もかなり良く、使うべき!とのことでした。
基礎体温とおりもの、排卵検査薬を併用して万全の体制で、排卵期は1日おきに夫婦生活を持つという事が大切だそうです。
(約3日間は子宮内に精子は存在するそうです)

精液は排出されるときはドロっとしていますが、射精後女性側から出てきたものはサラっとしているそうです。
あと、変な話ニオイでも判断できませんか?
精液の独特な臭い・・・です^^;

正しく排卵しているか一度調べてもらうのもいいと思います。
あと、卵管造影検査は早いうちから行っても問題なく、その検査で卵管の通りがよくなり妊娠にいたると
いう事はよくあることだそうです。

私はまだ子作りして間もないのですが、数ヶ月で婦人科を訪れる人はみな不妊治療してくださいと言うそうです。
しかし不妊治療を本格的に始めるのは夫婦生活を始めて1年後からが望ましいそうです。

最初は焦らずにゆっくりご主人と仲良くするのが、一番だそうですよ。それプラス排卵期は出来れば一日おきに・・・という事です。

ご参考までに

>生理周期は、30~32日でたまに40日前後の時もあります。

私も現在妊娠希望しています、周期も質問者様と同じくほぼ一定ですが、たまにくるう時もあります。

私は27~30で38日周期の時もあります。
始めにこういう周期がある人は排卵日を想定しにくいとのこと、ご主人の協力が一番とのことです。

最近、下腹部痛が気になり婦人科を受診しました。
結果は排卵痛で排卵直後のようでした。

婦人科の先生いわく市販の排卵検査薬は精度もかなり良く、使うべき!とのことでした。
基礎体温と...続きを読む


人気Q&Aランキング