アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越したので、始めたばかりのアルバイトを辞める

初めて質問させて頂きます。

現在、高校2年生(♀)です。今年の3月末からコンビニのアルバイトを始めました。
シフトは、週4回で火曜日と金曜日は塾なので休みにさせてもらっています。
大体、月水木土(たまに日)で動いています。
17時~22時までの5時間勤務です。(たまに16時から)

オーナーは優しくて気さくですし、従業員も良い人ばかりです。とても働きやすい職場です。
しかし、急な事情で6月上旬に、家を引っ越さなければならなくなりました…
今の家からアルバイト先まで結構近いのですが(徒歩で5、6分)、引っ越し先からアルバイト先まで2キロはあります。
学校が終わるのが大体15時半なので、急いで自転車で家に帰って準備して、アルバイトに行っても間に合うか間に合わないかです。(今の家は学校も近いです。)
夏場だとまだいいのですが、北海道なので冬場は雪が多く、徒歩でなければいけません。
それを考えると、今のアルバイトを続けるのは難しいかな、と自分では思っています。

3月末から初めて今月で約1ヶ月
すぐ辞めるのはやはり失礼でしょうか。
最低でも半年は働いた方が良いのでしょうか。
辞める時は「家を引っ越して遠くなってしまったので、辞めさせていただきます」とストレートに言おうと思っていますが、どうでしょうか。
何か他に良い言い方があれば、教えて下さい。

ご回答お願いします<m(__)m>



~補足~
母子家庭なので、生活費・費用その他諸々はすべて母が払っていかなければなりません。
今年は修学旅行もありますし、自分の進路先は専門学校なので、その学校のお金も貯めていこうと思っています。少しでも母の負担を減らそうとアルバイトを始めました。

仕事場は本当に良い雰囲気です。
オーナーは私の事をすごくほめてくれました。「覚えが良くて助かる」と言ってくれて、とてもやる気が出ました。
出来れば辞めたくありませんが、どうしても引っ越さなければなりません。
引っ越しには賛成しています。
因みに引っ越し先のすぐ近くに同じ系列のコンビニがあります。その他に2店舗ほどコンビニがあります。

A 回答 (3件)

いいですねぇ。

オーナーは優しく、従業員も文句なし。うらやましい。

で、回答ですが相談してみてください。
本当にやさしいオーナーなら時間の調整ぐらいしてくれます。

「家を引っ越して遠くなってしまったので、辞めさせていただきます」ではなく「家を引っ越して遠くなってしまったので、時間の調整をお願いします。できれば辞めたくありません。」 と言ってみれば考えてくれます。

ただ、高校生は深夜の担当ができないので土日祝を増やすということも考えてみてください。
言い方としては「家を引っ越して遠くなってしまったので、土日祝日が増えても良いので、時間の調整をお願いします。できれば辞めたくありません。」ですね。

覚えが良いと気に入っているならん~としばらく悩んで結論が出ることになるでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは



アルバイトなんだから、気にすることはありませんよ。

でも、身勝手で辞めるのではなく、事情があるのですから
それはオーナーに正直にお話しましょう。きっとわかってくださるはずです。
急に辞めるのは迷惑なので、
できるだけ早め、できれば最終勤務日の1ヶ月前には言ったほうがいいですね。

引越し先でも系列店で働きたい場合、紹介してもらえる可能性は低いと思いますが
再度面接を受けるときに「以前○○店でアルバイトしていて…」などと言えば
多少は考慮されるかもしれません。
    • good
    • 1

アルバイトご苦労様です。



事情を全部話して、オーナーさんに判断を委ねては?

急にいなくなられては、オーナーさんも困るかもしれません。
シフトを30分くらい遅くしてもらえば、雪が降るまでは今のバイトを続けられるのですよね。
今のバイト先では、それまでには新しい人を雇う必要があるでしょうし。
「それまではいて欲しい」と言われるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています