プロが教えるわが家の防犯対策術!

なが年、B型肝炎のキャリアーでしたがいつの間にか発症してました。
肝硬変から肝癌となっていて昨年夏に開腹手術し左側の房を取りました。
バラクルードとリーバクトという薬を一日ひとつずつのんでます。
先週検査したら1cm弱の癌が見つかりました、今度はラジオ波で焼くそうです。
手術は急いだ方がよいのでしょうか?それとこのように見つけたら、
トルという処置で対応していけば
良いのでしょうか?アドバイス下さい。
 もうひとつ
実は昨年暮れ12月に頸椎後縦靱帯骨化症の後方からの除圧手術もしました。
手足のしびれは未だ、なおありというより前より増したようですが痛みは無くなりました。
仕事に復帰したのですが、首を下に向けるとジワーっとしびれが強くなります。
良くなって行くのでしょうか?不安です。先々ひどくなった場合は前方からの手術と言われましたが、
正直、術後の後遺症が恐いです、するなら どういう症状が出てきたときに手術すべきでしょうか?
 ひとつずつのご回答でけっこうです、教えて下さい。

A 回答 (1件)

>手術は急いだ方がよいのでしょうか?

肝臓癌は骨転移とかするので早いに越したことはありません。
>それとこのように見つけたら、トルという処置で対応していけば良いのでしょうか?
小さければラジオ波で焼くのが一般的です。これ以外に対応法はありません。

後縦靱帯骨化症の手術の適応については、生死にかかわる病気ではないのでご本人がどれだけその症状で日常生活が障害されているか、ご本人が苦しんでいらっしゃるかという問題になります。よって、一般論は難しく、担当医とよく相談されるしかないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
骨転移するとどのようになるのでしょうか?
転移しないように小さなうちにラジオ波で出来た順に焼いていけば良いのですか?
申し遅れてました、57歳男性です、あと10年くらいは仕事して行きたいのですが、
何に注意していけばよいのですか?
酒は止めてます、たばこは一日に2本ほどのときもありますが基本やめてます。
術後2ヶ月に一度薬をいただくときに血液検査、半年でCT今回CTで先生があやしいと思われて造影剤MRIで確認しました。これで宜しいでしょうか?

• 0