準・究極の選択

留守中にマンションのベランダの窓ガラスにひびが入っていました。
同時に引越しが決まり、大家さんから多額の修理代を請求されています。
部屋の居住期間は1年足らずで、他には大した汚れもありません。
敷金で賄えない程高価なものなのでしょうか?
窓の横幅は1枚80×90で縦横に針金の入った透明なガラスが縦に2枚
入っています。ひびが入っているのは上の1枚だけです。
修理代はいくら位かかるか、またどんな所に依頼すれば良いのかご存知の方
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

費用はわかりませんが、普通のガラス店に依頼すれば修理してくれます。

ガラス店は電話帳で探せます。
大家に任せるより、ご自分で依頼したほうが安く出来ると思います。
    • 0

特別なガラスでなければ、自分でガラス屋さん呼んで

交換されたほうが安くつくと思います。

また、多額の修理代を請求されているのなら、既に
見積もりがあるってことですから、その見積もりを
見せてもらい、修理後に領収書の明細を送ってもら
うようにした方がよいと思います。
    • 0

まず、誰が負担するかが問題になると思います。

例えば、熱割れの場合は大家さんの方に補修義務があるはずです。
ガラス以外でも、自然に劣化したものについては、借り手に補修義務はありません。(例えば、クロスの日焼けなど)

また、外部からの割れの場合は、恐らく入居時に保険に入っておられると思うので、保障内容を確認してはいかがでしょうか。

こちらの過失で割れた場合でも敷金(幾らかわかりませんが)をこえるような事はないはずです。
透明網入りガラスで6000/平米程度です。
それに労賃がかかりますが、そんなに高くはないはずです。

もしお困りでしたら、一度 消費者センター等に相談されてはいかがでしょうか。いいアドバイスがもらえると思います。

※熱割れ:網入りガラスに起きる場合が多い。
     窓枠に対して直角にヒビが入るのが特徴。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • 0

家財道具に火災保険を付けていましたか。

賃貸の家や部屋を借りるときに火災保険を付けることを勧められます。
その中に「借家人賠償」と「修理費用」という特約が付いている場合があります。
ガラスの修理について、火災保険から支払があるか 加入しておられる保険会社に確認を取られることを勧めます。
普通、ガラス窓は、火災保険では、建物に加入して入れば修理代が保険ででるはずです。
    • 0

網入りガラスは自然に割れます。

勿論大家負担。

それよりも、その多額の修理代というのはガラス代だけではないと思いますよ。
内訳は分かっていますか?
    • 0