公式アカウントからの投稿が始まります

医師の診断書は通院が終わってからでももらえますか?

先日上司(男性)から暴行を受け、次の日に整形外科へ行きました。
仙骨のひびだと言われましたが暴行した上司に「仕事に来い」と言われているので仕事を続けました。
あまりに痛いので1週間後同じ病院へ行きMRI検査したところ、仙骨骨折と診断されました。
上司は私が診断書をもらうことを異常に気にして、仕事は休みをもらえませんし、病院へも着いてきます。
仕事を早退して通院した日も、検査が終わって廊下へ行くと仕事を終えた上司が来ていました。
今の状態では上司の目があり医師の診断書がもらえません。
怪我が治癒した後でも通院記録が病院にあれば、診断書を書いてもらえるのですか?

A 回答 (6件)

診断書の使用目的はどのようなことをお考えですか?


上司との話し合いと謝罪があり、あなたがそれを納得できる範囲ならば必要性が低いでしょうから、すっきりとはしていないのですね

> 先日上司(男性)から暴行を受け、
> 仙骨骨折と診断されました。

このことを会社の人事管理部門は認知していますか?
万が一まだでしたら早急に電話でも、場合によってはメールなどでいいので相談なさってください
もし直接連絡するのがしにくいようでしたらリンク先などの労働相談センターでもいいですから早急になさってください

> 上司は私が診断書をもらうことを異常に気にして、仕事は休みをもらえませんし、病院へも着いてきます。仕事を早退して通院した日も、検査が終わって廊下へ行くと仕事を終えた上司が来ていました。

休暇取得は特別な理由がなければ個人の自由です
病院付いてくるのも休暇(早退)中であれば異常なことです

もっとも労務に係わることが原因のことですから会社が認知していれば休暇を取得しなくても勤務時間内に受診できるものです
この場合は保護者的に会社の付き添いが来ることもあるでしょうが、加害者が付き添うことはあなたが希望したものでなければ普通は無いでしょう

もしおなたが希望していないのに病院に監視に来るようであればストーカー的行為とも考えれれ、さらに悪質と言えます
うやむやにした場合、将来の再発が懸念されます


診断書のことは骨折の事実がありますから後でなんとでもなります


なお、病院には受傷した原因を正しく伝えてありますか?
第三者による暴行による受診ですから通常の健康保険はそのままでは使えず所定の手続きが必要です

参考URL:http://www.rodosodan.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。会社というか個人事業主本人が加害者なので
加害者であるオーナー仕事に来いと言われれば行くしかありません。
今はまだ監視された状態で、通院入院もオーナーに報告しないと許可が出ません。
「入院したいので親に連絡する」というとまた脅されました。
しばらくしてほとぼりが冷めたら、診断書が欲しいと病院に頼んでみます。
病院だけでなく、公的機関にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 23:10

> 加害者であるオーナー仕事に来いと言われれば行くしかありません。


今はまだ監視された状態で、通院入院もオーナーに報告しないと許可が出ません。
「入院したいので親に連絡する」というとまた脅されました。

脅せば通るといった悪意を感じるパワーハラスメント(パワハラ)で
刑法上の暴行罪、傷害罪、仮にケガをしていなくても精神的傷害罪に該当する可能性があると思います。

また、人格を不当に侵害したことに対して、精神的苦痛に対する損害に対する賠償、慰謝料、を請求することもできるでしょう。

まずは親に相談し、第三者機関に話し、そこの指導により弁護士に相談なさってください
診断書は後からでいいです

ケガや精神的な治療やそれによる休養が必要な場合には病院等で治療を受けた場合には、会社の最寄の労働基準監督署へ労災申請可能かどうかも一度、相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に丁寧なご回答いただき、感謝しています。

「精神的苦痛に対する損害に対する賠償、慰謝料、を請求」することもできるのですね。

私はただこの加害者から離れたい一心なのですが、現在任されている仕事を投げ出すと
多くの人に損害を与えることが私もわかっていますし、加害者もそれを言ってきます。

私個人の事情で他人に迷惑をかけていいのか。。。でも毎日が針のむしろで、痛みをこらえて
仕事をしている状況です。
加害者は私の1日の行動を事前に事細かに聞いてきます。
申告した時間に空きがないか探ってきます。

休みの日も何かと用事を言いつけられるので私は職場に来ています。

暴行を受けた日から一層口調が荒くなり、ちょっとした事で罵声を浴びせられます。
怖くて何も逆らえません。

家内経営で他に従業員がいないため、監督してくれる人間がいません。
加害者の両親も私の怪我を知りながら、見てみぬふりです。。。

お礼日時:2010/05/06 08:19

診断書より、転職先を先に考えた方が良いのではありませんか?


どんな会社なのですか?  
すでに転職後に損害賠償や告発を考えているのでしたら、診断書は後からでも入手できますから心配いりません。

さらに証言してくれる目撃者がいれば有力な証拠になりますよ?

その上司もまずいことをしたと思ってるようですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

会社は家内経営で、加害者と加害者の両親と共に私は仕事をしています。
店舗経営なので事務仕事だけではありません。

暴行時の目撃者はいません。
暴行を受けたあと加害者の両親が飛んできて
数時間にわたり私が蹴られたり罵声を浴びせられたのは見ていますが
この両親が私の見方となって証言してくれるとは思えません。

私は加害者に正当な意見を言っただけなのですが
痛いところを突かれた加害者は暴れだし私に暴行しました。

都合が悪くなると罵声を飛ばすのはいつものことですが
暴行は初めてです。

まだ誰にも相談していません。心身共にとても辛いです。

お礼日時:2010/05/06 08:27

医師が診断書を書くのは仕事ですから、カルテがある以上問題ありません。


診察室の中までは上司は入ってこないでしょう。
医師に頼めば「診断書」は書いてくれます。
「診断書」がもらえるのと、警察に被害届けを出すのは、別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。
通院している病院の診察室はほぼ開放された状態で
待合席に話している声が丸聞こえなので
上司が付きまとう以上、医者に診断書が欲しいとは言えません。
今は法的機関への相談も考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 23:13

最近 オカネの絡む診断書を書く事が増えて来ましたので長文ですが


参考になれば幸いです。
医師は診断書はいつでも書きます。
然し内科、小児科系みたいにその原因が医師にわかるものは、その原因
を書きます。
 例 気管支肺炎の為1週間の加療を要す など。
------------------------------------------
仙骨骨折の通院証明や診断書を貰うのは簡単です。
外傷とか補償が絡む場合は医師はその原因を究明する訳では無いので
原因は書けません。

原因を書く診断書は あらかじめ傷害保険、交通事故、労災、休業補償 等の様に
まず医師以外がその原因を調べ、医師はそれに基づいた病名を書くだけです。
わかりやすい例を挙げると交通事故なら警察が事故証明を発行しますね。
労災なら労災申告、傷害保険だと自己申告が必要ですね。
第三者行為 と判断するのは医師では無くて警察ですね。

試しに最寄りの警察に行って傷害になるか尋ねてご覧なさい。
傷害の現行犯じゃ無いのか、前の話か、と言われ むなしい結果
になるだけだと思います。
 理由 貴方にも速やかなる届け出の義務がなされていない。
 
話しがこじれないうちに上司の方と話し合い解決が一番無難です。

補 刑法と民法が有る所以です。
訴訟と言う方法も有りますが 第三者行為 と言う証拠が無いので
弁護士も受けてくれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
上司が「会社で保険をかけているから、事務所で転んだと言え」というので
仕方なく従いました。
実際には個人的な理由による暴行です。
一人で病院や公的機関に行く機会が持てたら
すぐ相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 23:16

書いてもらえますが、まず警察へ相談しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだ上司の目があり一人での行動がしにくいので
機会ができたら警察へ相談しに行こうと思います。
いまだ恐怖が続き、毎日泣いて暮らしています。
早く解決したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!