プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか色彩心理やカラーセラピーに詳しい方で、

・傲慢
・嫉妬
・憤怒
・怠惰
・強欲
・暴食
・色欲

上記の様な意味を持つ色を教えて頂けませんか?
調べてみましたが、中々出てきませんでした。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

7つの大罪に色はついていなかったと思いますが、、、



ネットでぐぐってみたらおおあった。
yahooで同じ質問があったのでリンク貼りますね。

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2008 …

他のページでも同じでしたので、キリスト教では規則なのかもしれないですね。
ちなみにキリスト教ではおめでたい儀式の時、必ずこの7つの色を使っていたような・・・


イエスは紫の衣を剥ぎ取られたので、傲慢であることが罪だったったので殺されてしかるべきというのが映画セブンの犯人および信者のイエス殺害の正当な理由として挙げられるのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kigurumiさん有難うございます!
ちょっとした知識まで書いて頂いて・・・。

とても助かりました!

お礼日時:2010/05/04 21:55

・傲慢→イエロー/黄、パープル/ヴァイオレット/紫


・嫉妬→グリーン/ビリジアン/緑、ダークグリーン/オリーブ/深緑、パープル/ヴァイオレット/紫
・怠惰→グリーン/ビリジアン/緑
・色欲→パープル/ヴァイオレット/紫

色が重複しておりますが、手元にリーディングの本があり、そこから引用しました。
考え方にも依ると思うので、参考になるかどうかは解りませんが、念のため…。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!