アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション代理出品の行為は違法でしょうか?

~内容~
内容は倒産処分品、特に大型液晶テレビの販売です。
倒産寸前の会社から商品を現金で買い叩いてきたものを売っていただきます。
こちらにはオークションでの販売ノウハウがあるので、すぐに売れ(落札され)ます。
落札されたら、落札者から代金を受け取り、報酬を差し引いた残りを当方に送金していただきます。
卸売りのお仕事はここまでです。報酬は1台について25000円になります。

代理出品の場合は、落札後当方のメールアドレスを落札者に通知していただければ、その後の代金の回収等はこちらで行います。
落札者から代金の送金があり次第、あなた様の口座に報酬をお振込みします。報酬は1台について15000円になります。

A 回答 (2件)

誰が何をやるのかよくわかりませんでした。

約定レベルできちんと説明できないようであれば、契約や履行義務で揉める可能性が大きいですから
考え直したほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も、それが書かれたメールを見て理解できませんでした。
代行出品なのに、その相手・破産予定会社・ノウハウが一切不明で教えてくれません。確かに、破産予定はプライバシー、ノウハウは機密情報に当たりますが、ノウハウを基に破産予定会社の商品を代行出品するのですから、それらを教えて頂けないのでは筋が通りませんよね。
何か嫌な予感がしています。例えば、不明な商品(例:麻薬)を代行出品して15000円~25000円以上で落札する常習者がいたとすると私はその販売したとして逮捕されるのではと…
危険なので、見送りました。

家族・友人などではよくある事だと思います。

募集広告ぽい文章ですが、信用できる相手ですか?
落札品の発送がされないと、出品者が詐欺で訴えられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
それが、相手とは全く面識がありません。

代行出品

落札後、相手に落札者の情報を伝え、後は相手が行う

報酬として、相手から15000円を受け取る
流れでしたので、詐欺で訴えられたかもしれません。
危険なので、見送りました。