![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?c9bd177)
携帯電話購入後のクレーマー
某携帯電話のお店で働いているのですが、とある常連の男性が自分の奥さんを連れて携帯を購入していただきました。
もともと「何人か客を紹介してるんだから何かくれよ」と上から物を言う印象の悪い方で、ありとあらゆるプレゼントを持って行っています。
その3日後、購入した奥さんの携帯に物凄く良く見ないとわからないほどの小さなキズがあった(自分で使っててついたのでは…)だけで男性客から「交換しろ」と電話で店員に対する散々の誹謗中傷、説教があり交換するはめになりました。
しかし交換当日は奥さんはお店に対して謝るばかりで、神経質に交換の携帯をチェックするのは男性客だけで、奥さんはどうも旦那に怯えているようにしかみえませんでした。
その後も何かことあるごとに(携帯の使い方に関してわからない時など)男性客はお店に誹謗中傷の電話を入れてきて、どう考えても男性客が悪かったり1人で勘違いしてるだけような事例でもお店の店員のせいにし迷惑です。
こちらは何も悪くもないのに毎回電話でこちらも謝っているのですが、いったいどうしたらこの客は収まるのでしょうか?
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_03.png?c9bd177)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
クレーム処理の専門家ではなく一般常識でのお答えでお許しください。
御社にクレーマーへの対応を定めた対応マニュアル、または部門・担当者は決まっていないでしょうか。
原則的にはそれに従います。
ただここで質問をされているということは、そのようなマニュアルがないということでしょう。
その想定で答えますと、まずこれまでの対応の記録をデータ化して
本社に報告します。
次以降の対応方法を本社に確認し、できればそちらで対応してもらうようお願いします。
このような本社への報告・対応は店長さんにお願いする必要があるでしょう。
この状況に対して、店のみで対応しようとしないことです。
ご自身がどうするか、という点については以下の本が参考になるかもしれません。
「困ったクレーマーを5分で黙らせる技術」
一般的な回答で申し訳ありません。うまく対処できることをお祈りしております。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 営業・販売・サービス 家電量販店の店員と個人携帯でやり取りして良いのか 4 2023/04/25 12:12
- その他(社会・学校・職場) 【接客について】 8 2023/05/01 09:49
- 飲食店・レストラン めちゃくちゃ気分壊す事がありました。茶店(ちょっとした高級店)で、隣席のおばさんに、携帯通話しますけ 10 2023/03/16 11:59
- カップル・彼氏・彼女 男性の方は職場の女性とLINE交換しますか? 私は大学生で社会人の彼氏がいます。 私は元々嫉妬深い性 3 2023/03/29 12:03
- docomo(ドコモ) ドコモのプランについて(主にテザリング使用) 7 2022/11/17 14:32
- au(KDDI) これどう思う?この場合どうしたら良い? 3 2022/06/09 02:49
- docomo(ドコモ) ガラケーの電池ロック。過充電について。 4 2023/05/11 08:54
- その他(車) ディーラーの個人携帯から連絡って普通?? 7 2022/07/10 22:26
- アルバイト・パート アルバイト先で名刺入れを拾いました。 私は飲食店でアルバイトをしています。 お客様が帰った後の机を片 2 2022/04/09 21:22
- Y!mobile(ワイモバイル) 携帯電話 5 2022/09/06 10:39
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
これは返品しますか?あきらめ...
-
家具店で商品購入して返品したい
-
不良品の返送について
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
客注品のキャンセルについて・・
-
お客様の勘違いクレームについて。
-
未清算の商品が紛れ込んでいた場合
-
スミタスポーツというスポーツ...
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
店員です。お客様から感じが悪...
-
身に覚えがないMCAFEEからの請...
-
タイミーで応募キャンセルされ...
-
友人(4人)との旅行当日体調不...
-
借りたレンタカーが故障したの...
-
当日キャンセルしてしまった美...
-
友人と2人で行くはずの旅行を...
-
ウーバーイーツで頼んだらむち...
-
「参考になった」キャンセル方法
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
至急ご相談したい事があります...
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
未清算の商品が紛れ込んでいた場合
-
届いた家具が現品限りの展示品...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
勝手にくじをめくった店員は罪...
-
5日で切れたティファニーネッ...
-
店員です。お客様から感じが悪...
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
スミタスポーツというスポーツ...
-
買ったお土産が賞味期限切れでした
-
家具店で商品購入して返品したい
-
客注品のキャンセルについて・・
-
Amazonの対応に関する苦情を出...
-
ビール券でうまい棒を買ってお...
-
返品交換は何日以内に申し出て...
-
不良品の返送について
-
飲食店 食品の大きさ 説明
-
家電品の「初期不良」の補償範...
おすすめ情報