プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ある小売店を経営しています。

御多分に洩れず、販売費&一般管理費節減の必要に迫られています。
決算書上の一般管理費の費目の中で、税理士事務所に毎月3万円
支払っている記帳料3万円が年間36万で馬鹿にならないので
これを縮減出来ないかと調べていると、会計ソフトを購入して
(インストール 設定して)自分で入力すると、税理士事務所へ
外注記帳してもらっている36万が不要になり、元帳・試算表まで
自前のPCで出力出来ると分かりました。

さらに調べると、ソリマチの会計王11を3万(以下で)購入して
インストール 設定後 自前で入力すると、元帳・試算表まで
自前のPCで作れるようです。

ただ、心配事があります。

ソリマチの会計王11を購入して
インストール 設定の際の時間:労力 及び自前で入力する際の
会計知識 入力の手間はどれくらい要るでしょうか。
(当方の税理士事務所はTKC方式で、家内がTKCの会計日記帳
 を記帳して、それをそっくり税理士に渡しています)

ついでに申し上げますと、当方は一昨年まではソリマチの販売王8で
せっせと売り掛けを入力していましたが、販売王8の大半の機能
(売り上げ分析等)は不要で、売り掛け先に月初めに請求書を発行する
際や、売り掛け先別の未集金分をピックアップする際等も
請求書を手でめくって調べてでも対応出来るので、販売王8で
売り掛けを入力するのもやめました。(帳簿も付けていません。
年商は三千万円台です)

もちろん 決算事務と消費税事務は税理士事務所に依頼する予定です。
当方、有限会社で、OSはWIN VISTAです。

会計ソフトにお詳しい方、アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (1件)

TKCはとにかく手間がかかる上、費用も高く、元帳も自前で出させないなど制限多いため使い勝手が悪いです

会計王もいいのですが、一番ポピュラーな会計ソフト及び販売管理ソフトは
弥生会計もしくはPCA会計です。使い勝手が良くお勧めです。

設定の際の時間:労力
 残高を移行させる及び科目の設定など、1日もあれば十分でしょう

自前で入力する際の会計知識
 簿記3級レベルで十分です。TKC使っているとのことですのでBSの残高を合わせるなど基本的なことは出来ると思いますので問題ないと思います。 

入力の手間はどれくらい
 会計日記帳を記入されているとのこと、弥生やPCAなどTKC以外のソフトは直接仕訳を入力すれば後から仕訳帳など何でも出力できますので手間は今と変わらないくらいではないでしょうか
むしろ日記帳を付けた上、入力している現状のTKC方式は1段階無駄な作業が入ってます

現金出納帳や売掛、買掛の残高管理は必要ですが必ずソフトを使う必要性はありません。取引量が多いとソフト管理が便利だというだけです。
預金関係は都度会計ソフトに入力すればいいですし、月3万円の記帳代行料は自計化すれば必要ないでしょう。

税理士に相談することがないなら、月額の顧問契約ではなく年一の決算だけお願いする方が質問者さんのニーズに合っていると思います。

税理士に相談することが多いなら月の顧問契約はやはり必須になると思います。この場合には顧問料を月額いくらかは支払う必要が生じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス ありがとうございます。
早速、弥生会計:PCA会計を調べてみます。