アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お母さんは病気なんでしょうか?
今、お父さんの実家に住んでいます。

私はお母さんの手作りの料理とか食べたことないです。
お母さんの味なんて知らねえよって感じです。
だから、他所の家庭が羨ましいです。
私んとこはコンビニとか、スーパーで買ったものを食べてるだけです。
作るのめんどくさいし、そういう野菜買ってくるのめんどくさいし、お金ないから、作らないそうです。
我が儘だけど、ちゃんとした料理食べたいです。
自分では作れないし、そういう野菜もないし、買うにもお金かかるし…。
誰かの料理を食べたいんです。
親の料理食べたことないんです。

あ、作らない理由、もう一つありました。
台所におじいちゃんが居座ってるから作りたくないんだそうです。
「作れば、あげないといけないじゃん。だから嫌なの」って。
私たち家族と、お父さんのおじいちゃん、おばあちゃんたちとはご飯は別々です。おばあちゃんがそうやって言ったそうです。
毎日、お母さんはおばあちゃんたちに食べ物あげてます(買ったもの、お菓子を少し)
それだけど、いつも文句言うんです。
「あげたってあっちは何もしてくれないし、もうあげないことにする」、「そんなに期待されてもねぇ」とか。
だから、私と兄貴とお父さんは、「あげなきゃいいじゃん」「あげなくていいじゃん」と言ってますが、「そうだけど…」とか、お父さんには「あんたは自分の親だからいいじゃん。もとはといえばあんたが借金さえしなければこんなことにはならなかったじゃない」とか昔のことを言ってきます。
おばあちゃんにも、毎日言ってるんですよ。
「うちたちも、そうそうねぇ?あげられないからねぇ」って。
おばあちゃんは「うん、いいよ。別に気にしなくていいから」って言ってくれます。
てか毎日こういう会話してるんですよ。
おばあちゃんもうんざりしてる感じなんですよ。
お母さん気づいてるのかわかりませんが。
「あげない」って自分で言ったくせに、あげに行くんです。言ってることとやってること矛盾してませんか?
何か、「あげないと何か言われるじゃん。だから嫌なの」とか言ってるんです。
買い物から帰ってきたときも「カサカサ音させるなよ。何か買ってきたとか言われるから」とか言います。
別に向こうは何も言ってないと思うんですよ。何なんですか?
お父さんの実家に入る前に、アパートに住んでたんですが、そこではアパートの住人の悪口ばっか言ってて(独り言で)ました。何かもう限界になってきて、学校の先生に相談して、【私の悩み】として、お母さんと一緒に心療内科行きました。
イライラを抑える薬もらったんですが、未だに飲んでません。錠剤が呑めないってのもあるんですが、何で私が飲まなくちゃいけないんだって気持ちが強いです。お母さんが飲めばいいのに…
実家入ってからマシになったかと思えばこの様。
アパートに居たくないって、実家入ると決めたのはお前のくせに、不満ばっかで、それを覚悟しての上で実家に入ったんじゃないんですかねえ。
実家に入ることをOKした私も私だけど(兄貴もお父さんも)。別に反対ではなかったし…

何なんですか?頭おかしいんですか?病気ですか?
自意識過剰過ぎじゃないですか

まぁ、お父さんが借金しなければ、家売らずに一軒家に居たままだったんですけどね。

もうお母さんが買ってきたもの食べたくない。買ってこなくていい。
自分で近くのコンビニ行って好きなの買ってくる。
実際に、「嫌なら自分でコンビニで買ってくるしかないよ」って言ってたし。
学校もつまらなすぎて行きたくない
お昼も学校で2回しか食べれてない
だからいつも帰りにコンビニ寄って、夜の分と一緒に食べます。
独りで食べれる場所が欲しいです
もうなんか嫌になってきた
私、バイトしたほうがいいんですかね

愚痴ごめんなさい
あ、高1です

A 回答 (4件)

同じような母親ですねぇ。

私は40代ですが、母の手料理って思いつきません。
おにぎりも作れない母でした。
腐りかけのものを煮て平気で出すので、食中毒で入院したこともあります。

なので小学校3年からは、自分で作っていました。
最初は難しいと思いますが、慣れれば簡単。
ネットがあれば、簡単で美味しいレシピはいくらでも手に入ります。
幸い、コンビニで買い物ができる程度のお金はもらえるようですし。

料理が致命的にできない人もいるんだと思って、自分で何とかした方が早いですよ。

多分親の愛情を感じられないのが辛いんじゃないかとは思いますが・・・
相手を変えるのは難しい。
自分のために、料理はできたほうがいいですよ。
    • 0

こんにちは。

今年の春に進学なさったのですね、おめでとうございます。

ご家庭内の事は周りの方の心の有り様が難しいご様子。
金銭面で醜いやり取りが感じられないのはせめてもの救いかも。
でしたら、
遊びや無駄遣いがしたい事が動機ではないようなので、アルバイト、良いと思います。
自分で収入を得ると言う経験、とっても大事です。
卒業後、自立資金に充てる事も出来ますね。

投稿を読んだ私の感想が「自分だったら早く家を出たいと思うだろうな。」
だった為、このような文章になりました。

ハズしていたらごめんなさい。
    • 0

私の感想です。

参考までに。

食育とはなんだろうhttp://contents.kids.yahoo.co.jp/shokuiku/start/ …

食事は栄養素によって体調が変化します。ナトリウム不足やカルシウム不足はイライラの原因といわれています。はて、あなた方の食生活ではこれにならないでしょうか?

さらに、個別に食事をとることはおいしくない原因です。わいわい楽しく食事するからおいしいのです。個別に食事をするとどんどん孤独感がまして不安になる原因です。
さて、あなた方のはこれに当たりませんか?

私の分析ではあなたのお母さんはもともと料理が下手なのだと思います。また、おそらく食事でほめられたことも感謝されたこともないのでしょう。ないがしろにしている現状がいい証拠です。お金だけで判断すればTVの黄金伝説は1万円ですべてをまかなっている話です。すべていいわけでしかないですね。
別に攻めることでもないですよ。私の家族も父のほうが料理はうまいですので(元料理人)

ずいぶんと借金問題からすさんだご家庭になりましたね。お母さんもあなたも栄養素が足りないし、三大欲求のひとつが満たされないからいらいらしています。ご老齢者もどんどん弱っていきますよ。むしろ動かさないとだめです。漬物でもいいから作らせるぐらいしないとだめです。バイトは二の次ですよ。家族愛を見直すなら皆でカレーぐらい作れる話です。そして皆でいっしょに食べましょう。これができないと私はすべてつまらない人生で終わるような気がしますがね。
    • 0

うわあ、そりゃ辛いよねえ。

成長期だし、なにより親の愛情を食べて大きくならなきゃいけない時期に、それはないわなあ。
子供って、親を選べないから辛いんだよなあ。

すべての親が子供に愛情いっぱいで、自分の経済力に見合った愛情のかけ方ができれば、日本はいい国になるんだろうな。
でも、すべての親がそうだという訳じゃない。そんな親もいればそうでない親もいる。たまたま「そうじゃない親」に当たってしまった不運。なんで私なの?って思うわなあ。

で、具体的な方法の提案だけど。
あなたが作るっていうのはどう? もちろん材料費は親にもらって。母親はコンビニ弁当が好きなんでしょうから、コンビニ弁当でいい。
将来の練習だと思って。早く自活するための第一歩だと思って。あなたが将来そういう母親にならないための布石だと思って。
このままいけば、あなたも子供に食事を作らない母親になりますよ。子供はいやでも親の生活様式を受け継ぐんだから。ひょっとしたらあなたのお母さんも、食事をあまり作ってもらえなかったのかもしれないね。その連鎖をどこかで断ち切らなければ、あなたも、将来のあなたの子供も、また不運になります。あなたが断ち切ることが、今いちばん現実的な方法だと思います。

しんどいだろうけど、がんばって。
他の回答者からも、もっといい回答があることを祈っています。
    • 0