アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂地で育つ野菜
野菜、果実を庭で作ろうと思っているのですが、海の近くなので 庭の土が 砂が多く何が育つだろうと考え中です。

さくらんぼは、植えること可能でしょうか?(場所は神奈川です)

また 海近くでも育つ 野菜か果樹のおすすめがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

どのような砂地なのかで変わってきますが


基本的には育て方次第ではどんな植物も可能です。

ただし、砂地では水分の保持が難しいので
土よりも小まめに水遣りをする必要がありますし
液肥などを使って栄養補給してあげないと
うまく育たない可能性があります。

また、海の砂であれば塩害も考えられるので
塩分が含まれているのであれば
ほとんどの物は塩害を受ける可能性があります。

その様な場合は塩害に強い植物や
アイスプラントがお勧めです。

さくらんぼは排水性の良い土を好むので
その点では問題ないとも言えますが
塩害がどうでしょうね?

みかんなどは比較的塩害にも強いと言いますが・・・
さくらんぼは虫も付くし実は雨に弱いしで
結構ハードルは高い植物ですよ。

もし、さくらんぼなどを植えたいのであれば
地面に直接植えるのではなく
大きめの鉢で鉢植えで育てられるので
鉢植えを庭に置く方法が無難だと思います。

植物がうまく育たない土だと判断した場合は
鉢植え・プランター栽培を中心にすれば問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明大変参考になりました。
まめに水をやるようにします。
さくらんぼは鉢植え含めて方法考えます。がんばって挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 07:31

生姜、らっきょう、などに適しています


保水力、保肥力に欠けるので腐葉土、粘土などを5年くらいかけて少しづつ混ぜていけばいいでしょう
中耕と鋤き返しをしないと細かい土や肥料分が失われます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

的確なサジェッションありがとうございます。
腐葉土ほかでじっくり改良していきます。
ショウガぜひとも植えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 07:29

ほとんどの野菜は砂地でも育ちます。

我家の田畑も砂混じりの土壌ですが、
何の支障も無く栽培をしています。大昔には海だったようで、偉い方が開拓
をされて今に至っています。自宅から海(湾)までは薬100m程度です。
当然ながら潮風はモロに当たり、台風が去った時には樹木に散水をしなけれ
ば塩害によって枯れてしまいます。テレビアンテナは1年程度で真赤に錆び
て、受信状態が悪くなり、次第に受信出来ない局も出て来ます。

野菜にしろ果樹にしろ、土壌改良さえ十分に行えば栽培は可能です。
サクランボも我家にありますが現在まで枯れる事無く生育をしています。

海に近い場所で栽培されているのがミカンですが、大玉キンカンは植えてあ
りますがミカンは植えていません。親戚がミカン農家(海に近い)ですから
タダで貰えますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。
さくらんぼとみかんも考えてみます。

お礼日時:2010/05/05 07:28

たまねぎ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました 植えてみます

お礼日時:2010/05/05 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています