最速怪談選手権

私の通っている中学校の(男の)体育の先生がきびしくて、
たまにこれっていいの?と思うような事があります。

忘れ物を4月から通算一回しただけでスクワット500回
+夏の晴天下のコンクリートの上で

忘れたものは水着なんですけどね。
もちろん少し足火傷しました。
(沖縄なので尚更日差しが強いです)
さらに翌日筋肉痛で一日中何も出来ませんでした。
先生が中年(40後半~50前半くらい?)という事もあり、
かなりキビシイです。
さらに生徒を褒めたことが一度も有りません。
細かい事で怒るし、権力で生徒を従わせているという感じです・・・。
本当細かい事ですぐに怒るうえ、
何で怒っているのかがよくわからない
(声が大きく発音がハッキリしていないのでよくわからない)

これって普通だと思いますか?
それと上の事は体罰ということになるのでしょうか?
回答お願いします。

ちなみに私はある程度の体罰は良いと思いますが、
度が過ぎている体罰はダメだと思います・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

公立学校教員です。

これは完全に体罰です。ですからしかるところに訴えればあなたは必ず勝ちます。教師には懲戒は許されていますが体罰は禁止です。例えば廊下に10分立たせるくらいなら平気なんですが、1時間たたせたとしたら完全に体罰です。あなたの場合は100%体罰といえるでしょう。ただ争って勝利してあなたは得る物がありますか?そこが問題です。そんなアホな教師はほっとけばいいのではないでしょうか。

• 0

参考までに、体罰に関する法令をまとめてくれているサイトです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/7875 …
    • 0
この回答へのお礼

締め切りが遅れてすみません。
回答して下さった皆さんどうもありがとうございました。

【追加】

本島 とは日本の本土と言うことです
沖縄は離島と言うことになっております、書き間違えましたm(_ _)m
    • 0

体罰です

本島なら体罰ではありませんが
沖縄と言うことで気温高温ですから考慮するのが普通です
    • 0

人が人を殴ったり、人が好まない今回のようなことを強制することは「教育的なんたらかんたら」などというものではなく、刑法でいうところの「強要」「暴行」「傷害」などの犯罪です。

特に学校現場での教師と生徒、会社での上司と部下のように立場に上下がある場合、下の者は逆らいがたくより悪質です。こういうことを放置しておくと、法で決められた以外の罰を受けた者は、自分が立場が上になったような時に、目下の者が「自分のいうことを聞かないから殴っても良い」、体や精神に危害を与える「罰」を与えるのは当然だと、思うようになります。そうして悪循環が続くのです。だいたいにおいて人を殴ったり、嫌な目にあわせることは、本来まともな人なら嫌なことです。体罰で「教育的」なんて言い訳は通りません。体罰は、人間として全く「教育的」でない人がやることです。ですから、文部省も教育委員会も建前では「体罰禁止」を行っているのです。そのことを現場で守らせるかどうかは、現場の、今回の場合は生徒とその保護者の毅然とした態度で、体罰に反対することです。ちなみに今回のことを教育委員会に電話で知らせてみて下さい。かなり厳しい「指導」が学校に対して行われます。
    • 0

数が異常で度が過ぎるとは思いますが、水泳の授業で、水着がないと授業が受けれないなら、仕方が無いと思います。

火傷は、これはいただけません。教師の落ち度と思います。
よって、改正を求めてもイイんでは無いでしょうか?ただの忘れ物で結局ここまでやらせるのはちと度が過ぎます。

んで、体罰に基準なんてないでしょうね。自分が酷い!と思ったら抗議すればいいでしょう。
ただ安易に基準を設けると、過保護の親が有無言わず騒ぎ、とんでもないことになるような気がします。
一方で、私は、ルールを破ったらぼこぼこにされて当然と思いますが…。
    • 0

水着を忘れたのだからその代わりに、他の

運動で授業を補うという考え方であれば理解できます。
スクワットをするにしても、やり方によって
体罰であるか違うか変わってくると思います。
ご質問の文章だけでは判断できない部分もあるので
はっきり体罰であると答えるのは難しいですが・・。
私が中学生の頃、確か10年ほど前ですが
名札がついていなかったというだけで、朝礼の時に
全員の前で顔を何度も殴られている生徒をよく
見かけました・・・。すごい音がしていましたから。
殴るのは体育の先生(男)がほとんどだったように記憶していますが。。。
他の先生とか、見ていても止めないんですよね・・・。
あまりにひどいと思った場合には、担任の先生に相談するのもいいと思いますね。
    • 0

理屈抜きで回答いたします。

体罰に基準という枠を考える方が異常です。
受けた人が自分の尺度で決めることです。
これを無視して加害者を含めて第三者が都合のよい判断で解決しよとすることが通用するから体罰も校内暴力も解消できない事実があるともいいる。
むかし、むかーし、の中学生」であるぞ!!
    • 0

私も体罰とまでは思いませんが、スクワットだけで

500回という回数が少し多いと思うのと、怪我を
しないようにもう少し配慮があれば良かったと
思います。

たぶんプールサイドで授業の時間中みんなが泳いでいる
のを見ながらスクワットをやっていたと思うのですが、
(間違っていたらすみません)
同じことをずっとするのではなく、泳ぐかわりに何か
体を動かす+罰という意味で腕立てや腹筋、ストレッチ
などをやらされて、火傷をしないように配慮してくれて
いればまた違った様に思います。
同じことをやらされるにしても先生によりただの罰と
思える先生と体罰と思ってしまう先生がいると思います。
    • 0

体罰とまでは思いませんが、スクワット500回は少し回数が多過ぎますね。

恐らく見せしめみたいなのも含まれているのかもしれません。

個人的には忘れ物をしないために教えてもらっているのではないかなぁ。
 残念ながら人間って痛い目をみないと直らないことがあるんです。今のうちのそういう悪い習慣を直しておいた方が絶対にいいですよ、社会に出たらそんな些細なことって思っても問題になるいこともありますし、今のうちからそういう経験をしておけば、社会に出て、それほどでもないやって思えるのではないでしょうか。

褒めるですか、確かに褒めてもらった方がヤル気は出るのでしょうが、そんなこと家でも学校でもあんまりなかったなぁ。怒られてばかり、逆に社会に出てから褒められて、たいしたことじゃないと思えるからそういうのもいいんじゃないかと。

とにかく忘れ物などしないように気をつけていきましょう、私もですけど。
    • 0