アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経歴詐称してしまいました。

現在アルバイトとしてですが就職決まりました。

履歴書に経歴詐称してしまい提出書類でばれてしまうため困っています。

正しい経歴
平成20年4月A社入社
平成21年2月A社退社
平成21年4月B社入社
平成21年10月B社退社
平成21年12月C社入社
平成22年4月C社退社

詐称した経歴
平成20年4月A社入社
平成21年2月A社退社
平成21年4月B社入社
平成22年4月B社退社

現在アルバイト研修として勤務していますが提出書類に雇用保険被保険証と年金手帳を提出しなさればなりません。
ですが前職で一度も保険に加入していないため雇用保険被保険証がありません。なので変わりに在籍証明証を提出するように言われました。

前職で詐称しているためもちろんばれてしまいますよね?
年金手帳は手元にないのでわかりませんが年金手帳でも発覚するのでしょうか?
初めはアルバイトなので軽い気持ちで詐称してしまいましたがもう研修が始まっているので言い出せず悩んでいます。自ら話をした時点でクビは間違いないと思いますし今更ですが後悔しています。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

在籍証明なんて経歴詐称していないかを確認する以外用途が思いつきませんので、提出してもしなくても都合が悪いのは同じでしょう。

正直に言って相手の判断に任せるしかないんじゃないでしょうか。
    • 0

法的にはクビにされても仕方ない。
クビにするか、しないか、その会社の一存です。
ここで質問してもどうにもならない、会社の反応を待つしかないですね。

• 0