プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパニック障害!?

こんにちは。
今日、あるTV番組を観ていてたらパニック障害のことがでていて
自分に起きたことに似ていたので気になり色々とネットでみていたのですが
自分が思っていたより大変な事なの!?と心配になっています。

私は中学の時に激しいめまいと気持ち悪さと頭痛がして病院に行ったところ
過換気症候群と言われ、その日は点滴をして帰宅し問題なく生活をしていました。
それから何回か最初の頃より軽い同じような症状が出たのですが
寝ると治ることを発見したのと症状の初期段階でこれからなるなってわかるようになったので
うまく対応してきました。

ある時からぱったりと落ち着いて忘れていたのですが
先日、朝目が覚めると歩けない位のめまいと気持ち悪さ。
そして頭痛・軽い過呼吸・・ふと過換気症候群を思い出しました。
一応、病院に行って以前に過換気症候群と診断されたことがあることを
話したのですが今回はストレス・疲れ・肩こりとゆう診断でした。

そして今日色々調べていて
やっぱり先日のも過換気症候群だったんじゃ・・と思えているんです。

パニック障害・過換気症候群どちらもストレスや疲れが原因。
とりあえず休養すれば治ると軽く考えていたのですが
今日調べたら病気とか精神科でみてもらうとか何年も通院するとか・・
色々書いてあって、私は何か病気なんでしょうか???
精神科を受診した方がいいんでしょうか???

A 回答 (3件)

>ある時からぱったりと落ち着いて忘れていたのですが

単なる体調不良ですよ。パニック障害は予期不安といって
またなるんじゃないかとゆう不安が絶えずつきまといます。

一度、病院へ行ってその後何年もほっとける状態ではありません。

病院へ行くのは自由ですが返って薬付けにされ、副作用になやまされる事も
考えにおいといて下さい。

何年に1度ですぐ治まるなら誰でも起こりえる症状です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、生活も普通におくれていますし問題なさそうです。
安心しました。
ありがとうございます。

パニック障害・過換気症候群、どちらもまったく違う種類の病気です。

人間は酸素を取り入れて二酸化炭素を排出しますが、二酸化炭素は体内で重炭酸イオンの形で存在します。
この重炭酸イオンが過呼吸により濃度が低くなると息苦しさや胸の圧迫感、頻脈におそわれます。
袋など使用し自分の呼吸を反芻することで回復します。これが過喚起症候群です。
一方パニック障害は脳内の神経伝達物質であるセロトニン(5-HT)の異常により引き起こされると考えられている精神疾患です。
過喚起症候群のような症状に加え現実消失感、自分でなくなるような恐怖、このまま死ぬのではないかという恐怖、再発の恐怖、感覚異常などの精神的な症状があり、なかなか抜け出せない密閉された空間で発作がおきやすいなどの特徴があります。
治療にはパキシルという薬を長期間のみ続けて脳内セロトニン濃度を上げることにより改善を促す方法が一般的です。
精神的な症状ではこの二つに大きな違いが見られるので所見を考えれば問題者さんも自分がどちらの病気か、または違う別の病気なのかということが判断できると思います。

ちなみに貧血や低血圧ではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で知識が全くない私にも自分が
パニック障害ではないんだと理解できました。
よく心の病気は自覚がないと聞いていたのもあり不安になって
いたのですが安心しました。
本当にありがとうございました。

症状が頻繁に出るようになれば受診をするべきですが、生活に支障なく暮らせているのでしたら必要ないと思います。

つらくて何とかしたいから病院に行くものですよね。
たいしてつらく感じてないのだとしたら、もし病気だったとしてもうまく付き合えているという事でしょう。
休養しても症状がおさまらなくてつらいのであれば、受診してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

現在、普通に生活ができているので
私の考えすぎだったようで安心しました。
ありがとうございました。