電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入したばかりの自転車で、走っているときに段差を乗り越えたら前輪のタイヤがパンクしてしまいました。
購入店で即修理してもらいましたが原因を聞くと、段差を通った時に自転車のリムがちゅうぶに当たりちゅうぶが切れてパンクする言われました。

無事に修理を終えて又サイクリングと走り出しましたところ、今度は後ろのタイヤが同じようにパンクしてしまいました。

こう何度もパンクしても困るのでタイヤを交換した方が良いのではと購入店の店員さんに提案したら
タイヤを交換しても同じだと言われました。

こんな事があるのでしょうか。それともタイヤは交換した方が良いのでしょうか?
タイヤは聞いたことの無いメーカーのものです。

自転車のことが詳しい方是非教えてください。これでは遠乗りができないので大変困っています。

A 回答 (3件)

生活量販店で1万5千円とかの価格で安価に買った自転車のタイヤなら

質が少々悪く、タイヤも薄いのでパンクはしやすいです。
(それでも日本で売られている物だから大丈夫ですが)

しかし、この場合はタイヤの空気圧に問題がありそうです。
タイヤは石のように硬くなる位しっかりと入れましょう。

レーサーの自転車なら8kg位の高圧力の空気を入れ、
小石を踏んだら弾いて石が飛んでいく位硬くします。

一般の自転車でもタイヤを思いっきり押しても引っ込まなくなる程度
空気を入れてあげないと、段差と鉄輪の間にタイヤが挟まって穴が
あくことがあります。

タイヤを交換する前に空気をチェックしてあげましょう。
たぶんそれで解決できると思いますよ。

この回答への補足

自転車はシティーサイクルで量販店で販売している安物ではありません。

どうしても納得できなくて販売店の店員に空気圧の確認をしたところ、確認したといわれました。
そして、タイヤの空気は少なすぎても入れすぎてもよくないといわれました。
でも子供が話すには、前輪のタイヤの修理が終えた後、後ろのタイヤを触ったら少し柔らかかった
と言われました。
 もう済んだ事なので強くいえませんが、私はそこの店員の手落ちだと思っています。
ちなみに私は子供の自転車より割安なママチャリを乗っていますが、未だかつてそのようなことは
ありませんでした。

今回の件で初めてリム圧パンクと言うのも知りました。

これからはそこの店には行きません。
 その後自分で空気を入れましたのでもう大丈夫だと思います。私も空気圧が原因だと素人目でも分かりました。本当に良いご回答ありがとうございました。感謝です。

• 0
この回答へのお礼

やはり空気圧が原因ですよね。子供が男子なので乗り方を問われたのが納得できませんでした。
ありがとうございました。自転車を乗る際には空気圧を確認して乗ります。

どんな自転車なんでしょうか。

それによって回答が異なります。
補足していただけないでしょうか。

それと
教えて!goo >趣味 >車 > 自転車
のカテゴリで参考になるものがあるかもしれません。
    • 0

それは困りましたね。

お店の方が説明された”リムがチューブを噛んでパンク”は有ります。
(走行している道の状態等から影響を受けます)
実質、タイヤを交換してもパンクは起こりますので、対応策(ロードを想定)としては
タイヤ内の気圧が適正か確認する(タイヤのサイドに明記されています)
段差の少ない道を選ぶ
パンク修理技術を身につける
有る程度のホイール、タイヤブランドに変更。(どうしても気になる場合)
他、チューブレスタイヤはパンクしませんが、MTB等に装着するもので
高価なので通常のサイクリング仕様ではお勧めしません。

上記を一度お店に相談されては如何ですか?
    • 0