プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンション購入予定です。
先日、購入申込書を記入し、現在ローンの事前審査中です。事前審査がOKでしたら売買契約を締結する予定です。
そこで手付金200万円と仲介手数料の半額60万円を支払う予定なのですが、手付金の処理について少しわかりにくい点があり、不動産業者が休みなので、こちらで質問させて頂きました。
ローンは頭金なしで諸費用のみ自己資金で払います。
自己資金は現時点で280万円程の予定であり、不動産業者が言うには、今回手付金と仲介手数料合わせて260万円を払い、引き渡し時に残りの20万円を支払う事になる、との事。
それは納得したのですが、諸費用の多くを占める80万円のローン保証料、これを最初に払わず金利に上乗せする等した場合、諸費用が200万円で済む事になります。
すると契約時に払った260万円のうち、60万円分は戻って来る事になるのでしょうか?
ローンはまだ事前審査の段階であり、どのローンを使うかはこれから本格的に検討します。

A 回答 (1件)

不動産屋勤務です@@ノ

結論から言うと還ってきます。(その方法でやれば)

まず、手付金200万円ですが相手側の要望でしょうか?
違うのであれば、今件に掛る諸費用(約120万円)を支払えば良いだけのことです。

ただし・・・手付金には解約防止も意味も含まれておりますので、基本的には多く取りたいのがいつものことです。(ぅちは全く気にせずに契約しておりますが・・・)

まず、その点を仲介の担当者に確認してみてはいかがでしょうか?
内容は以下の通りです。

『 諸費用の内、保証料を内枠にすので、再度諸費用額を教えて頂きたいことと、手付金も合わせて120万にしたいのですが、構いませんか? 』

です。

ちなみに・・・・補足
保証料は、各金融機関により取扱い方法が異なりますのでご注意ください。
保証料を失くして、金利上乗せをする場合、モチロン月々の支払額が上昇しますのでご注意ください。
保証料を払わない場合、繰り上げ返済を行っても、一円も還ってきません(払っていないので還せない)

などがあります。
早々に繰り上げ返済をして、10~15年程度で完済するのであればお薦め致しますが、それ以上の期間を想定されているのであれば、通常通りに保証料を支払って、金利を下げる方をお勧め致します。

保証料の内枠方式は、購入時に支払う現金が少なくて済むのが魅力ですが・・・

美しい薔薇には棘があるのもご理解しておいて下さいませ!
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく説明していただいてありがとうございました!
スッキリしました。
保障料についてもいろいろ比べて検討したいと思います。
不動産購入って大きな金額の割に手続きがスピーディーなので緊張しますね…