プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯がどんどん抜けていくのです。
病院で、骨密度を測定してもらったら、40代後半なのに、骨年齢は70歳代でした。
たぶん、骨粗鬆症だということで、薬は飲んでいます。
その影響なのか、歯が弱いのです。
上の歯は、総入れ歯にしないといけないくらいなのですが、普通の歯医者さんに行って、びっくりされるのが、恥ずかしくて・・・
でも、このままでは、胃を悪くするだろうなと悩んでいます。
インプラントも考えましたが、多額になるでしょう。
やはり、入れ歯しかないですよね。
普通の歯医者さんで、診てもらって良いのでしょうか?
やはり、口腔内科に行くべきなんでしょうか?
すごく困っています。
同じような経験をお持ちの方、至急教えていただけないでしょうか!

A 回答 (3件)

 大学時代の他学部の後輩で歯科医(大学時代は口腔外科にいました)をやっているのですが、私が30歳そこそこから歯槽膿漏になるとか私をからかっています。

実際のところ、30代の総入れ歯の患者も経験しているようです。彼も平均的な歯科医だと思いますから、普通の歯科医に診てもらっても全然恥ずかしくないですよ。むしろ早く診てもらえば他にも方法があったのにと言われるくらいです。
 原因は、骨粗鬆症や歯槽膿漏など色々考えられますが、まずはレントゲンなどで歯根の状態も確認してもらうことが優先です。入れ歯の覚悟をした方が無難ですが、抜けた歯の位置や残っている歯の状態が良い場合ならブリッジの可能性もあるかもしれません。
 インプラントは確かに多額になると思いますし、大なり小なり骨にも影響する施術なので、骨粗鬆症もみられるのでしたら、症例を多く経験されている歯科医に慎重に診てもらわないといけないでしょうね。
 歯医者って行くのが億劫ですけど、早く診てもらって楽になった方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/14 22:47

信頼できる口腔外科に 行かれたほうが安心だと思いますが・・腕のいい歯医者さんでもいいとは 思います。

でも 例えばですが 体からきている場合も あると思いますので やはり 口腔外科のほうが 専門的だと思います。おだいじに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/14 22:47

骨粗鬆症も気にはなりますが、虫歯でもないのに歯が抜けていくと言う事は歯周病、歯槽膿漏が考えられます。



歯槽膿漏が悪化すると、歯を支えている骨が溶けて無くなってしまう為、健常な歯でも抜けてしまいます。

又、その骨が無いと入れ歯も入れられなくなります。
普通の歯同様に、義歯も骨で支えるからです。

ですから、出来るだけ早く歯医者さんに行って治療される事をお勧めします。

未だお若い年齢なのに、義歯も入れられなくなったら大変でしょう!
外見的にみっともないだけではなく、実生活でも、好きな物も満足に食べられなくなるばかりか、食物を飲み込む事が多くなる為、健康にも影響してきます。

好きな物が食べられない、
食べる時とても不自由
と言う事は、結構ストレスも溜まりイライラしますよ。
外見が気になって、人と喋るのに躊躇、次第に消極的になってしまう事も考えられます。

この様に歯だけではなく、生活全般に影響して来ますから、早く歯医者さんに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/14 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!