電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母の日にル・クレーゼのココット・ロンドをプレゼントしようと思っています。
22センチか24センチで迷っているのですが,どちらが便利だと思いますか?
ちなみに3人家族です。

A 回答 (5件)

ご質問の「大小どちらが便利か?」について考えます。

基本は「大は小を兼ねる」ですね。
料理を作るのが楽しみな方に重さは問題ではありません(寸胴鍋など極端な場合は別ですよ)
ル・クルーゼの色のきれいさもキッチンを楽しくさせてくれると思います。
しかしお母様が普段作られる料理ではどうなのかを少し考えてみます。

ご家族3人と言っても沢山食べる人がいる、多く作って数日間食べることが多い等々ならば「大」。
和食系や煮豆系が多いなどでしたら「小」、または更に小さい20cmでもOKでしょうね。
洋食系やスープ類や煮込みが多いでしたら「大」。
中華系は強火で短時間調理が多いのでル・クルーゼは必要無いかな。

いずれにしても厚手の琺瑯鍋の特徴を生かした、弱火で長時間煮込む料理が多い方には最適なプレゼントですね。なお、家では小さくて困った事は何度もありますが大きくて困ったことは皆無です。
    • 0

22cmで十分!

何を作るかによりますが、ルクルーゼは半端なく重いです。
大きいと洗うのも大変です。

お母様がおいくつかわかりませんが、若い時はルクルーゼを不満なく使えても、高齢の方は「軽い鍋に買い替えた」という人も少なくありません。

20cmでもいいのでは、と思います。
    • 0

普段使いで家族3人なら22cmで十分だと思いますが・・・。

ただ、前回答者さまが指摘されているように、ハンパなく重いですよ。
フタだけでもかなりの重量あります。

ちなみに、日本正規品の22cmで3.5kg、24cmだと4.2kgあります。
鍋だけでこれだけの重さですから、水分重量がプラスされたら・・・と、いうことになります。
持ち抱えるのだけでも大変なお鍋ですので、お母様が小柄な方なら不向きかも知れません。
    • 0

おはようございます。

3人家族ですと22センチで良いのではないでしょうか。
ちなみに。
22cm=本体3.5kg+食材量
24cm=本体4.2kg+食材量
24cmですと食材量入れると完璧に6kg以上になってしまう可能性が有りますね。
移動させるのが大変そうです。
20cm=本体2.8kgで容量2.6lでチョット小さいですものね。
参考までに。
    • 0

2センチの差ですので、大きさ という点ではどちらでもいいとおもいます。

ただ…
ル・クレーゼって重いじゃないですか。やたらに。
好きな人はすごく評価してますけど、かなり好き嫌いの分かれるお鍋です。
「フランスではシェフも愛用!」→白人男性の腕力をもってようやく扱える重さ

使って、洗って、しまう。
ところまで、用を満たしてこその調理器具ですから。
お母様がある程度お年を召してらっしゃるとか、或いは腕力に自信がない方でいらっしゃった場合、別のものを検討なさるか、或いは少しでも軽い22センチをお選びになる方が無難かと思われます。

あれは収納場所にも困るんだ…。(重いので滅多なところには置けないし、丈夫な棚があってもその高さまで持ち上げられなかったりするのですよ! 特注の収納棚を作ったという人がいるそうですが、さもありなん!!)
    • 0