プロが教えるわが家の防犯対策術!

練炭のつけかたがわかりません。
チャッカマンやライターなんかではつかないですよね?
どうやってつけるのでしょうか?

A 回答 (4件)

焚き付けに紙や材木を使います。


キャンプ用の点火剤を使っても良いでしょう。
    • good
    • 3

これは戸外で行います。


七輪のなかに新聞や、枯れ小枝などを入れ着火します。
直ぐにその上に練炭を乗せます。
練炭の底に火種が付いたら、もう新聞や、枯れ小枝などは燃え終わりに近いでしょう。
そのまま練炭を七輪の奥に下げます。
七輪の土器製の五徳を乗せます。
七輪の火加減は空気取り入れ口の開度で調整します。

ここからは屋内。
七輪をさらに陶器製の一回り大きな七輪専用の鉢に入れます。
これにも空気取り入れ口があります。
上部部分は金属製の五徳になっています。
やかんとか鍋とかが乗せられます。
網を引けばお餅も焼けます。
干物も焼けます。
するめも焼けます。
    • good
    • 0

>練炭のつけかたがわかりません。



     ↓
練炭のメーカーや品種が分かりませんが・・・

最近は瞬間点火タイプがあります。
また、昔の物と違い、煙や有毒ガスが大量に出たり、火付きが極端に悪い物も少ないと思います。

そこで、小さい頃の記憶ですが・・・

◇七輪<カンテキ・コンロ>で、練炭の下に新聞紙を丸めた物や板切れ(割り箸やかまぼこ板)等を燃やし、それを着火材にして火付きをする。

◇使い残しの練炭や消し炭を用いて、それらを火種にして練炭に火を点ける。

◇チャッカーや専用のライターを使用して火を点ける(瞬間着火タイプ)、燃え難い練炭の場合は新聞紙・板切れを燃やして、その火種で練炭に点火する。


※危険性・有害ガスや煙が出ますので、屋内でガスレンジ等では行わないでください。


<参考記事URL>
http://www.wiki-movie.net/link/E7B7B4E782AD_link …

mitu722様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ぜひ問題解決、上手く練炭に火が点きますよう、心より祈念を申し上げております。
    • good
    • 0

私の場合は表面に少量のZippoオイルを降りかけて点火します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!