電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーエアコンの点検・修理について

昨年からカーエアコンの調子が悪く困っています。
暖房については問題なく、暖まりますが、冷房となると全く効きません。昨年に近所のオートバックスで点検してもらい、ガスが詰まっているかもしれないということで、応急処置らしいことをしたのですが、最近暑くなってきてエアコンを入れたところ・・・ぬ、ぬるい・・・ネットでいろいろ調べたところエアコンの専門業者もあるようで。

そこでお聞きしたいのが、オートバックスなど大きな車屋さんとエアコン専門の業者さんの点検・修理はやっぱり違いますかね?

A 回答 (6件)

自分の車のエアコンも冷房が効かなくなったので、車検の折に見てもらったところ、


コンプレッサーが原因らしいとのことでした。
修理に5万円くらいかかるとのことでしたが、車が古くて、いつ買い替えるかもわからないので、
そのままにしてあります。

エアコン専門の業者でなくても、ディーラーか整備工場に見てもらった方がいいと思います。
ディーラーなら同じようなケースを見ているはずで、診断も的確かと思います。
オートバックスは修理が本業じゃないんで、あまり期待しない方がいいでしょう。
    • good
    • 0

エアコンの故障ってやっかいですよねー。


原因が特定できればいいですが、特定
できなければ、まずここを修理してそれ
でも直らなかったらここを修理してと、
どんどん費用がかさみます。

ただガスがあるのに冷えない、ガスが抜
けて冷えないと分けられればそんなに
故障箇所を特定するのに難しくもないと
思います。

幸いにもmugiwara10さんの場合ガスが
抜けていないのですから修理代も安くす
むと考えられます。

わが家も2台エアコンが効かなくなりま
した。1台はガスがあるのに冷えない。
もう一台はガスが抜けて冷えませんでした。
後者の方はコンプレッサーをリビルト品に
交換して10万円でした。

前者の場合は、新車で購入したので無料で
直してくれました。

俺はディラーに出すのが一番の近道だと
思います。
    • good
    • 0

あのですね、、、



>オートバックスなど大きな車屋さん

オートバックスはカー用品店であって
車屋さんではないですし
大切な車は任せたりしないのが常識です。


>エアコン専門の業者さんの

これはちょっと聞いたことがないです。
ディーラーでよいと思いますよ。
    • good
    • 0

元整備士です。


エキスパンションバルブと云う部品が目詰まりを起して、冷媒(ガス)が巡回してませんからディーラーなり車の電装を扱っている所へ持ち込んで交換してください。オートバックスでどの様な応急処置を施したか解りませんが、その程度で治る物ではありません。
    • good
    • 0

オートバックスは修理屋ではありませんので、見れませんし直りません。

クーラーガスチャージできるくらいです。
近くにカーエアコン専門の修理工場があるのでしたらそちらへ行ってください。
DENSOとかSANDENの看板があがっていると思います
    • good
    • 0

 物を直す事に共通するのは 経験と結う過去の遺産をどれだけ持っているかです


 100台の修理が全てエアコンと結う専門業者と 100台のうち20台がエアコンの修理と結うところでは 答えが出るかと思いますが 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!