アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の裏が痛いです。

こんにちは。
1週間くらい前から、左足の裏が痛くて仕方ないです。

場所は、説明しにくいのですが左足の親指の下、土踏まずの上の肉球?みたいな所です。
少し押したり触れたりするとかなり痛いです。
若干の腫れはありますが、見た目的にはそれ程でもなく、目立った外傷はありません。

いくつか検索してみて、「痛風なのでは?」という意見もあるようですが、年齢的にも可能性は高くないような??

・25歳、女性です。
・普段は営業職なのでパンプスやヒールで歩き回る事は多いです。
・お酒も飲みますが、ビールはそんなに飲みません。
・レバー等もあまり・・・
・若干肥満気味です。
・症状があるのは左足だけです。
・1週間前に痛みを感じましたが、我慢できる程度だったのでほっておいたら、2日前から歩くのも困難な位の痛みになってしまいました。

我慢もできそうにないので、明日整形外科(でいいのかな?)に行こうと思っていますが、その前に考えられる病気があれば知っておいて心の準備をしたいので、何かご存知の方は教えてください。

また、明日病院に行くまでに出来る痛みの対症療法も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

30歳男です。

私も経験ありますが、
病気というより、
単なる「歩き過ぎ」だと思います。

営業職だという事ですし、痛みの部位が、ハイヒールを履いてると最も負担のかかる所ですよね。

歩き方にも影響受けます。
それまでなんともなかったとしても、ある日たまたま変な歩き方や、変な重心のかけ方をする事で症状が出ます。

職業病とも言えるモノです、ヒールの低いモノや可能ならスニーカーやウォーキングシューズを履いて営業に回ってみては?

おそらく、2~3日休暇を取ったとしても、一時的に治るだけで
またぶり返すと思います。

お大事に…。
    • 0

恐らくあっていない靴は原因の一部にあるでしょうね。

足と靴を並べて良く形を見比べてください。どうですか?全く同じ形をしていますか?靴のほうがつま先が細かったり、していませんか?つま先だけで言えば、人によってホント形は違います。機会があったら色々な人のを見てみましょう。尖がっている人もいれば、四角い人、緩やかにカーブを描いている人など様々です。要するに靴の形も同じではなくてはいけません。

では逆に大きいのはいいのか?答えは 「ノー」 です。大きすぎる靴は中で足が遊びます。遊びがあると足は無意識に踏ん張りますので、外反母趾や巻き爪など足トラブルが頻発します。

まずは整形外科に行かれてください。ひょっとしたら靴以外かも知れませんので。
    • 0