アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、米国の不動産投資信託を買うことはどうなんでしょうか。
リーマンショック以降、値下がりしたままになっている投信を
米国不動産投資信託に乗り換えたらどうかとすすめられています。
こちらの方が配当がよくて毎月分配されるし、回復も早いと思われるとのこと。
もちろん買い替えには3%の手数料がかかりますが、このまま何年も置いておくよりはいいのではと。
確かにこ上げ下げはあるものの、この1年値上がりもよく配当もいいようですが、
今もギリシャの問題等先行き不透明な世界経済です。
2、3年置いてもかまわない資金ですが、見通しとしてはどうなのでしょうか。
値下がりした投信もいづれどこかで見切らなければと思ってはいます。
良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

不動産は、住宅と商業用に分けることができます。

TVの経済ニュースで頻繁に報道されるのは、住宅のほうで下げ止まったかと思うと下がったりしてます。商業用(日本で言うテナントに貸す)は、まだまだ不安定だとたまにニュースになります。
もっとも、多くの人が「タメだ」というとき投資した人が、市況が回復すると儲かることになります。だから、投資は難しいです。

>2、3年置いてもかまわない資金ですが、見通しとしてはどうなのでしょうか。
>値下がりした投信もいづれどこかで見切らなければと思ってはいます。

こういうことは、自分で判断しないと後悔しますよ。

>乗り換えたらどうかとすすめられています。

手数料を稼ぎたい人は、こういうことを言ってきます。一度、質問してみてください。「私が乗り換えたら、あなたの会社はどれほど手数料収入を受取れるのか?」と、納得行くように説明があれば、再考の余地ありでしょう。たぶん、納得は行かないはずです。こういうのを回転売買と言って、顧客を食い物にしているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に投資は難しいです。
ありがとうございました。

今、米国の不動産投資信託を買うのは止めた方が良いでしょう。

米国の不動産は、まだ下がる可能性が高いからです。
とてもハイリスクな金融商品であり、投資の対象に
すべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が理解していたよりかなりハイリスクな商品のようですね。
回答ありがとうございました。