アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の文学部出身で、事務職に就くのは難しいですか?
私は現在、大学・文学部1年生です。文学部は就職が厳しいと聞くのですが、もし本当なら事務職は無理なのでしょうか?
ちなみに私の所属する学科では、学芸員、司書、教職しか取得できません。こういう厳しい状況ですと、やはり事務系は無理なのでしょうか?
一応、高校は商業高校に通っていたので、パソコン系の検定を4つ、簿記3、2級、電卓3級を持っています。

A 回答 (3件)

一般企業の何でもします的な事務職営業職なら、学部による差はない。


簡単なペーパーテストで基準点があれば人物(面接)次第。
面接で事務職希望とのたまえばネガティブ人間と見られる可能性が高くまず採用されない。

総務経理など外に出ないまったくの事務職なら採用枠が極端に少なく文学部はお呼びでない。そもそも企業決め射ちでは採用があるかどうかもわからない。
通常は何でもしますで採用した中から適正を見て振り分ける場合がほとんど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんでもします…か…
自分の能力内で出来るなら、もちろんそれでも良いです

お礼日時:2010/05/14 18:37

事務職といっても、いろいろあります。


一般企業の事務職なら、パソコンの基本スキルと簿記程度(経理を兼ねる場合)で十分です。

事業所にもよりますが、一般的には出身学部よりもスキルや人物を見ると思います。
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですか。人物には一応自信があるので大丈夫です

お礼日時:2010/05/14 18:34

行政書士、司法書士、税理士など事務職に必要な資格はたくさんあります。


これらの資格があればそこそこの事務職に就けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!分かりました!それを中心に、取得してみたいと思います

お礼日時:2010/05/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!