プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

喉については、咳、違和感、異物感、息苦しい、喉が張っている、締め付けられるような感覚
白く泡立った痰がでる等の症状

舌、下顎については下顎の裏の部分と舌根部らへんの不快感という症状が出ています
唾がたまに飲み込みづらいというのがあります
痛みというのはありません

他には頭痛、吐き気がたまにでます
症状はかれこれ4カ月ほどです

耳鼻咽喉科には数回通い鼻から入れるカメラで何度か見てもらい異状無し、内科では聴診器をあてられ異状なしとので終了

最後に再度耳鼻咽喉科に行ったところ精神的なものとされ軽い精神安定剤をもらったのですがあまり効果がありません

また、上に書いた症状は同時に出るのではなくたまに消えたり症状の強さに波があったりします
常に続いているのは下顎裏の不快感、喉の違和感、異物感です

現在歯科に通っており奥歯の神経を抜きました

長く症状が続いていることもあり精神的につかれてきてしまってつらいです

色々と調べてみるとさまざまな癌や腫瘍等あると知り不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか

その場合何科でなんと相談すればよいのでしょうか

同じような症状にあった方等いられましたら質問に答えてくださるとありがたいです

A 回答 (2件)

何等かの原因により,免疫は非常に敏感に作用し私の体験上,ふっとした医療作用で免疫に及ばされると,真っ先に誰もが共通して,喉,咳痰,呼吸,胸の圧迫感,鼻の通り,息苦しさ,頭痛,吐き気と来ます。

⇒不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか
その必要性はありません。とにかく医療を控えめに検査漬けを避ける。薬を避ける以外ありません。
    • 1
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません
色々とあった結果原因と思われるものを除去し経過待ちの状態です
ただ、症状は依然とあまり変わらない状態です

神経質なタイプな故なのかとも思っています
もう半年以上も続いており依然としてつらい状態ですがいつかは治ると思い生活していこうと思います

質問に丁寧にお答えしていただき誠にありがとうございました

はじめまして。

喉の症状についてですが、ヒステリー球という症状だと思います。
私も今週からかかっており、年に2,3度かかっている症状で、痰が絡みやすいとき、
私の場合、風邪や扁桃炎の後になっている場合が多く、気がつくと治っていると思います。
もう、治っているかも?

詳しくは検索して見て下さい。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れ大変申し訳ありません
依然として症状は治まらず生活しています
神経質なタイプなのでそのせいかもしれませんがいずれ治ると信じて生活していきたいと思います

質問に答えていただき誠にありがとうございました