アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近色々あって自分の思考を観察することが多くなったのですが、自動思考?と呼ばれているような思考が確かにたくさんいつのまにか出てきており、これが雑念と呼ばれる物なのかしら、と思うのですが、逆に自動ではない思考というのはありえるのでしょうか?
私は私の思考を観察してきて、自動でない思考というのは全く無いのではないかと思うのです。(これも自動です)
例えば道を歩いていて、左に行こう!と意図的に考えるとしますが、”「左に行こう!」と思考しはじめる”事を私は意図した覚えはありませんし、「ひ」の次に「だ」を頭の中で言おう、などと意図した覚えもありません。その喋る順番や、喋るスピードなども意図した覚えがありません。「左行こう」でも良いのに「左に行こう」と言ったのは、どちらかを意図的に選んだわけでもなく、考えてみれば何かも全て自動でやっているのでは無いかと思うのです。
そう考えれば、私には「意図的」とか「意志」とかいうものが存在しないように見えます。
私からは私の事しか分からないので、他の人が実際には「意図的に」「思考」しているかどうかはわかりません。
もし、これが実際に全ての人に当てはまるのでしたら、
我々が「意図的」と呼び、社会の中心になっているのは何なのでしょうか?もしこの事実が科学的でも何でも一般的に広まれば
とんでもないことにならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問の意図は


『勝手に起こる、自然に芽生える思考』と『自らがコントロールして起こす思考』

といった感じでしょうか。

私はまったく逆で
どんなに無意識とはいえ
自分の脳が起こす事なので、全て本当はどこかでわかってるやっているんじゃないか?という気がするタイプです。

私は加害妄想の気があるので特有だったら申し訳ないですが…

例えば悪気なくコーヒーを溢してしまったとします

けれど
本当に私の思考とは別に起きたのか?記憶されていないが本当はどこかで私自身がコーヒーを溢すように命令をくだしたのではないか?

となります。

もう全てが自分の導いた脳の指令に思えて
勝手に起きる自然と起きるなんて疑わしくて仕方ありません。

でも結局は
自己認識してなければ無いのと似ていて
プラスこれは勝手に自然に起きたんだよ~という自己認識で上塗りしたら

もう自分の中で
そうゆう事になっちゃいますが…
    • good
    • 1

「意図的」という言葉の解釈がなにかおかしい気がするのですが。

「意図的」とは、目的を果たす意志を持って何らかの行動をする、という意味でしょう。思考の結果そうなるわけで、順序が逆です。意図的に思考する?ということもなくはないかも知れませんが、普通はしません。
思考を観察するということが必要ならば、現在進行中の思考を観察してはいけません。自分で自分の体を持ち上げようとするのと一緒です。思考から行動に至る流れを振り返りながら辿っていくという方法がいいと思いますよ。思考の迷路に陥らないように。
質問文の後半については要点がよくわかりませんでした。もう少し整理して書いて頂けるとありがたかったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何となく一般的にわかりやすい言葉が何かを考え、自発的でも意図的でも
そんなに言葉の定義自体にこだわる人は居ないだろう的な感じで
そう言ってしまいました、すいません。
自発的と言った方が良いかもしれませんが、その人の受け取り方もあると思いますので
自由思考でも自由意志でも何でも伝われば良いです。

お礼日時:2010/05/11 10:43

『自動思考』の解釈を、少し間違っておられるように思います。


「左行こう」でも良いのに「左に行こう」と、無意識に言葉を選択するような事を自動思考と言う訳ではありません。
厳密に言うと少し違いますが、分かりやすく例えると、runachan34さんがいつも「もしこの事実が科学的でも何でも~(中略)~とんでもないことにならないのでしょうか?」というような“飛躍した考え方”をしてしまうような傾向があるなら、それを『自動思考』と言います。
いわば、runachan34さんはもちろん、人間が一人一人持っている違った傾向の“考え方”が、自動思考であるとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問するカテゴリがまずかったのかもしれません。
認知療法的な「自動思考」という言葉があるのは知っていましたが、
特にそれの事を指して言っているわけではなかったのです。
もっと言葉をぱっと見て通じるような意味合いで使いました。
混乱させてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2010/05/11 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!