プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になるホクロを見つけてしまいました。
ネット上の記事でメラノーマのことを最近知り思い当たるホクロがあったので質問させていただきました。
もう何年も前にできたホクロなのですが、気づいたら腰の少し上のわき腹の部分にできていました。
以下どのようなものか書きます。
・直径は5ミリほど
・中心は黒く直径は2ミリほどでその周りを薄い半透明の部分が3ミリほど
・中心の黒の部分は少し盛り上がっている
・何年か前にかゆみがあった
・服がよく当たって擦れる部分である
とこのようなものです。
しかし、形は中心の黒の部分も半透明の部分も綺麗な円形をしていますし、境界がわからないということもありません。
大きさも何年も前に発見したときから変わっていません。
これは要注意のホクロなのでしょうか?
もし、メラノーマだとして何年も同じ大きさのままということはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

メラノーマは足の裏や掌に多いと言うことです。

大きさもずっとそのままなら、単なるあざかほくろの可能性が高いと思います。
 まず、掛かりつけのお医者さん、あるいは近所の皮膚科に行って診てもらうのがいいと思います。そこで判断できなければ大きな病院を紹介してもらえます。
 私も何年か前、眉毛に気になるほくろを見つけました。日に日に大きくなるのが判ります。そこで掛かり付けの先生に診てもらい、専門の病院に紹介状を書いてもらい、行きました。そこの先生はひとめ見るなり「単なるほくろです」と。
 でも、大きくなっているのは?など思っていたある日、ほくろから何か白いものが出ていました。指で押さえるとぷつっと脂肪の塊が出てきました。そう、ほくろに吹き出物ができていたのです。
 それきり大きさはそのまま、今日に至っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

服などが擦れて刺激があるところにできやすいということをネットで見たので気になっていました。
まずは近所の皮膚科にいってみます。
ありがとうございました。