つなぎ融資の保証人資格についての質問です。
マンション購入の際のつなぎ融資ですが、保証人を要する場合、保証人になってもらう予定の人が、既に自己の住宅ローンを負っている場合でも、私のつなぎ融資の保証人になれるのでしょうか?
分かりにくい内容かもしれませんが、分かる方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

つなぎ融資に保証人を求める場合、


一番多い例は相続対象者の一番手になる『奥様か親』ですけれど、
兄弟さんにでもされるのですか?

最終的にはつなぎ融資をする金融機関が判断をするので、第三者は判断ができません。

昔の公庫融資はつなぎ融資がないと引渡しが出来なかったので、
保証人をつけて手続きをしたこともありますが、
基本的には『本融資までに何かあったときに責任を持って対処してもらうため』だけで、
特に保証人の審査まではしてなかった記憶があります…。

つなぎ融資は本審査が通ったうえで団信加入さえしていれば、保証人の能力は問われませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
親も兄弟も妻もいない場合に、第三者に保証人になってもらう状況です。
ただ、保証人は要らない場合が多いみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング