憲法や法律は、誰のために、何のために作られているのでしょうか。

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A 回答 (7件)

法律は秩序を守るため。


憲法はその秩序を作る国家の暴走を防ぐために存在しています。
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超分かり易く信頼のおける本を紹介して終わらせます。



伊藤真の法学入門 講義再現版 (単行本)

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今の憲法によれば、絶対に小林多喜二が特高に殺されることは無かったのです。

以上、日本国憲法は国家権力を拘束すると言えないでしょうか。

しかし、それは憲法の中身がどのようなものであるかによって決まります。「法の支配」に基づく立憲主義の憲法であれば、国家権力を制限できるのです。
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日本国憲法


第三十一条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。
第三十二条 何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。

第三十六条 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁止する。

第十章 最高法規
第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

第九十八条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
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 どうですか。今の日本国憲法があれば、美輪さんが目撃したこのような愚劣な立派な犯罪行為も防げたのではないでしょうか。しかし、これは特殊な行為ではないです。人間の最も根源的な欲望は「威張りたい、他人に自分の思い通りの行動をさせたい、自分の信じているものを信じさせたい、(国歌も自分が信じるんだからすべからく国民に斉唱させたい→石原都知事等の右翼的発想の人間やネット右翼の心の声)」というところにあるのではないでしょうか。だから読売新聞と自民党と民主党の一部の人間とどこかのバカ政党は自主憲法の制定(そもそも自主憲法制定出来るのか分かりませんが)を制定して、国民に自分の思い通りの行動をさせたがっているのではないでしょうか。
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従って、法律さえ作ってしまえば、如何様にでも表現の自由を国家権力が侵害して良いことになっていますね。

実際明治憲法によって表現の自由が侵害されていたため、赤紙が来て自分の子供が戦争に行く際、その兵隊のお母さんが列車で兵役に就く兵士を見送りに行くにあたって、「生きて帰って来いよ」と涙ながらに声をあげただけで、憲兵が顔面血の海になるまで殴りつけるという暴行が頻発しておきました。何故なら、表現の自由は制限されていたからです。(「戦争と平和 愛のメッセージ」美輪明宏著)。

それに対して、日本国憲法には以下のように規定されています。

第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

このように、表現の自由は法律によって制限して良いとは書いていませんね。勿論、「公共の福祉」に反するような場合に限って(公共の福祉とは公とか、全体とか国家などと言う意味ではなく、他者の人権とぶつかった際に調整する原理を指します、要は他者加害を防ぐと言うくらいの意味です)一部制限しうる可能性はあります。しかし、仮に国会議員が法律で表現の自由を侵害して良いという趣旨の法律を作ったとしても、それが違憲な法律だった際は、

第十章 最高法規


第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
第九十八条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。

第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

によって、裁判所が無効と判決して良いし、そもそも国会議員や内閣は憲法尊重擁護義務を負っているので、そういう違法に表現の自由を侵害するような法律を作ってはいけないと、憲法に明記されているのです。

「戦争と平和 愛のメッセージ」美輪明宏著より、抜粋します。

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 私は戦争を体験しています。そして、たくさんの悲劇を見てきました。
 汽車のデッキに立って出征しようとしている兵隊さんを、「死ぬなよー、帰ってこいよー」としがみついて見送る母親が、憲兵に引きずり倒され、ぶん殴られて、鉄の柱に頭をぶつけて血を流している。 
 それを敬礼しながら見ている子どもの気持ち、死に赴こうとしている子どもの気持ち、どんなだったろうかと思います。
 戦争中には、とんでもない人間が権力を握り、命が簡単に脅かされます。
 私の祖母の家は旅館でしたが、軍に徴集され、労働力のために集められた女学生により、「女児挺身隊」の寮になっていました。
 そこにある女学生は、お母さんがいろんな色の残り毛糸を集めて編んでくれた肌着が、セーラー服の襟から少しだけ出ていたのを監督していた男に見とがめられ、「軟弱だ、けしからん」と叱責されていました。
 素っ裸に近い姿にされ、神を持って引きずりまわされ、軍歌で蹴られ、こぶしで殴られ―。
 一週間後、その女学生は亡くなりました。服の下に着ていたものが、色が混ざってちょっとカラフルだったというだけですよ。たったそれだけのことで、殴り殺されてしまったのです。
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第十章 最高法規


第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
第九十八条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

九十九条をご覧下さい。「国民」の文言が入っていますか?入っていませんね。とすると、天皇や警察や国会議員や検察官は、日本国憲法を遵守するように決まっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%97%97% …

東京都教育委員会委員を務める米長邦雄(将棋連盟理事)は2004年秋の園遊会に招待された際、今上天皇の前で「日本中の学校において国旗を掲げ国歌を斉唱させることが、私の仕事でございます」という発言を行った。これに対し、天皇は「やはり、強制になるということでないことが望ましいですね」と返答している。米長はバカだから赤面する他無かったと言う。

そもそも、

国家権力は腐敗する。従って国民の権利・自由が損なわれる。それを守る必要がある。そのためには国家権力に強い歯止めをかける必要がある。

従って、国家権力を制限し、国民の権利・自由を守ることを目的とした国家の基礎法が必要であり、かつそのようであるべきだという理念、理想を説いたものです。

その意味で憲法とは事実状態を指すのではなく、その規範面に着目し、その規範面(~であるべきだとする性質)を備えた必要がある、

と憲法の最初の授業で教えられるところです。

従って、憲法と法律とは以下の点で異なると教えられるところです。

1.憲法は国家権力を制限するものである
2.憲法は恒久的な価値を示すものである
3.憲法は理想を示すものである

これはドグマではありません。私たち国民一人一人が国家権力に対して、守らせるようにしていかなければならないのです。それを国民主権と言うのです。

明治憲法抜粋
第2章 臣民権利義務

第18条 日本臣民タル要件ハ法律ノ定ムル所ニ依ル

第19条 日本臣民ハ法律ノ定ムル所ノ資格ニ応シ均シク文武官ニ任セラレ及其ノ他ノ公務ニ就クコトヲ得

第20条 日本臣民ハ法律ノ定ムル所ニ従ヒ兵役ノ義務ヲ有ス

第21条 日本臣民ハ法律ノ定ムル所ニ従ヒ納税ノ義務ヲ有ス

第22条 日本臣民ハ法律ノ範囲内ニ於テ移住及移転ノ自由ヲ有ス

第23条 日本臣民ハ法律ニ依ルニ非スシテ逮捕監禁審問処罰ヲ受クルコトナシ

第24条 日本臣民ハ法律ニ定メタル裁判官ノ裁判ヲ受クルノ権ヲ奪ハルルコトナシ

第25条
 日本臣民ハ法律ニ定メタル場合ヲ除ク他其ノ許諾ナクシテ住所ニ侵入セラレ捜索サルルコトナシ

第26条 日本臣民ハ法律ニ定メタル場合ヲ除ク他信書ノ秘密ヲ侵サルルコトナシ

第27条 日本臣民ハ其ノ所有権ヲ侵サルルコトナシ
 公益ノ為必要ナル処分ハ法律ノ定ムル所ニ依ル

第28条 日本臣民ハ安寧秩序ヲ妨ケス及臣民タルノ義務ニ背カサル限ニ於テ信教ノ自由ヲ有ス

第29条 日本臣民ハ法律ノ範囲内ニ於テ言論著作印行集会及結社ノ自由ヲ有ス

良く明治憲法の人権保障のあり方を確認して下さい。例えば、表現の自由は、以下のように記載されています。

第29条 日本臣民ハ法律ノ範囲内ニ於テ言論著作印行集会及結社ノ自由ヲ有ス

言論著作印行集会及結社の自由、すなわち、表現の自由は「法律ノ範囲内に於テ」保障されているに過ぎませんね。
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日本は法の支配の原理に基づく憲法と言われます。



すなわち法の支配とは、専断的な国家権力を排斥し、権力を法で拘束することによって、国民の権利・自由を擁護することを求める原理を指し、

1.憲法の最高法規性の観念(憲法の内容を法律で変えることは出来ない、憲法に反する法律は無効である)→98条1項、

2.権力によって侵されない個人の人権、日本国憲法に規定されている人権の条項→第3章

3.法の内容・手続きの構成を要求する適正手続き(due process of law)→第31条、

4.権力の恣意的行使をコントロールする裁判所の役割に対する尊重→81条

にて、条文にて具現化されていると言われるところです。

更に、憲法を守る者は誰か?という疑問があります。

[憲法尊重擁護の義務]

天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

なお、本条の名宛人に一般の国民は含まれていない点に注意を要する。

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従って、国民には憲法を守る必要はありません。条文の中に「国民」が入っていないからです。

そして、どうして国民は憲法を守る必要がないか、という疑問に対し、渋谷秀樹先生は、統治者を縛る法があり、それが憲法であるという法の支配の中核的思想を確認したものだからであり、従って、憲法を尊重する義務を負うのは、天皇や公務員に限られると説明されているのです。要は、統治活動に携わる者は憲法を守る必要があるが、国民はその必要は無いということです。

明治憲法下で小林多喜二は、特別警察に拷問により殺されました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97% …

日本国憲法
第三十一条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

第三十二条 何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。

第三十三条 何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。

第三十四条 何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘禁されない。又、何人も、正当な理由がなければ拘禁されず、要求があれば、その理由は、直ちに本人及びその弁護人の出席する公開の法廷で示されなければならない。

第三十五条 何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第三十三条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。
2 捜索又は押収は、権限を有する司法官憲が発する各別の令状により、これを行ふ。

第三十六条 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁止する。

第三十七条 すべて刑事事件においては、被告人は、公平な裁判所の迅速な公開裁判を受ける権利を有する。
2 刑事被告人は、すべての証人に対して審問する機会を充分に与へられ、又、公費で自己のために強制的手続により証人を求める権利を有する。
3 刑事被告人は、いかなる場合にも、資格を有する弁護人を依頼することができる。被告人が自らこれを依頼することができないときは、国でこれを附する。

第三十八条 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。
2 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。
3 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。

第三十九条 何人も、実行の時に適法であつた行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問はれない。又、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問はれない。

第四十条 何人も、抑留又は拘禁された後、無罪の裁判を受けたときは、法律の定めるところにより、国にその補償を求めることができる。
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Q法律とはなんのためにあるんでしょうか

私は社会の秩序のために法律が存在していると思っていたのですが
過去の質問よりhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/8422223.html?from=history のNo3
より感情抜きに法律は構成出来ないという回答を頂きました

それは主観的な善悪が含まれるという意味だと思いますが
つまり他人を攻撃する可能性が他の人と同じ、社会の秩序を乱す可能性が他と同じでも
悪と判断されれば捕まるのでしょうか


これが具体例です
動物虐待と過剰に肉を食うことへの話です
動物にとってそれが苦痛が多い死に方がどうかというのは私達にとって
有罪か無罪か別れるほど重要なことなんでしょうか?
過程は違いますが結果は同じでこれはまだ学者もどっちかわかってませんが仮に動物虐待が人間の暴力につながらない、社会に悪影響がないとなれば動物が苦しんでるから有罪という話になると思います
法律は社会の秩序のためにあるべきだと私は勝手に考えています

Aベストアンサー

”法律とはなんのためにあるんでしょうか ”
    ↑
法律の種類により、それぞれ目的が異なりますが、
最終的には社会秩序を守るためです。


”他人を攻撃する可能性が他の人と同じ、社会の秩序を乱す可能性が他と同じでも
悪と判断されれば捕まるのでしょうか”
    ↑
意味がよく理解できませんので、私流に解釈して
回答します。

例えば、人の死、という結果があります。
この結果が故意によって生じたのか、過失によって
生じたのかで、善悪の程度が違ってきます。
故意は悪の程度が大きいので、過失よりも悪い
と評価される訳です。
こういう意味で、人間の主観が善悪の評価に影響します。


”動物にとってそれが苦痛が多い死に方がどうかというのは私達にとって
有罪か無罪か別れるほど重要なことなんでしょうか?”
      ↑
動物愛護管理法のことでしょうか。
この法律の目的は、第一条に明記してあります。
「・・国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、
 友愛及び平和の情操の涵養に資するとともに、
 動物の管理に関する事項を定めて動物による人の生命、
 身体及び財産に対する侵害並びに生活環境の保全上の支障を防止し、
 もつて人と動物の共生する社会の実現を図ることを目的とする」

読んでもらえば判ると思いますが、動物の生命を保護
することによって、人間社会の秩序を守ろうとするものでしょう。


”有罪か無罪か別れるほど重要なことなんでしょうか?”
     ↑
法を造った人達は、そう判断した訳です。


”仮に動物虐待が人間の暴力につながらない、社会に悪影響がない
 となれば動物が苦しんでるから有罪という話になると思います”
       ↑
人間社会の秩序に関係が無いとすれば、この法律は
動物そのものを保護する為の法律ではないか、という
疑問ですね?

そうとも限りません。
例えば、見渡す限り無人で車が一台も通らない道路の
信号を無視すれば、やはり道交法違反ということになり
ます。

刑法学では、こういう犯罪は、何ら実害が無いけど
それでも犯罪になる、というもので、形式犯と
言います。

社会が発達し、複雑化するとこの種の法律が増えます
が、好ましいとは言えない、という学者が多いです。

”法律とはなんのためにあるんでしょうか ”
    ↑
法律の種類により、それぞれ目的が異なりますが、
最終的には社会秩序を守るためです。


”他人を攻撃する可能性が他の人と同じ、社会の秩序を乱す可能性が他と同じでも
悪と判断されれば捕まるのでしょうか”
    ↑
意味がよく理解できませんので、私流に解釈して
回答します。

例えば、人の死、という結果があります。
この結果が故意によって生じたのか、過失によって
生じたのかで、善悪の程度が違ってきます。
故意は悪の程度が大きいので、過失より...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qこれは何でしょう?(痛くも痒くもないブツブツ)

いつもお世話になっています。
手の甲限定で出た発疹についての質問です。

タイトルに書いたとおり、痛くも痒くもないのですが、見た目に気持ち悪いので困っています。
<状態>
別に赤くなるわけでもなく、肌がそのまま小さな粒状にポコッと盛り上がった感じで、部分部分に密集しています。
中には液体が入っているようで、つぶすと出てきます。
<発生場所>
指も含め、手の甲全体に満遍なくでていますが、手の甲以外には出ていません。
密集している部分は、
右手:人差し指と手首付近。(特に人差し指がひどいです。)
左手:右手ほどひどくはないですが、人差し指。
右手のほうがかなりひどい状態です。

皮膚科へは行くつもりなのですが、ちょっと今は時間が無くて行けないので、質問させていただきました。
これはどういう原因で出るのでしょう?
ほおっておくとひどくなりますか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「症状からみた診断のポイント」
この中で「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
ここでは「手」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q日本国の法律は どのぐらいの数があるのでしょうか?

小学生の子供に質問され、返答に困っています。

(1)総数でどの程度の数があるのでしょうか。
(2)平均すると毎年どのぐらいの 新法が制定されているのでしょうか。

概数でかまいませんので、ご存知のかた、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結局は,法律の数をどう数えるかという問題になると思いますが,常識的にはNo.3さんが書かれたような数え方が適切だと思います。

具体的に実例を見ていただくと,わかりやすいかと思いますので,少々補足します。

たとえばこちらは,
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_housei.htm
昨年の2月から8月にかけて国会で成立した法律の一覧表ですが,「○○の一部を改正する法律」という名前の法律がかなりの割合に上っていることが分かると思います。
数えてみたら,全部で96ある法律のうち66本,ざっと3分の2が「一部改正」です。
これらを一つ一つ,別の法律と数えるという方法もありますが,実際にはこれらの「一部改正する法律」は,既存の法律の中に溶け込んでなくなってしまいます。

「なんとか六法」などと題された市販の法令集を見てみると,「一部改正する法律」は原則として載っておらず,載っているのは,その「一部改正する法律」を実際に適用した結果新しくなった法律だけです。

たとえば,公職選挙法という法律の場合,昭和25年に制定されてから,
http://hourei.ndl.go.jp/SearchSys/viewEnkaku.do?i=AAAG%2B1AADAAAArdAAV%3A%3A
こんなにたびたび改正されています。
数えてみると,主な改正だけで45回にのぼります。
また,別の法律を改正する都合で公選法も改正しなくてはならないというケースもありますので,それらを合わせると,158回も改正されています。
しかし,六法には158本の「一部改正する法律」が載っているわけではなく,それらによって改正された最新版の「公職選挙法」という法律が1つだけ載ることになります。
他の法律についても同じです。

次に,「新しい法律はどのくらいあるか」を大ざっぱに見積もってみます。
まず,上で見たような「一部改正」をバラバラに数えた場合,年ごとに国会で成立した法律の数は,
平成16年 167本
平成15年 147本
平成14年 192本
でした。
このうち,先ほどと同じ割合で,3分の2が一部改正だとすると,新規立法は3分の1ですから,毎年50~70本ぐらい,というところでしょうか。

なお,自称専門家のNo.1の数字には大いに疑問があります。デタラメかもしれません。
いくら一部改正をバラで数えたからといっても,ちょっと多すぎるような気がします。
帝国議会ができた明治時代まで遡ってぜんぶカウントすればそのぐらいになるかもしれませんが,そのうち相当の数が現在は効力を失っています。
いや,そうじゃない,というのであれば,根拠を示していただきたいと思います。
(もっとも,日本の面積を8000平方メートルだと主張するような人の書き込みを真に受けてはいけないのかも知れません。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972728

また,No.2の数字も多すぎるような気がします。
もしかしたら,厚労省所管の「法律」ではなく「法令」の数かも知れません。

結局は,法律の数をどう数えるかという問題になると思いますが,常識的にはNo.3さんが書かれたような数え方が適切だと思います。

具体的に実例を見ていただくと,わかりやすいかと思いますので,少々補足します。

たとえばこちらは,
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_housei.htm
昨年の2月から8月にかけて国会で成立した法律の一覧表ですが,「○○の一部を改正する法律」という名前の法律がかなりの割合に上っていることが分かると思います。
数えてみたら,全部で96ある法律のうち66本,...続きを読む

Q創価大学=創価学会?

質問させてください。

私は、今「創価大学の通信教育部」に興味があり調べていました。その時『創価学会』の記事も出てきました。

創価大学に入ると、創価学会の一員となってしまうのでしょうか?
もし、なりたくない場合は、入学しない方が良いのでしょうか?
色々教えて下さい。

Aベストアンサー

こと創価学会の事となると、親・反創価学会の情報が入り混じって、よく解らなくなるものです。
私自身は明確な親・創価学会(創価大卒)という人間ですが、冷静に中立的に書きたいと思います。

> 創価大学に入ると、創価学会の一員となってしまうのでしょうか?

これはありません。宗教法人創価学会と学校法人創価大学は、根本理念は一緒ですが、組織そのものは別です。創価大学(創価学園も)への入学と創価学会への入会は全く別物です。

但し、創価大学は、通信教育部も普通学部も、その学生の約9割が創価学会員です。学会員でない者がこの環境に身をおくことは、それなりに負荷のかかるものであることは想像に難くないでしょう。

創価大学としては、学会員の学生に対し、非学会員の学生を折伏(ようは勧誘ですね)しないように、という指導が出されていますので、入学したからといってすぐに入会させられてしまう、ということは無いです。私の経験からも、いじめ・差別などといったこともありません。

しかし、なにせ自分以外のほとんどが創価学会員という、通常では考えられない環境ですので、気を使っていても違和感が生じるのはどうしようもないのも事実です。例えば、周りの学生の何気ない会話が創価学会員にしかわからない内輪の情報的な話だったりするわけです。学会員でない学生からすれば、「そんな話、おいらにゃわかんねぇし、おもしろくもねぇよ」という気持ちになったりして疎外感を感じる人もいるでしょう。

また、「勧誘してはならない」といわれていても、全員の学生に徹底できるわけではないので、一部の跳ね返りが(個人は善意からの行動と思っているでしょうが)折伏することで、非学会員の学生に不快感が残るということも多々あります。

ネガティブな側面をあげれば、以上のようなことですが、ポジティブな面も多くあります。他の大学の通信教育部に比べて学生間のネットワークは非常に強く、それが高い卒業率に結びついているものと思われます。また、資格試験や教員試験などに対するパックアップシステムも非常に強力ですね。わたしは仕事上、いろいろな大学と仕事しますし、その中には大きな通信教育部を持った大学も幾つかありますが、創価大学のそういったシステムは、OBとしての贔屓目を差し引いたとしても、かなり信用できるもののように思います。

ということですので、「なんかごちゃごちゃいろいろ批判もあるみたいだけど、パワフルでおもしろそうじゃないか」と思えば入学してみればよいでしょうし、「創価学会とは関わりを持ちたくないから」と思えばよその大学を検討すればよいのではないでしょうか?

こと創価学会の事となると、親・反創価学会の情報が入り混じって、よく解らなくなるものです。
私自身は明確な親・創価学会(創価大卒)という人間ですが、冷静に中立的に書きたいと思います。

> 創価大学に入ると、創価学会の一員となってしまうのでしょうか?

これはありません。宗教法人創価学会と学校法人創価大学は、根本理念は一緒ですが、組織そのものは別です。創価大学(創価学園も)への入学と創価学会への入会は全く別物です。

但し、創価大学は、通信教育部も普通学部も、その学生の約9割が創価...続きを読む

Qパソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

実際の画面の大きさの3分の2ほどのサイズになってしまっています。
インターネットのサイトを閲覧する際には、横にもスクロールさせなければ全体をみることができない状態です。

原因はHDDの容量を確保するために、必要のないアプリケーションなどのアンインストールをしていた際に誤って、画面に関係するアプリケーションをアンインストールしてしまったことだとおもいます。
インストールしなおすにしても、具体的に何をアンインストールしたのか分かりません。

・何をアンインストールしたのか
・どうすればもとにもどるのか

わかればおしえてください。
ノートPCで、OSはWindows XP

Aベストアンサー

追加
参考URLの図を見てください。小さい画面(画面の領域が640×480ピクセル)ではありませんか?

参考URL:http://www.sophia3.com/school/chie/wa02.htm


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