アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭金0で貯蓄なしで物件購入

現在東京に家賃暮らし、夫28歳、私27歳、子供1歳、ことし秋にもう一人子供が産まれて4人家族になる予定です。
収入は夫のみで年収450万円です。

今は頭金が0円です。
貯蓄自体も、子供が産まれてから子供に貯めている70万円のみです。
今は月々、家賃と駐車料金ふくめて8万1千円支払っています。

今回、家族も増えることで、今頭金0の私たちでも将来買えるような物件はあるのかと見学のつもりで家を見に行きました。

価格帯は大体2000万円前後の物件です。

営業さんに頭金0ということを伝えたところ、早速見積もりを用意されて頭金0でも家は買えると力説されました。

今は月々貯めていける金額は子供への1万円ほどです。
今までカードのリボリビング払いが残っていたのですが夏のボーナスで払いきりますのでそれも入れると毎月2万円の貯蓄が限度です。

子供がもう一人産まれるのでこれ以上の貯蓄して頭金を貯めていけるかと不安な気持ちがあります。

金利が今後1パーセントでも上がれば頭金をためているうちに物件の値段はあがってしまう、そして今の家賃よりも同じか、それ以下になるということで、
今購入するべきなのではと迷っています。

ただ今は本当に貯蓄がない状態なので、家を購入する際のカーテンやエアコンの費用なども含めてローンで借りることができるのでしょうか?

もう少し時間をかけて頭金をどうにか貯めるか、今頭金0で購入するべきなのかどちらがいいでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

頭金0でも、諸費用やらなんやらで300万くらいの現金は必要です

頭金0と言うのは、引っ越し、新居の家財、諸費用を現金で用意して
さらに年収の半分くらいの貯金を手元に残した場合、頭金に充てるお金が無い場合を意味します
あなたのように、お金が無い人を「頭金0でも」とは言いません

>子供がもう一人産まれるのでこれ以上の貯蓄して頭金を貯めていけるかと

毎月数万の出費が増えます
貯めるどころでは無いと思います
あと3年もしたら幼稚園です
翌年は二人です
教育費で貯蓄は無理だと思います

であれば、ローンを抱えるなんて地獄行きしかないのでは?
家は買ってからもお金が掛かります
20年住もうと思えば…400万位修繕費に必要です

我が家ももう15年を過ぎていますが…
外回りに200万
内装、給湯設備、etc...で、さらに200万

おまけで車を買い換えてさらに250万…

そうなると、ローン払って毎月3万は貯金が出来ないと
生活が維持できないってことになります

固定資産税だってバカになりませんよ?

手元に1000万の貯金があっても、頭金に回せるのは半分もないと思います

一番大事なのは、買えるか? 買えないか?ではなく!
買ってから生活できるか? です

>今購入するべきなのではと迷っています。

マイホームの夢を現実にするには、後10年頑張った方が現実的かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を踏まえてもう少し先をみてから購入にしようと思います。
ありがとうございました。

かなり厳しい状況ではないかと思います。

住宅ローンの上に、設備までローンとなると、本当に生活が維持できるのかと危惧します。
購入時には、取得税や登記費用もかかるし、引越だってお金が必要です。いまある預金はほとんどなくなってしまうと思います。
あまりにギリギリの状態で家を買っても、固定資産税などの維持費用も必要です。また、これまで所有していた車や家電製品などもいつ買換時が来るか判らない訳ですから、月々がローンの返済だけで貯金もできない状況にならないように、余裕を持った資金計画が必要になります。
全てのローンが今の月々8万円より低くなれば、楽にはなると思いますが、子どものための費用も徐々に増えますから、現状と同程度だと後で息切れしかねません。

貯金を頭金にせず、生活資金として残しておくということは良くありますし。
家賃を月々払っている分をローンにシフトするので、そこはあまり心配しなくても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を踏まえてもう少し先をみてから購入にしようと思います。

購入総額の半分以上の自己資金がなければ泣きを見ます

今多くの人がローン破産をしている現状を直視してください
    • 0
この回答へのお礼