プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の新卒で歯科助手の仕事を希望している者ですがなかなか受かりません。

志望動機(履歴書) 自身の矯正経験から歯科助手に関心をもち以前から医療関係を希望していたこともあり応募致しました。私は心身ともに健康であり、何事にも前向きに取り組むことができます。
又人との調和を大切にしています。このコミュニケーション能力や適性を仕事に活かしていきたいです。
←このような内容を書きましたが特に面接で突っ込まれません。

一応経験不問のところを受けているのですが専門職なので経験者が欲しいみたいなことも言われます。
アルバイト経験はウェイトレスを3年やっていたことはありますが歯科助手や医療関係は皆無です。
またよく聞かれる血を見ても大丈夫か、体力に自信はあるか等の問題はありません。

未経験以外にも明らかに私に問題があると思いますが思い当たる節と言えば面接で笑顔がうまく出せないことと字が汚いことです。
くだけた面接で受け答えはハキハキしていると言われたことはありますが実際はよく分かりません。
どのような人が採用されるのか何かアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (4件)

色々と面接を受けられたみたいですね。

本当にお疲れさまです。
どのような人というのはその病院によって違うと思います。
自分は医療関係のものが身内にいるので少しだけ詳しいと思いますので参考にしていただければと思います。

基本的によく聞く採用されやすい方は
互いの条件(時間、日数)、経験者、人柄(明るい、優しそう等)だと思います。

自分の知っているところでは来るもの拒まずの所もありますし、30以上のアンケートから性格分析してからようやく採用を決める病院もありますし、院長の好みの容姿で決めるところもあります。ようは院長の考えかたしだいです。

ですので質問者さんがいくつも面接にいけばいずれ採用してもらえると所がでてくると思います。
本当にご自身が歯科助手さんになりたければ必ずなれますよ。

追加  歯科助手の民間の資格もありますがあまり就職には意味がないそうなのでおススメしません。
    歯科衛生士の資格は3年間はかかりますがその後の給料も違いますし、就職に困ることないと思いま    すよ。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう何十件も回ってクタクタなんですよね~・・・。たまに他の面接者とバッティングするんですがどう見ても自分より美人でフレッシュ感のある人とかいたしこれで経験者だったら・・・

お礼日時:2010/05/14 16:27

歯科助手は特別な資格は必要ないので


不況の今・逆に競争率が高いのかもしれませんね
そうなると経験不問のところでも
多少なりとも経験がある人が面接に来てしまうと
即戦力として、そちらの方を採用する形になっていると思います。

また助手さんの仕事はあくまでサポートですので
採用する側の人としては・指示しやすく
ちゃんと話を聞いてくれる人物が良いですよね
笑顔はどんな仕事でも結局必要とされるので
練習したほうがベターです。

字に関しては履歴書をあらかじめ第三者(お友達等)
に見てもらって率直に評価して貰うべきです。

なかなか正社員として入社できないのであれば
まずアルバイトとして始めてみてはいかがでしょうか?
経験も積めますし、アールグレイさんにとって
歯科助手が本当にやりたい仕事かどうか確認もできて
一石二鳥のはずです。

ちなみに私の姉は歯科衛生士です。
25歳の時、「これからは資格の時代だ」と意を決して会社を辞め
歯科衛生士の専門学校に入り、免許を取得しました。

歯科衛生士はどこも引っ張りだこの求人数で
卒業後27歳でしたが、簡単に就職が決まりました。

もしアールグレイさんが歯科系でやっていきたいのであれば
お金を貯める・親御さんに協力してもらう等して
歯科衛生士になるというのもいいと思います。

歯科衛生士の学校は大学を卒業した方や、主婦の方も通われていますし
免許さえ取ってしまえば、国家資格なので社会的地位もあり
就職だけでなく結婚にも有利で一生モノです。

アールグレイさんならできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職歴がないと不利なのでまずはパートで一年職歴を積んでから・・・ということを考えていたのですがハローワークの人からは今からそんな道に行くのは早いと止められました。
アドバイザーにそんなこと言ったらみんな職歴がないと受からないんじゃないの?と言われましたが私はそう思っていました。
専門進学は前々から考えていましたが親にお金を出してもらえないので(正社員で)働いて自分でお金を貯めて・・・というのが目標だったんです。
先立つものがないしフリーターになるのも危険な道だし反対を考えるとなれません。

お礼日時:2010/05/13 18:01

こんにちは。


歯科助手も一見簡単なようで実はいろいろ難しいのです。例えば歯の充填剤(いわゆる詰め物)の練り方一つにしても、素早くやらないと固まってしまったり、混合具合に偏りが出来たりして使い物にならなかったりします。これらは混合する材料の取り扱い方法を知らないと上手に出来ませんよね。またこれを現場でいちいち教えていては治療に支障を来たすのは容易に想像できます。ですので、「未経験者可=実務経験無しでも可」と理解した方が一般的だと思います(あるいは受付業務だけの募集の意味で「助手」と募集を出しているところもあるにはありますが)。
私的にはやはり専門学校で一応の知識を身につけるか、あるいは受付業務専門の募集に応募するのが得策だと思いますね。
頑張って下さいね^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門に行く余裕はありません。

お礼日時:2010/05/13 18:03

ご存知の通り、歯科助手は特に国家試験や資格を有するものではありません。


未経験でも雇ってはもらえますが、即実践力となる専門知識のある経験者や検定を持っている人を優先して雇用します。

時間や経済的に余裕がある場合、そしてこの仕事でずっとがんばろう!と心に決めてたのであれば、在学中に専門学校や通信講座を受けておけばよかったかも…。

とりあえずこれからでも遅くないので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
頑張ってください!

この回答への補足

失礼しました。
一刻も早く就職したのです。→一刻も早く就職したいのです。でした。

補足日時:2010/05/13 18:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経済的に余裕がないので一刻も早く就職したのです。
そりゃあ何人も応募者がいれば経験あるほうを取るのは当たり前ですよね~・・・。分かってはいたんですがもう諦めたほうがいいんでしょうか

お礼日時:2010/05/13 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています