AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大学、明治学院大学』等が馬鹿にされているのを目にします。




実際にも、二流や三流大学なのでしょうか。
自分自身では、MARCHは十分難関大学だと思いますし、日東駒専も実績もあり、準一流大学というか中堅よりは、上の印象がありましたがやっぱり馬鹿にされているのですかね……
教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2ちゃんねるの大学の水準に関する話をまともに取る人はいませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
2ちゃんねるは頭がおかしいですからね。

お礼日時:2010/05/20 18:01

前に回答したものです。



どうやら、相当自分の意見を突き通したいようですね、あなたは・・・・
(釣りが狙いならやめましょう!ぜひ!)

いまさらですが、marchが二流だとか二流じゃないとか、そんなのどうでもいい気がします。
人によって、さまざまな意見があるわけですから、回答に対しての反論は、ちょっと・・・・・

と云うわけで、結論!!!

⇒あなたの意見を尊重すればよし。(自分は前にも言ったとおり、二流ではないと思う。もちろん一流ではないと思うが)

すっきりしましたか?
    • good
    • 1

>難易度から判断すればマーチは十分難関だと思いますよ。



だから二流。
二流は悪い意味ではない。格式や技量がわずかに劣っていることを指す。
難関だが、東大などよりわずかに劣っているから二流。


kantosaikoさんは、どうしても一流にしたいらいいが、二流でなく一流と言うからには東大などより明確な差がないということになる。MARCHと東大などにはほとんど差がないと言える?
    • good
    • 3

落ちる人がいくら多くても、準一流なんて事にはなりません。


そうですね、高校受験時の学力順位がそのまんま持ち越されるとして、日東駒専に合格者を多数出すような高校が準一流と呼ばれるかというと、ちょっと辛いんじゃないかと思います。
まぁまぁの進学校だとは思いますが。
都立で言うなら、西校辺りが準一流でしょう。もうちょっと下の高校かも知れません。
全体像に対して上からどのくらいか、を見ると、確かに日東駒専は上の方だからそんな気はするでしょう。
しかし、例えば高校入試の段階で、ど真ん中の連中は、あの簡単で少なくて遅い公立中学の学習内容が身に付いていないのです。
学力順位では真ん中ですが、学力的にはもうお話にならないのです。
とてもまともに勉強してきたとは言えないわけです。
更に高校の勉強は量が多いです。
大学受験の偏差値50くらいのラインだと、高校の勉強はちゃんとは身に付いていないわけです。
学力順位がどうであろうとそうなんです。
高校の勉強をちゃんと身につけました、なんて人は、それだけ少ないわけです。
しかもMARCHだの日大だのは3科目じゃないでしょうか。
他の7科目くらいがどうなっているんだか、判らないわけです。

大学生に対する社会的要請も考えなくてはなりません。
大卒には大卒給を払うわけですよ。
だからそれに見合う能力でないと困るわけです。
高校の勉強が身に付いていません、なんてのを、準一流と捉えるわけにいくはずがありません。
大学の勉強だってどうせ身に付きゃしないんですから。例外はありますがね。

もう一度言いますけど、MARCHの時点で、概ね一流大学の連中とは頭の働き方が違ってしまってます。
見れば判ります。例外はありますよ。
日東駒専ではまるっきり違うでしょう。
特に、少子化でゆとりの日東駒専では。

こう言うのは、私自身が日東駒専に掠りもしない学力から難関大学に行っているからです。
自分自身を振り返ってみて、全く話になりませんでしたから。

落ちている人が多いかどうかは関係ないのです。
東大京大レベルの連中が日東駒専にボロボロ落ちているわけではないのですから。
世の中下にはもっと下がいて、そいつらが落ちているというだけのこと。
日東駒専で上から25%辺りでしょうから、当然のことながら下の方が多いのです。下には下が本当にいるんです。
下の人たちは、概ね学生としてはお話にならない学力レベルですし、概ねそういう学習を中高6年間積み重ねてきたのです。
そもそも東大の二次倍率は3~4倍でしょう。足切らなくっても5倍程度ということは?
日大はたぶん10倍でしょ。実質倍率だと3~4倍かも知れませんが。
落ちる人が多いかどうかなんて参考になりますか?
受験生を殆ど落とせない底辺大学レベルでと比べても仕方ないでしょう。(もっとも日大も怪しいことをしていますが。)

全体を三等分して、一二三流大学に分ける必要は全くありません。
正規分布のグラフを見てください。
先に行くほど狭まっています。一流は少ない方が自然です。
一流大学二流大学をむやみやたらに増やしてあげる必要は全くありません。予備校とそこの学生以外には。
個人的には、MARCHで二流、日東駒専で三流か四流。
それより下は基本的に大学生でも大学でもないと思いますが、四五六流でしょう。
四流は、その辺の専門学校に行くよりはマシ、という大学。
六流になると、下手すると高校入試レベルかも知れません。たぶん中学の勉強が身に付いていない奴が多いでしょう。

> 難易度から判断すればマーチは十分難関だと思いますよ。

うーん。
あなた自身がそこを超していないだけでは?
超えてみれば判りますよ。やればできる範疇だって。
何のかんのでやることやってない人が落ちるだけですから。
ただ、二流大学ですが、普通の大学ではないことは間違いありません。
というか、普通の大学ってのは底辺大学でしょう。普通の人に入れるのはそこしかありませんから。
統計上まぁまぁ難しいのは間違いありません。
ただ、中高六年間、きちんと過ごして超えられないようなレベルでは全くないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは、二流や三流大学=馬鹿とはとってないのですね。

ただ、該当する大学生にあなたの大学2流ですねなんて言えないでしょw

お礼日時:2010/05/24 17:00

入試の難易度で判断すれば、二流。


「プロ野球選手の中でも本当に一流といえる選手は一握りしかいない」のように一流とは極めて優れている場合に与えられる。少し難易度が高い程度で一流を与えてしまったら、一流の意味は無くなる。


MARCHを二流と評価するのはバカにするのとは違う。ただの評価。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二流と簡単に言ってはいけない。
二流=普通とはとらないでしょう貴方も。
難易度から判断すればマーチは十分難関だと思いますよ。

お礼日時:2010/05/20 18:05

maarch


は、理科大と同じレベルですし、難関大学ですよ!!!

つうか・・・2ちゃんを信じるな。

嘘の塊だ!!あれは・・・7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんねるはおかしいですからね。

お礼日時:2010/05/20 18:03

2流と言えば2流ですが、だからバカなのとは違います。


それらが二流でバカなら2chこそ二流で良いでしょう。
しかし実際は、2chにも「探せば」良質な情報はあります。

私はMARCHを一流や難関大学だとは思いません。
卒業生を見てそう思います。一流とは明らかに違う。
ただ、だから誰でも入れるとは思いません。

日東駒専まで下がれば、今度は少子化とゆとり教育の影響が大きくなりそうです。
大学進学率は50%。バブル期は30%じゃないでしょうか。
であれば、今のど真ん中のレベルの大学は、かつての底辺がそろそろ見えてくる位置です。それに加えてゆとり教育。
というわけで、準一流、なんて人はほぼいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはおかしいとおもいますよ。
マーチや日東駒専は落ちてる人のほうが多いですし。

お礼日時:2010/05/20 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専修大学、武蔵大学、獨協だとどこが良いですか?

高校三年生(女)です。今年運良く高校に指定校推薦がきたのですが、とても迷っています(経済系・以下3大学)。

武蔵大学 経営学部
専修大学 商学部
獨協   経営学部

私はもともと武蔵大学(第一志望)を一般でいこうとしてたのですが推薦であったので入試方法を推薦に切り替えました。
ただ、親は武蔵大学を知らなくて有名な専修にしたほうが良いといわれました。たしかに、専修大学は有名ですよね。ただ偏差値で見ると少し武蔵大学のほうが上で、四大学にはいっているので良いと私は思うのです。獨協については英語がすごいので有名ですが経済系は普通だと聞きました。
偏差値で大学を決めるのはよくないと思いますが、気にしてしまうのも事実です。最高で第三希望までかけるので、どの順番で書けばよいと思いますか?

※評定は4.8で、先生からはどこでも大丈夫といわれました、
※最終的には自分で決めるので、あくまで参考意見として回答お願いします。

Aベストアンサー

それぞれ地理的に離れていることを確認なさっているでしょうか?
通学時間も大切です。 大学とはいっても、近いことも大切です。
専修大学は神田のイメージが強いですが商学部は生田キャンパスです。
獨協大学は埼玉県にあり、お住いの場所によっては通学時間がかなりかかるでしょう。 武蔵大学は池袋に近いですね。

また、学年としての定員を考えたら、大きな差があります。
キャンパスの雰囲気も異なります。
少人数での授業が中心の大学と、かなり大人数での講義が中心の代わりに選択できる講義数が多い大学というように校風が大きく異なります。

マスに埋没しない強さがあれば、専修も良いと思います。
少人数の雰囲気が好きならば武蔵が良いように思います。
獨協もそれなりに定評がありますし、比較的少人数です。

資格試験へのサポート体制も異なります。
3校とも学校に足を運びましょう。
自然に答えが出ると思います。
いずれの学校も魅力ある学校ですので、訪問した印象の直感で決めて良いと思います。

Q日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・

日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・・・・・

なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
有力大学は不合格者が多い分、コンプレックスを持たれやすいのでしょうか?
偏差値も平均以上ですし、
早慶やマーチの存在を認識したうえでも、
十分立派な大学だとは思うのですが。

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず出身大学として他人様に誇れるブランドとは正直言い難いです。
ブランドイメージとして 早慶、(J)MARCHに次ぐ3番手 というブランドで認識されて来ました。
地方や新興の底辺大学が増えたから結果として偏差値50以上になっただけです。
上位大学を蹴落として這い上がっての地位獲得ではありません。

以上はあくまで大学そのもののブランドイメージです。

ろくな勉強しなかった早慶生より、奇特な研究を行った底辺大学の学生の方が有意義です。

Q武蔵大学のイメージを教えてください。

武蔵大学の悪いイメージがよく某スレッドなどで見る事があります。バカにした言葉などもよく見ますし、隣の武蔵中高からは境界線の川を三途の川と呼ばれているそうです。中高はかなり偏差値が高いから偏差値がそこそこの武蔵大学に通ったら終わりという意味なのでしょうか?

またMARCHなどでもどうしてこの大学がマーチに入っているのかな?と思う学校があります。 そういう大学と比べてカスと言う人が居るのですが、そんなに武蔵大学はいけないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前「もしも世界が100人の村だったら」なんて本がありましたが、これを参考にして書きます。

 1学年100人のクラスがあったと仮定するとその中に東大生は0,5人で早慶生は4人程度、マーチは10~12人位います。武蔵中高の生徒はほぼ全員この中に入ります。一方武蔵大学の順位は上から60~70番目程度になります。この順位の落ちぶりは相当大きいかそうでないかは人によって違いますが、私は相当な落ち込みだと思います。因みにこれは高卒の人も入れたランキングで大卒のみになると総数が50人で武蔵大学は46番目ぐらいになります。(上記になる他の大学は変動しません)
ご参考までに。

Q日東駒専と獨國武ではどちらが格上でしょうか。

早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専と小規模ながら実績と伝統を有する獨協大学・國學院大学・武蔵大学ではどうちらが格上ですかね。


人気や知名度、大企業への内定者数等の総合的にみてお願いします。


補足 日本大学の医学部・獣医学科・芸術学部・法学部と國學院大学文学部、獨協大学外国語学部の一流学部を除いて判断してください。

Aベストアンサー

早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専
…これ自体は文字として間違いないかもしれませんが、マラソンでいうと「1,2位の差は1秒だが、3位は10分後」位差があります。またメジャーどころという意味ではそうですが、成城や成蹊、明治学院等の大学はその間に入ります。日東駒専と独協などでは日東駒専の方が上なのが一般的です。日東駒専と独協との間には玉川等もありそうです。まずは自分の行きたい大学を決めて、その併願校として他の大学を見ることをお勧めします。

 他の質問もあったのでここでまとめて書きますが、日東駒専は名門ではありません。志望校として考えているところをそう考える気持ちは分かりますが、入学後の落胆が非常に大きくなりますよ。
 私自身は受験時に早慶・マーチ・日東駒専レベルの大学を受験しましたが、問題の質・量ともに雲泥の差があります。勿論企業も仕事の出来はペーパーの試験で計れないことを分かっていますが、早慶・マーチ・日東駒専は「レースカー・(市販の)スポーツカー・軽自動車」位違います(ち企業は判断しています)。

Q成城大学か、法政大学か(迷)

国公立某大学を受けました。

国立の発表は8日なのですが、
2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません

ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。

で、迷っています

法政か成城か。。。。

法政は日本文学を受けました。
家から1時間20分くらいです。

成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。
家から1時間40分くらいです

学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。


私はマスコミの勉強がしたいと思っていました
だから当然法政を蹴って(国立がだめな場合)成城にいこうと思っていたんです

ですが、ネットでいろいろ調べていたところ
成城大学の就職率がいいのは単にコネ(親の)があるから
学生は勤勉ではない。覇気がない
勉強がしたいなら他大学に行け
と書いてありました。
それも在学生の方が。
みなさんそんな方ばかりではないと思いますが、
自分としては、そこまで在学生に言わせるって・・・と思って悩んでいます。

日本文学に興味がないわけではありませんが、
就職が非常に厳しいと言われました。
でも就職はどこも厳しいのでは。。。とも思います。

どうしたらいいのか。
たかが大学、されど大学です

「長い人生からみたらどっちでもたいしたことない」とかいう意見は聞きたくありません。
それがたとえ真実であっても、
今の自分にとって大学進学は重要な選択でしたから。。

とても迷っています
助言よろしく御願い致します。

国公立某大学を受けました。

国立の発表は8日なのですが、
2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません

ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。

で、迷っています

法政か成城か。。。。

法政は日本文学を受けました。
家から1時間20分くらいです。

成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。
家から1時間40分くらいです

学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。


私はマスコミの勉強がしたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

大学のネームバリューで考えるなら法政に行くべきでしょう。東京六大学ですから。僕だったら法政ですね。

「学生は勤勉ではない」
僕は早稲田卒ですが,早稲田でも勤勉ではない学生なんかいくらでもいましたよ。法政だって成城だってそのへんの事情は変わらないでしょう。
早稲田だって自分の大学悪く言ってる人はたくさんいます。多角的に見てどこからも問題がない完全な大学なんてないと思いますよ。
 東大だって勉強のしすぎで精神異常の学生が多いなんていわれるぐらいですから。

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Qネット限定の大学群である成成明学獨國武が崩壊した件

ネット上のみでごくまれに使われる成成明学獨國武という大学群が実社会では完全に意味をなさないものになっています。


成蹊大学・成城大学・明治学院大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学の難易度差が同じ括りにされるのが不自然なほど広がってしまった点や、大企業での就職者数が成蹊大学と獨協大学とでは圧倒的に差が出てきてしまったこと、大手予備校や高校でこの単語を聞いたことも説明させられたことすらもないという実態等が要因としてあげられます。


そもそも地方大学である獨協大学が何故この括りに入れられてしまったのか。獨協大学がかわいそうでなりません。


MARCHと日東駒専の間の大学群としてネット上で出来たそうですが、文系の主要学部である法学部や経済学部の偏差値をみても、獨協大学より日本大学や専修大学の方が高いという始末。そもそも一般の学生は六大学の滑り止めとして、成蹊大学や日東駒専は受験しても、獨協大学・國學院大学・武蔵大学は受験しないという現状、また日本大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学に合格して、日本大学を選択しない学生が少なくなってしまった現状によりこの大学群は崩壊してしまいました。


なぜネット上でこの大学群が出来上がってしまったのでしょうか。

ネット上のみでごくまれに使われる成成明学獨國武という大学群が実社会では完全に意味をなさないものになっています。


成蹊大学・成城大学・明治学院大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学の難易度差が同じ括りにされるのが不自然なほど広がってしまった点や、大企業での就職者数が成蹊大学と獨協大学とでは圧倒的に差が出てきてしまったこと、大手予備校や高校でこの単語を聞いたことも説明させられたことすらもないという実態等が要因としてあげられます。


そもそも地方大学である獨協大学が何故この括りに...続きを読む

Aベストアンサー

???
偏差値って、何の偏差値なの?

大学入試は、どの大学も得点で合否を決めます。
ご質問者さんを含めて、ネットで言われている「偏差値」は、いろいろな予備校などの公表値を適当に均して並べただけの、統計上の意味をなさないものです。使われている「偏差値」による大学の序列こそ、幻想に過ぎません。
MARCHや日東駒専も、もともと予備校が生徒集めに使った方便で、実態を表していません。この中の学部間の格差ももともとから大きいですよね。

Q成成明学獨國武

最近、成成明学獨國武という言葉を知りました。スタンダードな言葉かどうかわかりませんが・・・
成蹊・成城・明治学院・獨協・國學院・武蔵大学というグループで間違いないでしょうか?

いわゆる大学のランク(入試難易度や格付けのようなもの)では、
MARCHと日東駒専の間くらいになるのでしょうか?

特にお勧めの大学や看板学部、学風など教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO2です。

この6大学についてはマーチの滑り止めで受験する人が多いものの、
下の方がおっしゃるとおり、最初からこの6大学狙いの人がいるのも確かです。
理由は下の人も書き込まれている通り、設立からの伝統でマーチにはない独自性を
それぞれの大学が持っているからです。

その反面、質問された法学部についてだけを見れば、設立の経緯や引き継がれてきた伝統の
深浅で、日本大学や専修大学の法学部のほうが、この6大学の法学部よりは優れている
と思います(単なる偏差値の比較だけではなく、教授陣の顔ぶれや国家試験や公務員試験の
合格率などの法学部の実力をみた場合です。就職面となると、もちろん成蹊大>専修大となり
ますが。)

法科大学院(ロースクール)は自前大学の卒業者だけではないので鵜呑みにはできませんが、
法学部の実力の比較の意味として貼り付けておきます。

http://2chreport.net/hen_13.htm

6大学の中では偏差値や総合力ならば成蹊大学法学部が一番でしょうが、
成蹊大も成城大も昭和24年、25年の新制大学としての発足時の学部は
政治経済学部や経済学部としてであり、法学部自体はなかったし、
武蔵大学にいたっては最初は経済学部だけの単科大学としての発足ですからね。

私個人としては成成武の法学部と言われてもあまりピンとはこないですね。
まして語学系や神道系やキリスト系の色合いの強い明國独の法学部はというと、
正直、ウ~ン・・・・という感じです。

こららの法学部に対する世間の評価も、おそらく同じような見方をされていると思いますよ。

NO2です。

この6大学についてはマーチの滑り止めで受験する人が多いものの、
下の方がおっしゃるとおり、最初からこの6大学狙いの人がいるのも確かです。
理由は下の人も書き込まれている通り、設立からの伝統でマーチにはない独自性を
それぞれの大学が持っているからです。

その反面、質問された法学部についてだけを見れば、設立の経緯や引き継がれてきた伝統の
深浅で、日本大学や専修大学の法学部のほうが、この6大学の法学部よりは優れている
と思います(単なる偏差値の比較だけではなく、教授陣の顔...続きを読む

Q國學院大學の評判

今年の春から國學院大學に行くものです。

受験生時代には慶応大学法学部を現役合格目指して勉強していました。
それが・・・落ちて滑り止めの國學院に入学することになりました。

べつに・・・國學院大學が嫌なわけではありません。
滑り止めであっても、自分で選んだ学校ですので、校風、立地、(僕は公務員や法律専門職志望なので)進路など
僕にピッタリな部分がたくさんある学校なのです。

しかし・・・。
世間の評価というものが気になってしまうのです。
自分で結果や大學に関して納得しているにもかかわらず、そこを気にしてしまう自分が愚かであると実感しています。

けど・・・。
塾の私大文系偏差値表や入試レベル表としては
早慶上智>MARCHG>國學院≧成成明>日東駒専

という感じだったので
レベルとしては明学と同じくらいかなと思ってました。
それがネットの評価をみたら
日大や駒沢などよりは圧倒的に下であると表記されていて
すごくショックを受けました。

本当のところはどうなんですか?
知っているお方いたら教えてください。

Aベストアンサー

國學院大學の評判  というよりも印象になるのですが、

国文や史学は一定の評価があるようですが、それ以外の社会科学系は、

普通というか、普通の「その他大勢」でしょうね。

位置づけとしては、そんなに偏差値の数字どおり見てませんから、日大よりも上なの?程度でしょう。

「早慶上智>MARCHG>國學院≧成成明>日東駒専」

これでいくと、成成明と同格ということらしいですが、つまり、好みということですかね。
成成明が華やかで女子大の雰囲気、国学院が硬派で男っぽいイメージ。


というか、慶応を考えていたなら、せめて学習院で止まらないとお話にならないじゃないですか。
それ以下ならどこでも一緒と。今更気にしてもしょうがないでしょう。

どうしても気になるなら、浪人しなさいよ。せめて、マーチには受からないとカッコつきませんよ。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング