プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ6畳でも尺モジュールとメーターモジュールではかなり違いますか?
ただいま建築中です。

建て坪33坪なのですが、尺モジュール(910×1820)で、なんだか狭いように感じるのですが。
メーカーハウスで建てたおうちをみたときは同じ6畳でもかなり広く感じました。
やっぱり尺モジュールと、メーターモジュールではだいぶ広さも違ってくるのでしょうか?

予算的に、建て坪33坪でギリギリだったのですが、やっぱり狭かったかな・・とちょっぴり後悔です。

すみせんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

畳はサイズ毎に、江戸間(約1,757mm×879mm)、中京間(約1,820mm×910mm)、関西間(約1,909mm×954mm)などと言われ同じ6畳でも全然広さが違います


和室なら、それでどの程度違うかが計算できます

部屋の広さは、延べ床と部屋数で決まります
しかし、尺モジュールと、メーターモジュールは基準となる単位が違うので
同じ6畳ならメーターモジュールの方が広くて当然でしょう

しかし、延べ床が同じなら、その分他の部屋が狭くなるだけです

>建て坪33坪

それって、滅茶苦茶広いと思いますよ???
ストレートの2階建てなら、延べ床215m2でしょ?
どんな豪邸ですか?
    • good
    • 2

結論から言うと、やはり広いですよ。

数値では2割り増しになりますからね。

我が家はメーターモジュールで建てましたが、はっきり言って無駄なスペースがあります。個人的には尺の方が良かったと思っています。階段や廊下などはそれだけの広さは必要なかったのかなと・・・

一番良いのは、メーターと尺の両方を取り入れることです。(あるハウスメーカーで取り入れていました)
結局、建物は延床面積で金額が決まってきますので、全てをメーターモジュールにした時と全てを尺モジュールにした時では、金額も2割分の違いが出てきてしまいますからね。


質問者様が仰っているのは「建坪33坪」ではなく、「延床面積」の事だと思います。
「建坪」は地面を覆っている建物の面積、「延床面積」とは、建物の各階の面積の合計です。
家の広さは人それぞれの感じ方や使い方で変わってきますが、延床面積33坪だとすると、一般的な4LDKでは若干狭い方だとは思いますが、それでも十分だとは思いますよ。
我が家は延床面積で38坪少々ですが、自分達の使い方やライフスタイルにはちょうど良い広さです。
しかし先に書いたように、もしこれが尺モジュールで建てたとすると、もっと収納スペースを増やせたり、他にも予算内で色々できたりしたんだよなぁ・・・と思いました。
    • good
    • 2

まだ建築中ということですよね?


今はどのくらいまで工事が進んだ所でしょうか。
私も去年新築しましたが、家は工事の段階で全然広さのイメージが変わって見えます。
特に基礎だけの状態の時などは、実際の完成した時のイメージより相当狭く感じます。
私も基礎だけの時に見た時は、えっ?こんなに狭いのか?!と一瞬ショックを受けました。
そこに屋根が出来て柱が建つと急に少し広く感じます。
最終的に天井や壁などの内装まで終わって完成するとまた違って見えるので完成してみないと
最終的な印象は分かりませんよ。
私の場合は最初狭いと心配していましたが完成したら、普通の畳数の広さに見えました。
    • good
    • 0

うちはいま32坪強で建てています。

尺モジュールです。

狭いなぁと思います

というか、同じくらいのモデルハウスや38坪くらいある完成物件を見ても狭いなぁと思います。

生まれ育った地域が京間でしたので。

「こちらのお部屋は6畳で~」といわれても6畳ってこんな狭いっけ?と思います。
LDKが16畳…とかでも
キッチンもあって余計に「これでLDKか~ 狭いなぁ~ 16畳ないよなぁ」と。

でも、予算もギリギリだと広くしておけば、といっても無理ですし
広ければいいというものでもありません。

建てたおうちで上手に住むのが大事ではないでしょうか。

広いldk,結構寒いです。空調効きにくいですし。掃除も面倒。
夜中に一人で起きて作業したりpc使ったりしていると
ガラーン…
寒くない季節もなんだか寒々しい。実家がそうでした。

家族とはいずれ独立や死別で一人で住むこともあるかもしれませんし。

なまじ広いと家具や物を厳選しきれず増やしすぎてかえってせまくなることも。

予算オーバーして部屋だけ広くしたところで
その分家具や生活が安っぽくなっても嫌ですし
先で補修できなくても困りますしね。

また、家のサイズには地域の相場もありますよね。
地価の高い地域とかだともっと狭い戸建てもたくさんあります。
暮らせなくはないですし。

家を建ててるときは、家がメインにくるので
少し支払いを増やしてでもアレをしておけばこれをしておけば、って思うかもしれませんが
今後のあらゆる生活であと少し余裕があればああしたい、こうしたい、っていうのは
たくさんあると思います。
だから、予算に収めてよかったんですよ。

せっかく建てるんだから楽しみにしましょうよ。
コンパクトでもすっきり楽しくくらせたら、素敵なおうちですし
くつろぐための場所ってあまりに広くて開放的よりも
ある程度こじんまりしてるほうが落ち着きますよ、きっと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!