プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が末期の肝細胞癌です。
手術も重粒子線治療もできず、今は家で療養中です。
4月の初めにはまだ歩けたのですが、今はもうトイレに行く以外はベットの上です。
腹水と足のむくみが酷く、また貯まるのを承知で10日間前に腹水を5Lもぬきました。
軽いモルヒネを使っているのですが、吐き気が酷く日に日に骨と皮になっています。吐き気止めもきがないようで・・・
吐いているのも辛そうだし、寝ているのと、肝癌のせいで、身体がだるくてだるくて夜も寝れず、本当に辛そうです。
病院では、何かあったらきてください・・と、もう手放し状態です。でも、父が主治医の事を信頼していて、他の病院には行かないの一点張り。
とにかくもう苦しい思いはあまりさせたくありません。何か良い方法はないのでしょうか?
少しでも楽な一日を作ってあげたいのですが。

A 回答 (4件)

少しでも楽にと言うのでしたら、むくみと腹水を


なんとかしたほうが良いのではと思います。

樹液シートなんか如何ですか?
性能の差が大きい商品ですが、良いのは良いですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
樹液シートですか、考えたことなかったです。試してみようと思います。

お礼日時:2010/05/19 19:40

私の父も同じ部位の癌で亡くなりました。


肝臓は生命現象に非常に重要な器官で、この機能が
少しずつ奪われていくのです。
小康状態を保ったり、急変したりを繰り返しながら、
少しずつ悪くなっていきます。

「苦しい思いをさせたくない」というお心はよくわかります。
一番苦しくないのは薬によるセデーション(鎮静)ですが、
これでは時間差のある死と同じだという意見もあります。
自宅での時間を望まれる方もありますが、一般的には緩和ケア
ができる病院が周囲の人は楽です。

残された時間はあまり多くはないと思います。
お父様のご希望をきいてあげて、ご家族で有意義な時間を
過ごすことができることをお祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったく知らない私に優しい言葉をかけていただき感謝しています。
私だけではなく、みなさん、悩み苦しみ乗り越えているんだなと痛感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 20:16

私も数年前に、父を癌で亡くしました。



うちの場合は、モルヒネの投与量を増やしましたが、最後には自分が死ぬということすらわかっていなかったのではないかと思います。

私は本人ではないので、父が何を感じていたのかはわかりませんが、私が感じたのはただそこにいるだけで会話もままならなくなります。

もしモルヒネ投与の増加をお考えなら、それ以上はもうお父様とまともな意思疎通が出来ないまま終わりを迎えるということを知っておいて欲しいです。

今だから思うのですが、私たちは見ていることがつらく、本人は支えてくれている家族に大いに迷惑をかけていると思ってしまうことが辛いのではなかったのかなと思います。
どんなに辛そうでも、大変でも、最後まで笑顔で看病してあげることがお父様にとって一番楽にさせてあげる要因ではないかなと思います。

モルヒネ投与は本人でなく、これ以上つらそうな父を見たくない私たちの逃げだったなと、後悔しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛かった記憶を思い出させてしまってごめんなさい。
心の深いところにsunnysideoさんの御回答が響きました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 15:55

モルヒネを増量して意識レベルを下げてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
痛さの具合が激痛ではないようで・・・
癌からくる痛みなのか、肝癌自体が大きくなりすぎと腹水の圧迫で痛いように感じるのが不明な為コントロールが難しいようです。もう1度外来で先生に相談してみます。

お礼日時:2010/05/14 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!