激凹みから立ち直る方法

住宅ローンをもう少し増額したいのですが。

 ちょっと、長文になるかと思います。
 
 現在 購入したい土地が見つかり 価格は3500万円です。
 住宅も 2500万円くらい掛かると見込んでいます。

 頭金として1000万円ほど出す予定ですが 頑張って もう500万円出してもいいかなと思っています。

 主人は45才で年収は750万円。妻は専業主婦です。子供は幼稚園と小学生の二人です。

 銀行に話を聞きに行ったら 限度額は6000万円くらいでしょうといわれました・・・。

 
 実は・・・10年ほど前に 主人の親と二世帯で家を建てました。
 結局 私たちは出てきてしまい 親と他の兄弟が現在居住中です。
 そこのローンが主人名義でまだ2000万円ほど残っているのですが、支払いは親がしています。
 
 それを差し引くと 4000万円しかローンが組めません。

 支払いとしては月に17万円くらいなら支払える計算で居るのですが、ローン名義が主人なので 4000万円以上組むのは 難しいのでしょうか?
 どこか他行同士を組み合わせたり 方法があるのでしょうか?
 
 今回5000万円ローンが組みたいので 主人ローンは7000万になると思うのですが そういうことは無理なのでしょうか?
 取り留めのない文章ですみません。
 どなたか教えてください。 

A 回答 (3件)

こんにちは。


んー何だかすごく冒険的なローンを組もうとしてらっしゃいますね^^;。

>どこか他行同士を組み合わせたり 方法があるのでしょうか?

住宅取得の際の頭金不足をカバーする無担保住宅ローンと言うのもあるにはあります。ノンバンク系が多く、よく「頭金クレジット」とか呼ばれているようですね。その辺を調べてみたらいいと思います。但し有担保住宅ローンより金利は高く、大体0.5~1%程度高めに設定されているようです。

ところでご主人の年収(750万円)で5000万円を借り入れた場合の支払いなのですが、大丈夫でしょうか?今ざっと試算してみたのですが、例えば10年固定金利(年4.15%)、11年目以降は年3.5%(下がると想定してみました)の元利均等ボーナス併用なしで試算しますと、月々の支払が、約22.5万円(11年目まで)、約20万円(12年目以降)となります^^;。想定してらっしゃる返済可能額(月17万円)をオーバーしてしまいますが・・・

老婆心ながら一応情報を差し上げます。

お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 そうなんですよね。私も自分で計算してみました。
 銀行のほうでも計算してくれたら、6000万円で20万くらいの支払いになるとのことでした。

 ただ、6000万のうち2000万は主人名義とはいえ 親が住んでいる住宅なので そのまま親が支払いしてくれると思うので 大丈夫と考えています。
 
 頭金もとりあえず1000万と考えていますが、もう少し出して など色々思案しています。

 諸費用や火災保険も考えたり そちらの費用は私の貯金から・・・など検討してます。

 数年すれば 二人とも 解約できそうな預貯金があるので しばらく頑張って 繰り上げ返済しようと思います。
 
 実際、数年前までは 親の住んでいる(主人名義の)住宅と現在の賃貸住宅分を毎月支払い 23万円支払っていたので 家族は増えましたが なんとかなるかと安易に考えています。

 早く私が働きに出れると一番いいのですが。。。

 ご回答いただきありがとうございました。
 

お礼日時:2010/05/16 12:26

可能性はあると思います。


750万円の年収で7000万円程度が借入限度になる銀行も近所に地銀ですがあります。
それぞれの地方であると思いますので不動産屋さんにご相談されるのが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋さんでは ちょっと厳しくないですか?と言われました。
  
 なので ちょっと落ち込んでいます。
 自分たちの中では そんなに厳しくないと思っていたので。
 
 もう一度 相談してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/16 12:17

銀行に相談された際には、住宅ローン残がある事は伝えてあるのでしょうか?通常は、住宅ローンは1件しか使えず、セカンドハウス扱いになると思われます。


セカンドハウスですと金利も上がりますので借入可能額も変わってきます。

仮に、通常の住宅ローンで組めたとしてもご主人さまの年収だけでは、銀行のアドバイス通り6000万円程度が限度になると思います。
借入額を増やすには奥様が保証人になり、パート等で年間150万円程度稼げばなんとかなると思います。
そうした上で、奥様が勤続年数少なくても評価してくれる銀行を探すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
 相談した銀行は 主人名義の住宅ローンを組んだ銀行なので ローンの残高があることは承知しています。
 私もいずれは働きに出る予定ですが 今すぐには出れない状態です。
 
 前回の住宅ローンを組んだときには もっと大きな額で組めたので 組めるものと思っていたので 正直 困惑しています。
  どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!