アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増量期と減量期について質問させて頂きます。
現在、筋トレを始めて1ヶ月ちょっとになります。
一週間に上半身2日、下半身2日筋トレを行い、
調節可能のダンベルでそれなりに追い込んでいます。
少しカロリーの過剰摂取になりぎみだったとは思いますが、
筋肥大の事を考えて試行錯誤でやって参りました。
有酸素運動は現在していません。
元々スポーツタイプの体で、ガタイも良いほうだったので、
短期間ではありましたが、体の変化は確かに感じてきています。
毎日、考えながら食事、トレーニングをするのも楽しくなってきました。
今では筋トレの曜日が待ち遠しいくらいです。
しかし、それと同時にトレーニング開始から、体重が5キロも増えてしまいました。

今までが増量期だったとすると、いつから減量期に入るべきなのでしょうか?
また、5キロ増は増えすぎなのでしょうか?
減量期には週四回の筋トレ後に30分程度の有酸素運動をしようと思います。
食事は、炭水化物と脂肪を減らして、
プロテイン等を使いながら低カロリー高タンパクを心がけようと思っております。

詳しい方にご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大して詳しくも無いですけど、書いてみます。


この一ヶ月でどれくらい使用重量伸びました?

そっちの方が大事です。
神経系ではなく、しっかり使用重量上がってるのなら、脂肪だけで5kってのは無いと思います。
とはいえ、一月に5kってペースは、自分的には少し早いかと思えますが・・

>いつから減量期に入るべきなのでしょうか?

これは質問者様次第ですが・・・
自分の場合は、腹回りが気になってくると、プチ減量入れたり、一月程減量したりします。
後は薄着の季節になると、やはりそれなりに絞ります。

減量時には、蛋白質が確保出来てて、トレーニング強度がある程度維持できるだけの適当な炭水化物が時々補給出来ているのなら、構わないと思います。
あまり長期間ダラダラやるよりも、短期でやった方が、自分の場合は楽なのでそうしています。
(これは人に拠りますが)それぞれ個人に合った方法やペースがあるので、その辺りは試行錯誤するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。
今では一週間に1度のペースと、ゆっくりではありますが、トレーニングに励んでいます。
トレーニングしない時は炭水化物控えめに、トレーニングして筋肉痛があるときは、
蛋白質をプロテインで補給したり、、と言った感じなのですが、
これが自分には合っているようです。
今では周りの人も気づく位良い体になってきました。
これからもトレーニングに励んで行こうと思います。

お礼日時:2010/08/22 04:05

 初めまして。



 1ヶ月で5kg増えたとのことですが、一般論では最初の1ヶ月は神経系の発達による筋力増加が大半で筋肥大はそんなにないと言われています。
 以前にトレーニングに類することをされていたなら筋肥大もあるでしょうが…。というわけでどれだけ筋肥大でどれだけが脂肪かは皆目検討がつきません。挙上重量が大幅に増えているなら筋肥大と考えられますが。
 #1様も書かれていますが、やはり1ヶ月に5kgは増えすぎではないかと思います。

 トレの指標にするのにアスリートモード付の体組成計を購入されるのが良いでしょう。
 自分に合ったやり方は試行錯誤でつかむしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れました。
考えれば確かに、それは筋肥大ではありませんでした。
今では体重も元に戻り、それなりに体も良くなってきました。
今は自分に合ったトレーニング法でスローペースでトレーニングに励んでいます。

お礼日時:2010/08/22 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!