プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメの広報、宣伝などの仕事!!!

現在、美術系の高校に通っている高3です。
進学と就職で迷っています。
経済的にきついため、進学するなら自分でお金をだしていけと親に言われました。

就職するなら
アニメの宣伝や広報関係の仕事ができる会社、アニプレックスとかがいいのですが
HP調べてみたら専門とか大学卒業見込みがある人しか採用してないようで・・・

高卒でこのような仕事に就くことはできないのでしょうか??
専門学校行くとしたら工学院がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

アニメの広報につくには大きく2パターンあり、ひとつは新卒で入る、もうひとつは転職で入る、です。

新卒は、会社にもよりますがたいてい大卒が前提です。
様々な職種の人に会う仕事なので、それなりの社交性、礼儀作法、一般常識、振る舞いが求められており、高卒では相手にしてもらえません。

転職の場合は、アニメ制作会社などでプロデューサーとして実績を積みます。
これも会社によって、将来のプロデューサー候補は大卒しか採らない主義の会社もあるので、大手だと高卒は厳しいです。

まれに専門学校卒から制作進行、デスクを経てプロデューサーになり、転職できる方もいますが、稀有です。

なので、本気で夢を叶えたいなら、ぜひ自腹で大学に行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり学業重視なんですね。大学少し考えてみます。