硬式テニスシングルスのアドバイスをください。
週3回程度のプレイ頻度の20代男性です。ダブルスに比べてシングルスで良い戦績が残せないでいます。
シングルスでしつこく返してくるプレーヤーに、必ず苦戦もしくは敗戦してしまいます。
ラリーが長引いてしまうと、自分から何か仕掛けようとして自滅するパターンが多いです。
忍耐力が足りないと言われればそれまでですが、つなぎ合いで体力のあるプレーヤーに競り勝つ自信はありません。2ndを含めてサービス力とボレーには多少の自信があります。

自分の場合、勝率を上げるために試合中にどんなをプレイすればいいのでしょうか?
また、何を意識して練習すればよいのでしょうか?
質問が抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ラリーで負けてしまうなら、ラリーをしなければいいだけです。



サービスサイドではビックサーブとサーブ&ボレーで平均的にキープし、リターンサイドでチップ&チャージやコースを付いたリターンで決めに行くなどで出来るだけラリーをしない戦い方をすることですね。

もしラリーが続きそうになったら、

1:ドロップショットを打ってネットに付く。

2:スライスを深く打ってネットにつめる。

3:スライスを短めに打ってネットを越えない程度に弾ませ、相手がアプローチを打ってきた所をパスやロブで抜く。


まあ、かなりのビックサーブかサーブ&ボレーがなければ成立しない戦い方ですね。

ホントはバックサイドでのクロスのラリーからの展開が出来れば、かなりのバリエーションが可能なのだけどラリーがどうしても駄目と言うのなら、かなり選択肢が狭まるので確率のいい戦い方を教えるとなるとこんな感じですかね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめまして。


テニスコーチを25年しております。
もしかしたらお役にたてるかもしれないのでコメントしますね。

内容を読んでいると一番のポイントは集中の持続力のようですね。
集中力には短くて高い集中と長くて安定した集中の二つの要素が求められます。

もちろん両方必要なんですが、特にシングルスには安定した長い集中力が必要なんです。
というのはラリーが長くなる事が多いからです。

ダブルスはまだ展開が速いのでそれほどではありません。

ですから練習としては安定して集中し続ける練習をしっかりされればいいでしょう。

それでは失礼します。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

おっさんです。

体力勝負のシングルス・・・懐かしいっす。

昔、昔のその昔は、シングルスって中ロブをあげ続けて、グリップが
汗みどろになると思ってました(笑)。

基本的につなぐタイプの相手に対して、強打タイプの方が陥りやすい
誤解は、自分の方がうまいと思っていることです。それで、なかなか
ゲームがとれなくていらついてしまうと、もう相手の術中にはまり
ます。まずは試合の時に使うストロークのスピードイメージをもたれ
たらいかがですか??相手が緩いボールだからといって、強打する
必要も、また相手のスピードに合わせる必要もありません。相手が
強打タイプの場合に、ゆったりと返球するのは経験が必要です。
でも、相手の緩い球に対して自分のスピードのストロークで相手を
追い込むのは比較的容易なはずです。つなぐタイプの人間にとって、
力のあるボールでグングン押されるのは、つらいものなのです。
逆に一発で決められても、まったく動揺しないのが、つなぐタイプ
を指向する人の一般的な考え方です。

つなぐタイプの人間だって、ラケットを速く振れば強打できるんです。
ただ、丁寧に打っているだけです。その相手に、丁寧さで勝つのが
嫌であったら、きっちりとしたゲームメイクできるストロークを
磨くべきです。良くあるのが、せっかく右に左にふって、相手のボール
が短いのに、威力のない浅いアプローチで、丁寧なロプを打たれ、
また一からやり直しになる・・・もしくはアプローチせずに決めに
いって失敗してポイントを失うパターンです。サーブがセカンドまで
自信あるっていうことは、縦ぶりに技術があるんだと思います。
それを活かすも殺すも、追い込むショットだと思いますが・・・・。
    • good
    • 0

>ラリーが長引いてしまうと、自分から何か仕掛けようとして自滅するパターンが多いです。



であるならば、
仕掛けるほどではないが、かといって普通のラリーの応酬をするわけでもない、
打ちにくいところめがけてラリーを打ち返すのはどうですか? 外に出てしまうほどきわどいコーナーを狙うと自滅するのでまあまあの場所を狙う。中央にそれて簡単に取られることもあるけど外側にそれてぎりぎりのコーナーに入って打ち合いに勝利するというもの。
これなら自滅することはないし、我慢比べに勝てるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市名東区のバー

名古屋市名東区にちょっとオトナ向けのバーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

どういったバーが大人向けか良く分かりませんが、藤が丘にバール・ディーノという店があります。住所は名古屋市名東区藤が丘116で、電話は052-774-7190です。古くからある店らしいです。私が行った時には、シングルモルトのオールドボトルもあり、なかなかでした。雰囲気も悪くは無いと思います。その代わりオールドボトルのお酒などはちょっと高価です。当たり前か。ショット1杯で1,000円以上のお酒もたくさんありました。
住所で行けると思いますが、インターネットタウンページで店の名前に「ディノ」、地域に「名古屋市」で検索すると、地図も出せます。
大人向けの意味をもう少し詳しく教えてくだされば、何か情報提供できるかもしれません。

Qダブルスをすることでシングルスへどのような影響が?

ブリスベン国際で錦織選手はダブルスもしていますが、ダブルスをすることでシングルスへどのような影響があるのでしょうか?
メリット、デメリットそれぞれあると思います。
またダブルスをするかどうかを決める要因は何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分のサービスの調整という意味はあります。
対戦相手を置いて、自分の考えるサーブがどれだけ実現できるのか、ですね。
単なるサービスの練習とは緊張感がまったく違いますから。

レシーブの調整もあります。
ダブルスでは相手が二人いますから、シングルス以上にレシーブの精度を求められます。
自分の決めたコースに想い描いたレシーブができるかどうかの調整ですね。

シングルスでもサービスとレシーブはありますから、実戦を通しての練習という意味合いはあります。

プロレベルのダブルスの場合、「とりあえず返しておく」というショットはありません。
攻めるか守るかのショットしかないのです。
しかもショットの精度を要求される。
ダブルスの方がシングルスより瞬間的な対応が必要ですから、様々な状況で、しかも打つコースを限定された中での身体の反応やラケットワークを良くする練習になりますね。

デメリットとしては、ストロークのフォームが小さくなることです。
瞬間的な対応を求められますから、大きなテイクバックを取っている時間がないのです。
時間的に大きなテイクバックを取るのであれば、ベースラインより下がらなければなりません。
これでは相手二人がネットポジションであれば圧倒的に不利です。
とすれば、必然的にコンパクトなフォームになってしまい、シングルスでのストロークが不利になります。

また、ダブルスで相手がサービスダッシュをする場合、レシーブは相手サーバーの足元へ、が鉄則ですから、そればかりやっているとシングルスでの深いレシーブの感覚が鈍くなってしまいます。

ダブルスをするかどうかを決める要因ですが、単純にネットプレーの改善・強化ということはあるでしょうが、ショットの精度を上げるため、という意味合いが大きいのではと思います。
ダブルスのポイントはあっという間に決着がつきますから、ミスショットばかりでは話になりません。
自分で打つショットは、どこにどのようなボールを、ということを瞬間的にイメージ出来なければなりませんし、それを確実に打ち切れなければなりませんから。

錦織選手に限って言えば、デビスカップでダブルスに出る可能性がありますから、そのための練習も兼ねているとは思いますが。

自分のサービスの調整という意味はあります。
対戦相手を置いて、自分の考えるサーブがどれだけ実現できるのか、ですね。
単なるサービスの練習とは緊張感がまったく違いますから。

レシーブの調整もあります。
ダブルスでは相手が二人いますから、シングルス以上にレシーブの精度を求められます。
自分の決めたコースに想い描いたレシーブができるかどうかの調整ですね。

シングルスでもサービスとレシーブはありますから、実戦を通しての練習という意味合いはあります。

プロレベルのダブルスの場合、「とり...続きを読む

Q愛知県名古屋市にあるホテルのレストラン/バーでお勧めは皆様どこ?

愛知県名古屋市にあるホテルのレストラン/バーでお勧めは皆様どこ?

愛知県名古屋市に存在する有名ホテルの中にあるレストラン/バーで、
皆様が「食事に満足できる!」と明確に言える
レストランを教えてくれませんか?
料理の種類や雰囲気, 値段は問いません!

「強いおススメ!」ならホテルのレストランでなくても構いません。

Aベストアンサー

ヒルトン名古屋
Windows On The World
http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/hilton-nagoya/restaurants-bars/sky-lounge.html
個人的には「食べる」がメインで利用しました。
それから西向きの席です。

Qバックボレーが…

バックボレーがなかなか思うように打てません。
スイートスポットにあたっても「ぽわん」という感じになってしまいます。
上手な人は、ほとんどラケットを振らずに鋭く長い球を返していますよね。
フォアはなんとかつかめた気がするのに、バックはボロボロです。
練習方法、ポイントなどどなたかご伝授お願いします。
筋力がすごく弱いので、両手のバックボレーというのもアリですか?

Aベストアンサー

 スイートスポットで捕球できないのは、目がボールから離れているためです。とくに、バック・ボレーは、身体をひねった状態で構えてから、ボールをヒットしなくてはならないので、目がボールから離れてしまいがちです。
 矯正方法を教えます。ボレーを打つ位置に立って下さい。ネット越しに友人からボールを素手でトスを出してもらって下さい。フォアとバックに交互にトスを出してもらいます。どのボールも、左手だけでそのトスされたボールを、素手で捕球してください。ボールを出す方も、捕る方も、素手です。
 フォア側の方が逆手になり難しいかも知れません。その捕球したポイントが、ボレーのヒット・ポイントです。
 このトスが捕れるようになったら、友人にラケットでボール出しをしてもらい、これも左手で素手で捕ります。ボールに勢いがあるので、ちょっと恐いかも知れませんが、チャレンジしてみて下さい。
 これが捕れるようになれば、ラケットをもってボレーをしますが、最初から始めて下さい。つまり、友人に素手でボール・トスをしてもらい、次にラケットでのボール出しをしてもらって、あなたはラケットでボレーをします。これでOKです。
 また「両手でのバックボレー」はアリですが、左手でラケットのシャフト部分を軽くもって支える程度でも安定性は相当に向上します。

 スイートスポットで捕球できないのは、目がボールから離れているためです。とくに、バック・ボレーは、身体をひねった状態で構えてから、ボールをヒットしなくてはならないので、目がボールから離れてしまいがちです。
 矯正方法を教えます。ボレーを打つ位置に立って下さい。ネット越しに友人からボールを素手でトスを出してもらって下さい。フォアとバックに交互にトスを出してもらいます。どのボールも、左手だけでそのトスされたボールを、素手で捕球してください。ボールを出す方も、捕る方も、素手です...続きを読む

Q名古屋のスポーツバー

明日のトルコ戦名古屋にいて見れる時間には仕事が終わる為
どこかスポーツバーに行って盛り上がりたいと思っているのですが
名古屋市内または近郊でどこかイイ店ないでしょうか?

Aベストアンサー

お世話になります。

下記URLの「東海」をクリックいたしますと、店の名前が出てきます。
ただ観戦可能かにつきましては、そのお店に直接問い合わせるしかないみたいですが(すでに予約済かもしれませんので)・・・。

以上、私にアドバイスできる事はこの位のもので誠に申し訳ございませんが、ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:http://www.walkerplus.com/tokushu/200205021/cafe/

Qシングルスに出てみたい!

こんにちは。
シングルスの草トーナメントに出場してみたいのですが、どこで大会情報を探せばよいのでしょうか?テニス雑誌に掲載されているのはほとんどダブルスですし、区の大会などの情報は探しても見当たりません。(ちなみに東京都港区在住です。)
教えてください!

Aベストアンサー

市町村や区のテニス協会のHPがあればそこを探すといいと思います。

あとは、以下サイトで検索すればいろいろ探せると思いますよ。

試合頑張ってください。

参考URL:http://www.ptrsys.com/ptr/taikai/taikai.html

Q名古屋市内のスポーツバーでサッカーの試合が見たい。

5月28日の27:30から行われるチャンピオンズリーグの決勝、バルセロナ対マンチェスター・Uの試合を、スポーツバーで観戦したいのですが、いくら調べたり下見に行っても、どこが盛り上がるのかとかがわかりません。どこか名古屋市内で良いバーを教えてください。できれば栄周辺でお願いします。

Aベストアンサー

名古屋の土地勘は全くないのに回答してしまいます。

私も実際には行けないのですが、近場のお店を調べたら、もうシート席の予約は満席でスタンディング席に関しましては、まだ余裕ございます。ご予約はお早めに なんて書いてあったのでちょっとあせりました。

HUBのホームページを見たら
▼愛知県(名古屋)
名古屋栄錦通り店
名古屋伏見店
名駅店
と3店舗ありました。

HUBなら多分どこでも放送すると思うし、かなり盛り上がると思うので、早めに問い合わせた方がいいかもしれません。

Q初シングルスで教えれる事

こんばんは。
私の友達(女)が今度シングルスの草トーに出る事になりました。
そこで『まだ不安があるから明日練習に付き合って!』と言われ一緒に練習する事になったのですが、初めはどの様な事を教えてあげれば良いのでしょうか?
練習と言うよりも試合形式でやっていって自分が感じた良い所や苦手そうな所を言っていくと言う様な感じでも大丈夫でしょうか?
自分は特にコーチなどの下で教えてもらって育った訳ではないのでどの様な事から教えてあげれば良いのか分りません。
その子曰くシングルスの大会が始めてなだけであって練習試合みたいな事はサークル内でやったりしているそうです。
ただ戦略が今一分っていない感じ。
漠然とした難しい質問かもしれませんが何かアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問を見て、いかにも今流だと思いました。
始めてやる前に他人に助言を求める程、テニスのシングルは簡単なものでは有りません。物事何でも「遊びだよ」とすれば、それ以上の話は無いのですが、テニスのシングルは大変な事なのです。
私は他人に説明するとき例えば「バレーボールは1,2,3で返球する」けどテニスはワンバウンドでそれも自分一人でやらなければ成らないのです、ダブルスでもお互いの責任ははっきりせず「ごめんね」と相手に言っても本当は自分だけの責任ではないかもとなります、シングルスの個々の技術を書くと本一冊になります。
今回の結論として「試合後、何を感じたか」を本人の言葉で話して頂ければ、何か参考の話が出来るでしょう、最後に「シングルは技術の平均値の結果がでます」それは自分の弱いところが解り、その後のテニスライフに大変な影響を得ることが出来ます、是非沢山シングルをやって下さい、そしてシングルに勝つ人に
成らないで下さい何故か、「性格が悪い人が勝ちます」冗談  以上

Q名古屋のオシャレなバーを教えて下さい☆

今度名古屋に行くのですが、夜ご飯食べてブラブラした後、バーとかに行こうかと思っています。泊まる先が名古屋マリオットでそこの上でもいいかなっとも思っていますが、名古屋は初めてでわかりません。詳しい方、行ったことがある方色々教えてください。ちなみに名古屋駅周辺でブラブラしている予定です。

Aベストアンサー

マリオットも夜景が綺麗なので
どーかなぁ?とは思うのですが・・・

「MOON」はどうでしょう?
落ち着いていますしゆっくりできることは確かです。
ここも夜景は綺麗ですよ。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_174537.html

Qサーブ&ボレーのスタイルの違いについて

何かの雑誌で読んだのですが、例えばラフターのようなオーストラリア流サーブ&ボレーと、ヘンマンのような正統派とではどんな違いがあるのでしょうか?またオーストラリアのサーブ&ボレーにはどんな伝統があるのでしょうか?ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

 andreeaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 サーブ&ボレー(ネットプレー)に豪風と英風があるとは、知りませんでした。
(^_^;) おそらくは、攻撃性の違いを言ってるのだと思います。各々の国の中にも
それに当てはまらない選手もいますので、その辺も含めて書いてみますね。


オーストラリア(イメージ:パット・キャッシュ、パトリック・ラフター等々)

 テニスが国技ですから、選手層も厚く、プレーヤーにもいろいろなタイプの
選手がいます。オーストラリアではボレーをスイングする選手が多く、日本や
その他の国のようにボレーとストロークを分けては考えていないようです。

 ですから、アプローチショットもスライスでコート端に置きに行くというより
も、思い切って打ってポイントになればそれもOKという展開が多いように思い
ます。

 例外として、ウッドブリッジ・ウッドフォードたちはスライスも多用します。
やはり、自分のスタイルに合っていなければお国柄をも否定しなければ一流に
なれないんでしょうね。(余談)


イギリス(ティム・ヘンマン)

 テニス発祥の地を自負するだけあって、歴史の長いファンも多いですよね。
ネットプレーも背筋をぴんと伸ばして、毅然とした態度でプレーするヘンマン
が人気なのもうなずけます。(男前ですしね)

 サーブ(あるいはアプローチ)からネットへ出るまでの一連の動作も、必然
性の連続に感じられます。つまり、最終的にボレーをする為に、そこまでの
プロセスを組み立てているという感じでしょうか。

 でも、おなじイギリスのルゼドスキーのネットプレーはヘンマンと全く異質に
感じられます。また、ラフターが猫背に構えて動物的にボールに襲いかかるのと、
ヘンマンのきりりとしたテニスに優雅さの違いを感じる人も多いと思います。


 以上、全てが独断と偏見からの意見です。お気に障った方がおられたらスミマ
セン。<(_ _)> 

 andreeaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 サーブ&ボレー(ネットプレー)に豪風と英風があるとは、知りませんでした。
(^_^;) おそらくは、攻撃性の違いを言ってるのだと思います。各々の国の中にも
それに当てはまらない選手もいますので、その辺も含めて書いてみますね。


オーストラリア(イメージ:パット・キャッシュ、パトリック・ラフター等々)

 テニスが国技ですから、選手層も厚く、プレーヤーにもいろいろなタイプの
選手がいます。オーストラリアではボレーをス...続きを読む


人気Q&Aランキング