「お昼の放送」の思い出

看護実習中です。
手術をするために気管切開した80歳代の女性患者さんとコミュニケーションをとりたいのですが、
なかなかうまく行きません。
お腹が痛いと訴えるのですが、傷が痛いのか胃が痛いのかわからず、患者さんの要望にこたえることが
できません。
高齢のため、筆談とかタッチパネルとかを使うのは無理ですし、少し面倒臭そうです。
自分の要望がうまく伝わらない苛立ちからそばにいるのもイヤな風です。
なにかよいアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

先輩のアドバイスを受けられませんか。


私なら先輩にどうすれば上手くコミュニケーションを取れるのかを尋ねますが、そのまえに
「お腹のどの辺りが痛いの?チクチクする?ジンジン痛む?」
などと可能性のある言葉を順番に並べて患者さんの反応を見ると思います。その上で先輩に自分がどんな対応をしたのかを伝えてアドバイスをいただけるようにお願いしますね。
「傷が痛いのか胃が痛いのかわからず」何もしないのでは、
「患者さんが何をうったえているのかを理解するためにあらゆる手段を駆使しましょう」とアドバイスすることしかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございました。
参考になりました。
もっと努力をします。

お礼日時:2010/05/18 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!