アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
タイトルの通りなんですが... 
中学の一年のこです あまり興味がなく漢字よりも単語の書き取りが苦手...授業もおもしろくないといいます
テスト前になると 本人もパニック状態みたいになり
どうしよう とおろおろしてしまいます
 しかたないので 教科書の音読(CDなどつかい)や単語は覚えるしかないので 何度も書き取りをしました  
でも これでは テストのための勉強でそのうち量が増えたらいやになるのが目にみえています

塾にやるお金もありません
みなさん 楽しくなるようなサイト
     毎日 少しずつ勉強できるようなサイト
その他 こんなふうに 勉強したら楽しいよ
   英語の楽しさ!  などなど どんなことでもかまいません
いろいろ教えてください

英語で話してる方...魅力やしゃべれて何がいいかお教えねがいます 
  楽しさに触れる前にいやになりそうなので
 それだけは 避けてやりたいのです
             

A 回答 (10件)

No9のものですがオザイオンのコツとして、タイプしながら口でも発音すると覚えやすくて楽しいですよ!だんだん外国人の気分になってきます(笑)。



正しい発音でしたら参考URLの辞書で単語を引けば発音も聞くことができます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

毎日少しずつ楽しみながら勉強できるサイトが有ります。


中学生レベルから有りますので負担も少ないですよ。

私も中学の時は(今21)勉強が苦痛でしかありませんでした。でも今になって英語が話せるってカッコイイ!と思ってマイペースに楽しく勉強中です。上達の秘訣はやっぱりマイペースで少しでも自信を持つことだと思ってます。(まだまだ上達はしてませんが・・・)

上達したらMSNのメッセンジャーなどで海外にメール緒友達を作るのもいいですよ!

ちなみに留学しても上達しない人も多いです。留学はうらやましいですが、自分で勉強しても問題ありませんよ。

参考URLを見て下さい。【オザイオン】というメニューがオススメです。

参考URL:http://www.perapera.co.jp/toppage.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
今 自分でやってみたのですが なんか面白そうですね 子供と競争みたいにやっても楽しそうです
パソコンは好きなので やるかな? と思います
わたしが はまりそうですね(笑)

お礼日時:2003/07/02 23:34

ニュージーランドに住んでいる者です。


まず、英語を勉強として、またテストのためや受験のためだと思いやっているとイヤになってしまうと思います。
英語は言語です。相手に自分の思っている事を伝える、また相手の思っている事を知るための道具です。
そのようにして勉強して、やっと相手に自分の考えている事を伝えられた時または相手の考えが分かった時の喜びはカナリ大きいと思います。
そのようにして勉強すれば楽しくなると思います。
なので出来たら1回ホームステイかなんかしてみると良いかもしれません。
私が初めて1人でホームステイしたのは中1の夏休みでした。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ホ-ムステイはとても魅力ですがお金がかかりますね
いまは まだ無理ですね
いかせたいのは やまやまですが....

お礼日時:2003/07/02 22:49

英会話講師をしています。


一番は、お母さんが一緒にやって、どんなに小さなことでも、ほめてあげることだと思います。もちろん、今も、ご一緒に勉強されてるご様子ですし、ほめられてもいらっしゃるのでしょうが、もっと、ほめてあげてください。
私は、幼児から中学生まで教えていますが、おうちの人がお子様の学習内容に興味を持って、いろいろ尋ねて、ほめてくださる家庭は、幼児・小学生はもちろんですが、中学生も、効果があるようです。
教材は、学校の教科書でも充分かと思います。
今は、多分、誰もほめてくれないからおもしろくないのかも。
書き取りにしても、一つ書けるたびにお母さんにほめてもらえるとなると、そんなにつまらないものではなくなると思います。
最初は大変かもしれませんが、お子様がほめられることの快感を得られるまで、根気良くほめてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 ほめられること快感が得られるまで...
他の教科はよくほめるんですが 英語に関してはけなしまくりだったかも?
ひたすら反省です...

お礼日時:2003/07/02 12:42

大好きな洋画はありませんか?


もしあったら、そのビデオを字幕を見ないように繰り返し繰り返し見るのはどうでしょう。
そして登場人物のセリフを真似して言ってみたりするといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スタウォ-ズが好きですね! 
まねする そこまで考えませんでした
やってみます

お礼日時:2003/07/02 12:35

中学の頃、死ぬほど英語が嫌いで点数もろくに取れなかった者です。

今はアメリカ英語を話します。

僕が思うに、人からどれだけ魅力を言われてもわからんものは、わからんかと思うので、自分で見出すのが言いかと思います。
見出す初めは、人から教えてもらったサイトや話でも、最終的に自分で納得して、努力していかなければ、なかなかつらいもんです(←経験者は語る)。

ひとつ、自分の人生について考えてみてはいかがでしょうか。将来、英語をしゃべるような仕事につくのか?とか、英語がしゃべれたらどんな感じがすると思うか?などなど。

必要性だけで勉強するのは感心できませんが、くさるよりははるかに良いので、少し考えてみてはいかがでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
最終的にはやはり 自分の努力ですよね
そんなの 当たり前!
でも 努力した果てになにがまっているか という事で やる気もおきるのでしょう
将来は 果たして彼は なにになりたいか?
なんで やるのか?
話してみます
失礼かもしれませんが 今はなぜ 英語をはなしているんでしょうか?
そんなにいやだった英語を話さなければいけなくなったのは? よろしければ 教えてもらえないでしょうか?

お礼日時:2003/07/02 12:31

ご存知かもしれませんが・・・。


参考URLは、NHKの「スーパーえいごリアン」という番組のホームページです。

テレビを見ても面白いですし、ホームページで勉強しても楽しいですよ。
テレビ放送は、お子さんが学校へ行っているときの時間帯ですので、録画して一度見せてみてはどうでしょうか。

「えいごリアン」という番組やホームページもあります。テレビですのでお金もかかりません。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/s-eigorian/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は 小6の時に一度みたのですが 彼は5分ともたなくて 挫折しました
いま ホームページを見ました これなら 自分の好きに見れるしなんか いいですね!
少し希望が持てました それに中一になり また彼の気持ちにも変化があるかもしれません  テレビもためします!

お礼日時:2003/07/02 12:23

すみません、補足です。



慶應義塾大学言語文化研究所の大津由紀雄先生のウェブサイトを参考URLに貼り付けておきました。大津先生は、日本における言語習得研究の第一人者ですが、ウェブサイトで「中学生の楽しい英語質問箱」という掲示板を主催されています。宿題代行のような質問には答えてもらえませんが、自分で考えても、学校で先生に聞いてもわからないようなことが出てきたら、質問を投稿してみるといいと思います。質問者は、親御さんではなく中学生本人でなくてはいけませんよ。念のため。

ちなみに、先生の『探検!ことばの世界』(NHK)という本は、言葉に関心を向けさせるためにはいい本だと思います。

参考URL:http://www.otsu.icl.keio.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた ありがとうございます
のぞいたら 面白そうでした
子供にみせるのが 楽しみです

お礼日時:2003/07/02 12:08

どの教科でもそうですが、楽しくなるための第一条件は何と言っても、「わかった」と実感できることだと思います。

英語のような「実技」科目の入門期で「わかった」と実感できるようになるためには、単語を覚えたり、声に出して読んだり、基本文を暗誦したり、といった地道な基礎トレーニングがどうしても必要になってきます。これは語学では避けられないことです。

そこでお勧めしたいのが、(最近はやりの)教科書の音読練習です。既にやっていらっしゃるとのことですが、どのようなやり方でさせていらっしゃるのでしょうか。もし、ただ音読させているということでしたら、一度、『CDブック 英会話・ぜったい・音読・入門編―英語の基礎回路を作る本』(講談社パワー・イングリッシュ 国弘 正雄, 久保野 雅史, 千田 潤一著)の最初に書いてある、音読練習のやり方に関する解説をご覧になってみることをお勧めします。(他にも2レベル出ていますが、入門編です。)中高で教えていらっしゃる久保野先生が、指導経験に基づいて効果的な音読練習のやり方をコンパクトに解説されています。単に音読させるだけでなく、筆写させたり、CDの音に乗せて読ませたり、Look-up and Readさせたりと、いろいろな練習の仕方が解説されていたと思います。(すみません。今、手もとに無いものですから。)

このように、様々な方法で、教科書というひとつの題材に繰り返し取り組んでいるうちに、自然と内容が頭に入ってしまうのではないかと思います。また、一旦、音読練習をベースにした勉強方法が身についてしまうと、英語の音声に対する違和感がなくなってくるので、将来、リスニングやスピーキングの力を伸ばすのに必ず役に立ちます。

いろいろな教材に手を伸ばしたくなるかと思いますが、軌道に乗るまでは、ひたすら教科書一本でいいと思います。問題集をやらせるにしても、教科書準拠のものをやらせることです。習ったこと以外の内容が少しでも入ってくると、余計な混乱と精神的な負担を招くからです。ひとつのもの(教科書)を、いろいろな角度から徹底的に攻めるというのが、「わかった」と実感させるにはもっとも効果的な方法だと思います。

ご質問の趣旨からは少し外れているかとは思いましたが、少しでも参考になればと思い、自分の経験から書かせていただきました。お子さんのご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ ありがとうございます
本はさっそく 探します  
やはり 基本は 教科書ですね
あと 私も少ししゃべれるように 楽しみながら やってみたいと思います

お礼日時:2003/07/02 12:06

まず英語新聞に目を通す、そして英語版のビデオを聞きまくる。


意識しなくていいから、ラジオを聞くだけにし、なおかつ1日に3回ぐらい聞く。とよいかも
NHKの放送で再放送も含めて毎日3回ぐらい、聞いてごらん
そうしてるうちに、英語が日本語と同じように聞こえ出すかもね。

後は外国から来た旅行者に聞きまくる、挨拶だけでもいいよ。

後はBBC放送でも音楽を聴きながらすごしてごらん、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます
興味のありそうな物で英語であるビデオなんかをみせたと思います 

お礼日時:2003/07/02 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!