アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターのミニトマトは何本立てが適当でしょうか?
野菜用の650mm幅(50リットル)に2株植えています。
ミニトマトはわき芽を摘まなくてもよい、という話を聞いたのですが、
プランターなので全部茂らせると実の育ちが悪くなるように思います。
何本立てくらいまでなら許容範囲でしょうか?
(沢山収穫したいですが、本来の大きさで実が成るように育てたいです)
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

やはり通常のトマトの栽培方法と変わらないようです。

つまり1本立てが適当でしょう。
参考URL
http://www.ja-minori.or.jp/raku/yasai/page05.html
http://xn--m9j881n25q.jp/cat5/post_223.html

ただし、横に広がるタイプのミニトマトは芽かきをする必要は無いようです。
こちらのような品種です。あなたが植えられた品種を確認してみてください。
http://item.rakuten.co.jp/otaseed/h-tom103/

私は毎年ミニトマトを栽培しています。水遣りを抑えるなど栽培方法はいろいろ言われますが、どうぞ日光にはたくさん当ててあげてください。去年の日照不足のときは、赤くならずに緑色から透明になるという熟れ方をしました。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が調べた範囲だと2~3本までなら大丈夫と書いてあるところも何箇所かありまして、
大きいプランターを用意したこともあって欲が出ておりました。
すでに、わき芽もだいぶ育って花が咲きそうですが、急いで1本立てに減らしたいと思います。

お礼日時:2010/05/19 14:18

私は脇芽も摘んで1本立てにしてますよ、


今の株もしてますし今までもして来ました。
マイクロトマトは脇芽は摘まなくて良いと聞いて昨年放ったらかしでしたが、
ミニトマトは脇芽を摘んで1本立ちですね。
本を見ても調べても脇芽は摘むって事だったので摘んでましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1本立てだと確実ですよね。
1本だと何個くらい収穫できるんでしょうねぇ。

お礼日時:2010/05/19 13:58

1.プランターの長さが50cmであれば1本ですね。


 採光、風、はの広がりを考えると、1本が大きく育ちますね。

2.どうしても多くとの事から2本植えがちですね。当方もそうでした。
 最近は、全て1本です。

3.枝を切って伊、土にさしますと、何本でも作れますね。最近は1本植えつけて
 順次、枝で育てて、収穫時期をずらしてゆけます。
 7月から10月頃まで長期に楽しめます。
 土にさすときも特別な工夫は要りません(別のプランターの腐葉土入りにさすのみで
 しっかり散水する位です。
 楽しんでくださいね。

この回答への補足

先の方と同じですが、プランターに何株植えるか?という質問ではありません。
質問の仕方わかりにくかったようです、申し訳ありません。
トマトはわき芽を全てかいて1本立てにするのが基本ですが、
ミニトマトはその必要が無いと聞きましたので、では何本立てで育てるのが適当か?
プランターサイズにもよると思いましたので、プランターの大きさを説明しつつ
質問させていただきました。よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/19 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プランターは1つですが50L入るので2本でもよいかと思いました。
わき芽はもったいないので自分も挿して増やしています。

お礼日時:2010/05/19 13:34

>何本立てくらいまでなら許容範囲でしょうか?



植えても2本まででしょうね。

>沢山収穫したいですが、本来の大きさで実が成るように育てたいです

実のサイズも解りますが、味は?美味しいトマトを採りたくないですか?
だとしたら頂芽も脇芽も欠かなくては駄目です。
量と味は反比例すると思って下さい。

美味しいトマトが採れるといいですね^^

この回答への補足

>植えても2本
これは株の話でしょうか?何本立てで育てるか質問させて頂きました。
(またトマトではなくミニトマトです)

補足日時:2010/05/19 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!