痔になりやすい生活習慣とは?

脱酸素剤を調理してしまったら?
脱酸素剤が入っているのを気づかずにホームベーカリーでパンを焼いてしまいました。
切り分けていたら脱酸素剤が出てきました。パンは1/4程食べてしまいました。
脱酸素剤は2cm四方位の袋に入っていて、その袋ごとパンを焼きました。
脱酸素剤は袋の中にまだ残っているようですがパン生地の方に溶け出しているのでしょうか?
脱酸素剤をじかに食べたわけではありませんが、このようにして焼いたパンを
食してしまいました。大丈夫でしょうか?残りのパンは食べられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

脱酸素剤Fは凸版印刷株式会社の商品です。


上記メーカーに確認するか、当該脱酸素剤が入っていた商品(小麦粉?)のメーカーに問い合わせた方が確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小麦粉のメーカーに問い合わせをしました。
大量に摂取しなければ体に影響はないとのことでした。
それから代替え品も送ってくれることになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 13:54

こんにちは。



 脱酸素材の種類がわかりませんが、よく見かける「エージレス」の場合は、下記サイトをご参照ください。
  http://www.kokorowo.com/ageless/index.html
  中身は鉄粉と塩のようなので、多少、しょっぱくなるだけだと思います。

では。

この回答への補足

脱酸素剤の種類は、「鮮度保持剤F」と書いてあります!

補足日時:2010/05/19 18:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一夜明け体調も悪くなったりはせず大丈夫でした。
残りのパンはなんとなく気持ちが悪いので捨ててしまいました。

お礼日時:2010/05/20 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱酸素剤と一緒に炊いてしまったご飯…

ご飯を炊く時に雑穀米を1回分ずつ個包装してある物を入れているのですが、これの大きい袋の方に入っていたと思われる、脱酸素剤を一緒に炊いてしまいました。
(個包装のほうには脱酸素剤は入っていません)
脱酸素剤のパッケージには「食べないで下さい」の文字がありました。
石灰系やシリカゲル系では無さそうでした。
これは食べない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、脱酸素剤の最大シェアである「エージレスアイ」シリーズの場合、中身は鉄粉やビタミンCであり、
公的機関による急性毒性試験で安全性が確認されていますので、「袋がやぶれていなければ、風味が損なわれている場合はあるが、安全性に問題はなく、食べる事はできる」とメーカーのホームページに記載があります。

袋が破れている場合でも、食べて即座に100%問題がでるというものでもないですが、
鉄粉ですので、食味としてまずいでしょうし、まぁ食べないほうが無難かとは思います。
http://www.mgc.co.jp/seihin/a/ageless/qa/01.html

そのほかメーカーの場合は、成分が違う場合がありますので、脱酸素剤の袋を確認するか、
雑穀米のメーカーに、どこの脱酸素剤か?を問い合わせれば、成分を教えてくれます。

ところで、No1さんは何が仰いたいんでしょうかね?
小学生でもわかるという答えが、当方にはよく理解できませんでしたw勉強不足でしょうかねw

Q乾燥剤をチンしてしまった

さっき、肉まんを食べようと、肉まん専用の器の下に水を張り、肉まんを入れ、レンジに掛けました。

出来上がり、肉まんを取ったときに、肉まんの下の台紙に乾燥剤が張り付いていたようで、乾燥剤ごとレンジで蒸した感じになってしまいました。

乾燥剤は水につかってはいませんが、蒸したのは明らかで、若干やわらかくなっていました。

この肉まんは食べられますか?

Aベストアンサー

肉まんは完全乾燥の品物(湿気を持ったら駄目)とは考えにくいので!!   乾燥剤でなく、脱酸素剤ではなかと思います
食品に使うものですから、無害のものを使用しているはずです
乾燥剤と思われるものに表記していないですか。
食べられるか否かは問い合わせをしたほうが良いと思います。

Q脱酸素剤

 さきほど、「とりかわせんべい」とかいうの(最近ニュースに取り上げられた,ハムとか作ってる会社製)を食べました。食べる前にレンジで暖めたのですが、そのせいで中の脱酸素剤の袋が破れ、食品にかかったようです。それを知らずに食べ、半分くらい食べた時に「あ、なんか、黒い粉が付いてる」ということにやっと気づきました。それまで食べたのにもかなりの脱酸素剤の粉末が付いてたと思われます。
 えー、これが原因で私は死にますか?(笑)。
 って言うか、脱酸素剤って何なんですか?。

#このカテゴリーで良かったのかな...

Aベストアンサー

昔は、脱酸素剤 作って者です。

脱酸素剤は、鉄粉が主成分なので、何ら問題有りません。
仮に 1kg食べたとしても 死にません!!

マウスで実験して、1日にあなたが食べた5倍以上食べても死にませんし。
日本食品分析センターにて、実験済みです。

過去には、同様に食べてしまったと、 食品メーカーに問い合わせる人が、
たくさん居ましたので。

その他の成分は、活性炭とゼオライト系の土に近い成分です。
すべて 食品添加物として 認められてますので ご安心を。

ガリガリして 不味いですよね。

レンジに 入れると 発熱して  袋が破袋してしまいます。
ご注意アレ!  発火して 焦げることも有りますので。

通常 電子レンジに入れる食品の脱酸素剤は、 燃えないように処置して
あるのですがね?  普通の脱酸素剤は燃えるのです。

他にも 質問いただければ、 回答しますが??

Qエージレスについて

みなさんよろしくお願いします。実は家でそばを
食べようと思い、そばをゆでた時にそばと一緒に
脱酸素剤のエージレスという三菱ガス化学の製品
が入っていたのですが、そばと一緒にゆでてしまい
ました。脱酸素剤ってどういうものかわかる方いた
ら、何卒よろしくお願い致します。

三菱ガス化学のHPは見ましたが、どうもよくわかり
ませんでした。

Aベストアンサー

 元は脱酸素剤作ってました。 エージレスじゃないけど。
他に回答出てますが、食品衛生法に合致する材料を使ってますので、
仮に食べても 害は有りません。
私の会社でも 同様の問い合わせは、年間で数10件有ります。
ラーメンのスープと勘違いして、袋を切って入れたとか・・・

半生麺なら、たぶんFXグレード 片面銀色 裏面白色の水分依存型の
脱酸素剤使っていると思います。
 少し変わった鉄粉を使用していて、未使用時は緑色の鉄粉、使用後は
 茶色で固まっていると思います。 還元鉄で塩水噴霧品です。

ご質問有れば 何でも回答しますよ。
15年間 脱酸素剤の製造 拡販してましたので。

自己反応型なら、 S(緑系)かZ(青)グレードですね。
文字の色書いてもらえば 判るから。    

Q脱酸素剤を煮込んでしまいました!

八方だしを作っていて、今気がつきました。
削り節の中に入っている小さな「脱酸素剤(エージレス)」も一緒に煮込んでいました。
ざるに漉したとき、それがぽろっと・・・(涙)。
本体そのものは破れていませんが、このだし汁は使えないでしょうか。
身体に影響のある成分が抽出されていませんか?
助けてくださ~い。

Aベストアンサー

中毒時の対応に関する情報(中毒情報)について
http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/

ほとんど毒性はないようですが、念のためだし汁はあきらめた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/h/h041.txt

Q食品包装保存を電子レンジで温めてしまったけど大丈夫?

肉まんをお皿に移して、ちょっと水をかけてラップをして電子レンジで温め、
食べ終わって肉まんの紙を捨てる時に気づいたのですが、
紙の裏に食品包装保存(シリカ・エタノール)が張り付いていました。
食品包装保存には電子レンジ不可となっているのですが、大丈夫でしょうか?
食品包装保存の袋は破けてはいませんが暖かく、
肉まんの紙に張り付いていた方はちょっと湿っていました。

Aベストアンサー

シリカはケイ素(ガラスの原料)、
エタノールはエチルアルコール(お酒に含まれている)です。

食品包装保存剤を食べていないのなら
どちらも人体に悪影響を及ぼしません。
安心してください。

Q至急! 脱酸素剤を食べてしまった

1歳半になるミニチュアダックスが
知らないうちに脱酸素剤をいたずらして
袋をやぶいてばらばらにしてました。
中身が出ているので少量食べていると思います。
今のところ元気で変わりないので大丈夫だとは
思いますが、なにか中毒等を起こす可能性などありますか?

至急教えてください!

Aベストアンサー

参考URLのQ&Aサイトでは
「エージレス、エージレスアイ(脱酸素剤)は食べものではありませんので、食べられませんが、主成分は鉄粉、ビタミンC、無機塩類、色素などであり、公的機関による急性毒性試験で安全性が確認されています。」とありますので
様子を見て特に問題がなければ大丈夫ではないでしょうか?

参考URL:http://www.mgc.co.jp/seihin/a/ageless/qa/index.html

Q乾燥剤(生石灰)を水に濡らした場合の対処方法教えて下さい。

のりに入っていた乾燥剤の生石灰なのですが、子供が食事に後片付けをしてくれたときに、一緒に流しに放り込んでしまってびちゃびちゃになってしましました(><)
袋には、水濡れ厳禁と書かれてありますし、発火の危険があるということですが、ぬれてしまった場合どのようにすればよいでしょうか?
すぐに拭いて、今のところ発熱した感じもないのですがどのくらい時間がたてばゴミ箱にすてても大丈夫かおわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい☆

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

乾燥剤の袋は膨れてませんでしたか?
生石灰の乾燥剤は水分を吸うと消石灰に変化して体積が増えるのですヨ。
そのため,のりの缶なんかに入れている間に膨れ上がってしまうことがあります。
そうなっているものであれば,全く発熱もせずに終わってしまいます。
また,袋を開けずに処理されていると思いますが,乾燥剤を入れている袋自体は水を通しにくいものとなっているはずです。
ですから,基本的にはもう大丈夫でしょう。
気になるのであれば,流しの上にでも放置して置いてください。
或いは,少量の乾燥剤であれば大量の水の中にいれておいてもいいでしょうネ。
以上kawakawaでした

Qホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。
そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。
それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。

今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。
ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。

確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。
これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。

私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む


人気Q&Aランキング