頭痛はもうながくて、ひどくなったのはここ4年くらいなのですが、いろいろ大きな病院でも検査をしましたが..特に問題はありませんから、痛み止めばかり処方されます。ブロック治療もしましたが、わたしには合わなかったようです。偏頭痛ではないようだ、と言うような診断はされましたが、はっきりという感じではなかったので、何かあいまいな感じでした。病院、治療法など 都内・近郊でどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ニュージーランドの大学に勤務する者です。

心理学の修士課程は卒業いたしましたが、臨床についてはまだ勉強中の身です。ご質問を拝見し、以前に本で読んだことがある症例を思いだしましたので、ご参考になればと思い回答さしあげたく思いました。

すでに多くの検査や治療を受けていらっしゃるようですので、見方を変えて、心療内科の先生に一度診ていただくのはどうでしょうか。中部労災病院 内科・心療内科医師で中京大学文学部心理学科講師の芦原睦(あしはら・むつみ)先生の「自分がわかる心理テスト(1992年、講談社ブルーバックス)」という本の中に、6年間も頭痛に悩み、脳神経外科や神経内科の先生方にかかったけれども一向に改善しなかった女性が、心療内科で心理テストを受け、投薬を受けたことがきっかけで、約2週間で劇的に改善したケースが取り上げられています。

大変読みやすい本ですので、入手可能であれば、一度読んでいただければ良いかもしれません。都内であれば、心療内科がある病院も多くあることと思います。症状が改善されるようお祈りいたします。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にどうもありがとうございます。 本の紹介もありがとうございます。
本は 読んでみたいと、思いました。 ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 10:00

病院のリンク集サイトを見つけたので、お知らせします。


参考にどうぞ。hroさんは重症のようなので、ここで探して、直接いかれてみてはいかがでしょうか?

http://www.gokinjo.co.jp/
http://www.dr-link.co.jp/index.html
http://www.iryo-joho.com/Welcome.html

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にどうもありがとうございます。教えていただきましたURL参考にさせて
いただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/05 09:51

北原脳神経外科病院は、かかったないのです。


検索中に見つけたものです。

その後もお変わり有りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をどうもありがとうございます。痛み止めで胃を悪くしてしまうのでカイロプラティックのことをきいたので、どの病院ということの前に近くにあったので、仕事の帰りに寄れるので行ってみました。身体のバランスの問題ということでした。週2回くらい通うように言われましたが、まだほとんど通っていないうちに..その病院は都合でお休みになっているようなのです。それで、今は探しているところなのです。 お気遣いをすみません、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 20:00

 どうか諦める事なく う~んうまくは言えませんが げんきだして(^^)



 わたしは整形外科に属するものですが いろいろと検査して リハビリやストレッチをしてもはっきりしない頭痛や肩凝りには 矯正歯科にいって噛み合わせの矯正用マウスピースを作成してもらって 半年間頑張って生活してもらったりする事があります。以外とこれで楽になる方もおられます。
 もしよろしかったら お近くの矯正歯科へ行かれてみるのはいかがでしょうか?
 お大事にして下さい。(^_^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスピースで、半年間ですか.. 以前作ってもらったことがありますが、眠って
いるときにどうしても外してしまってなかなか難しかったのですが.. その時は、
歯科でかみ合わせのことを話していて..作ってもらったのですが。
歯科も なかなか難しいですね。 いいところが見つけられれば、と思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 18:34

 訂正と補足を。



 MRT=MRIのまちがいでした。すみません。

>慢性化?か解りませんが、知人はクセになってしまうということを話してくれま
>したが、そんな感じのように効かなくなってしまったようでした。

 おそらく脈診をしてなかったか、しても初診の時だけとか(みもふたも無いが、ちゃんとできないとか)補法と瀉法がわからない(出来ない)とかの鍼師だったのでは?人間の体調なんていつも一定ではありませんし、それに応じたケアをすべきであるのは素人でもわかります。そのための最低限の技術が、脈診なんです。そしてまたそれが東洋医学の長所。

>鍼の病院を変えるのは難しいですね

 ちょっと、どういう事情があるのかは判りませんが、治らないのに漫然と通っても仕方が無いですし。

>親の知人の紹介だったのですが。

 そういうしがらみか何かがあるのでしょうか?頭痛とどっちが大事か考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 腕のいいお医者さんを見つけられたら、と思っています。 サイトなどで さがしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 18:47

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頭痛」
「古典的な片頭痛」
これらのページで特に「症状」・「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

またまた叱られますが(?)、naokun先生の回答を待ちましょう!!

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介どうもありがとうございます。 病院、治療院が見つけられたら、
と思っています。 ありがとうございます。
(naokun先生とは..? どなたでしょうか)

お礼日時:2001/04/04 18:54

慢性頭痛はもっとも見られる症状ですが、もっとも多くの原因によって出現する症状です。

脳の疾患が否定されて診断される事が大前提です。
その慢性頭痛ですが、これにはさらに原因により分けることができます。まずは血管の拡張からなる血管作動性頭痛があります。このばあいは拍動するようにずきずきと痛む特徴があります。この様に血管が原因の頭痛を総称して片頭痛といいます。(偏頭痛ともいいます。)
もうひとつ頭痛のタイプとして筋緊張性頭痛、いわゆる肩こり、むちうち等頚部から肩の筋肉のはりにより起こる物があります。片頭痛とことなり、徐じょに始まり、持続性でいわゆる頭重にちかい頭痛です。そして、くび、肩などに圧痛があります。

あと多く見られる物が、目、耳、鼻、歯の疾患です。
視力が弱ってきて眼鏡、コンタクトが合わなくなって
きていても(本人は視力低下に以外と気づかない)頭痛は起こります。目で忘れてならないのが、緑内障です。頭痛がなかなか治らなくて、眼科で緑内障だったということはよくあります。あとは鼻です慢性の副鼻腔炎(蓄膿)の場合は頭痛はよく見られます。
いずれにしてもあなたの言われる通り、鎮痛剤の服用は極力避けた方が良いのは言うまでもありません。
最近は鎮痛剤ではない頭痛薬が何種類かでておりまずまずの成績を上げております。頭痛はあまりにも色々な診療科に跨っているためどこがいいということはできません。まずCTで脳疾患を否定されること。
眼科で目疾患を否定して貰うこと。その次に慢性頭痛として片頭痛なのか。筋緊張性頭痛なのかを診断してもらい、お薬を処方して貰ってください。
もっとも頭痛はストレスや疲労、睡眠不足などでも
でる事は認識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなことを教えていただきましてありがとうございます。CT検査、MRIでは
異常なしという事でした。どんな頭痛なのかは、偏頭痛でないという事は幾つかの病院で診断されました、他は筋緊張性、偏頭痛を含む混合型と診断されました。
眼科は ドライアイなのですが、その他の検査はした事がなかったのでいってみようと思います。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 19:05

下記のページで頭痛の診断が出来ます。

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/dis-page/dis …

頭痛に関するリンク集です、参考にしてください。
http://dir.lycos.co.jp/medical_health/disease/he …

北原脳神経外科病院
〒192-0045 東京都八王子市大和田町1-7-23
TEL:0426-45-1110  FAX:0426-45-1140
http://www.kitaharahosp.com/ZUTUU.HTM

頭痛にはいくつかの種類があります。
http://www.infosnow.ne.jp/~shimi06/zutsuu.htm

こんなところを参考にしてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介をどうもありがとうございます。 北原脳神経外科病院は、かかった
事がありますでしょうか..? もしよろしかったら、教えて下さると幸いなのですが。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 19:15

私も頭痛で長いこと苦しんでいます


頭痛の原因やタイプは色々な要素が絡み合って簡単にはわからないと思います

私は最初に近所の総合病院の脳神経外科で、片頭痛の治療をしていたのですが
良くならず、セカンドオピニオンとして都立病院の神経内科に転院しました
そちらでは最初緊張性の頭痛のみの治療をしたのです
結局混合性の頭痛で、現在の治療は両方の治療となりました
筋肉のこりは安定剤(デパス錠・リオレサール錠)、痛み止めのフルカム錠、
頓用でボルタレンサポ(坐剤)とカフェルゴットを処方してもらっています

総合病院なら色々な方面から診てもらえると思います
MRIも新しい機械の方が精密だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在も治療中なのでしょうか,? 経過などはいかがでしょうか..
アドバイスをどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 19:20

薬はどのようなものを飲まれたのでしょうか(純粋な痛み止め?)アスピリンとかメフェナム酸(これはないと思うけど)とかインドメタシン(これも飲み薬ではないか…)の様なものですか。

4年くらい前からとのことですがまずは下のところをご覧あれ。役に立つと思いますよ。それと、何か神経的なことが原因なら向精神薬的な鎮痛薬やもしくは、全く考えを変えて漢方薬を使ってみるなどのアプローチもあります。それに漢方薬にしても、状況によって使い分けるので痛み止め感覚ではなく、しっかりとした専門医とつきあいながら良い薬を見つけてください(1,2回では見つからないかもしれませんが、体に合う薬があると嘘のように楽になるとゆう話も聞きます。ただし人それぞれですが)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処方された痛み止めは、バファリン、セデス(粉状)、カフェルゴット、ボルタレン
、ミオナール..などです。 漢方も、と思いまして、病院をさがしているところ、なのですが、なかなか 相性のいいというか 合うところが見つかりません。 病院では
ありませんが、健康医学社というところを紹介されました。
アドバイスをどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 18:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ