プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の民主党事業仕訳けは絶賛ものでした。特に交通安全協会の件ですが、ロクに目を通さない冊子を配られ、高い免許更新料金を取られて、不愉快そのものでした。さすがに、交通安全協会への寄付は(以前は流れで、大多数の人が納めたようです)最近、無視するケースが多いようです。この仕訳けは大賛成ですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

どうでもいいですが

「仕分け」
ですね。

仕分け自体は無駄を浮き彫りにしてきてそれなりに意義のあるものだと思いますが、民主党は本業がへぼ過ぎるのであまりあてにしていません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。事業仕訳けは確かに意義がありますよね。同感です。民主党は本業がヘボですかね。私は良くやってるなと評価しますが。今後を見据えましょうよ。

ま、民主党は安全保障が不安な、政治が素人集団の党ですが、

交通安全協会にはやっとメスが入りますね。「遅い!」という感じ。

自分なんか、前回も前々回の免許更新のときも、交通安全協会の支払い断りましたし、抗議の意味も込めて、教本を免許センターのゴミ箱に捨ててきましたよ(快感~)。

前々から交通安全協会のお金を幹部が飲み食いに使っているうわさがあったので、不払いにしておいてよかった。

自民党ならできないので、このような仕分けをしばらくやってほしいですね。ただ、自民党に政権が戻ったら、仕分け結果も役人に無視されるんじゃないですか。

交通安全協会も含め、仕分けも、たぶん実現するのは一部だけでしょう。まあ、どうせ直に自民党に戻るんだから、たいして期待してませんね。

> 以前は流れで、大多数の人が納めたようです

それが、おとなしくて従順な日本人の悪い癖かも。

日本の赤字地方空港も早い時期に仕訳けで整理統合しないと、悪知恵働く航空自衛隊が使われていない空港に目を付けて、じきに自衛隊の訓練基地になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。私も交通安全協会の協力金(寄付です)は10何年も拒否しております。やはり正解だったかなと思います。安全保障は素人ですかね。自衛隊基地転用も含めて、国民は監視しないといけませんね。協力金どころじゃないですね。(笑)

以前は3年に1回ですからね、負担も大きかったように感じますが

5年に1回だと、今度は道交法などが変わっているなどの不安を感じないでもないです。

無駄を省くのは、すごくいい事だとは思いますが
重箱をつついて何も出ないのは、かえって無駄な気さえします。

そんなものより、もっと大きな垂れ流しがあるように思えますが
頼り無い現政権では、とてもタッチできるもんじゃないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。もう何も出ませんかね。垂れ流しも追及課題であることは間違いないですね。私見としては、やはり民主党頼りかな。

今まではマスコミが取材しても答がなかった法人が、漸くその実態を晒されるようになりましたが、まだまだです。

一体前政権でどれほど腐りきっていたのか。ヘドロは東京湾より深いでしょうね。
でも民主党のふがいなさの所為で、元の木阿弥になりそうです。
大切なのは中間搾取が多いことです。殆どの法人が上層部で予算をピンハネし、実務のレベルに降りないことです。科学開発などは充分に末端まで行けばもっと大きな仕事が出来ます。今後は無駄遣いというよりも使い方を監視・後悔する方策を考えるべきでしょうね。

それ以前に、無駄な公務員をクビに出来るよう、公務員法を変えるべきです。本当はこれが最初であるべきだったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。公務員法の改定とは思いもしなかったです。自民カンバックになると、益々無理でしょうか。