プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むせによる咳が止まらない

母(40代)の事なのですが、昨日、お茶を飲んでむせてしまってから咳が止まらないみたいです。

とはいっても、息つく暇もなく咳こんでいるわけではなく、たまに咳こむ程度ですし、年齢もまだ若い?ので誤嚥性肺炎は起こりにくいとは思うのですが、一応病院に行った方がいいのでしょうか?

個人的には、多分むせてしまった事で炎症を起こしてしまって、咳が止まらないのではとおもっているのですが…。

アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

むせるのは時にやや長く続くときもあるものですが、こういった場合は咽喉科で診てもらって治らない場合は食道炎の可能性も捨て切れませんから、内科や外科で続けて診てもらって下さい。


咳が続くと肺ばかりでなく、血圧上昇などの問題もありますから、取り敢えずは咳を止めなかればいけません。
薬はありますので、お医者さんへどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人はむせた時の咳というよりは風邪のひきはじめの時の咳だということなのでもう少し様子を見てみようと思います。
参考になるアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2010/05/21 13:13

こんにちは



耳鼻咽喉科でも内科でもいいので
まずは見てもらうほうがいいですね

アレルギーで出る場合も有りますが
もう落ち着いてくる時期だと思いますので
ほかの事のほうが濃厚だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人に病院に行くのを勧めたところ、むせた時の咳というよりは、風邪のひきはじめの咳みたいだということなのでもう少し様子を見てみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2010/05/21 13:11

>一応病院に行った方がいいのでしょうか?



この手の質問があると毎回思うことなのですが、
このような場所で何の責任も持たないシロウトが
「行かなくても大丈夫」と言ったら信じるのですか?

ここでは誰もあなたのお母様を診断することはできません。
お母様の肺や気管支に何が起こっているのかは誰にもわかりません。

お茶と一緒に食べ物のかけらが気管に入り込んだ可能性はないのですか?

実は誰も気付かないところで重大な病気が進行していた、
という可能性は絶対にないのですか?

もちろん、何でもなかったという可能性もありますが。

あとはあなたとお母様の判断です。
私には無責任なことは言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不愉快な思いをさせてしまった事、申し訳なく思っています。

母も仕事をしている身ですのですぐに病院に行けるわけではありません。
なのでこの場で的確な診断とは行かなくとも、皆様の体験談や前例をお聞かせいただきたいと思って質問させていただきました。
一晩経ち、少し改善してきたようなので、もう少し様子をみて、病院に行くかを決めたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/21 09:20

これは嚥下障害ではないでしょうか。

お医者さんに罹って治療して貰う必要がありますよ。放っておくと肺に食物が入ることにより肺炎を起こして亡くなってしまう危険があります。下記がこの病気について詳しく書かれているサイトですから参考にしてください。

参考URL:http://www.swallow-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変重大な病気になってしまうかもしれないんですね…。
一晩経ったら、少し良くなってきたみたいなので、もう少し様子をみてみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/21 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!