アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学斡旋会社ラストリゾートについて質問です

2年間イギリスにワーキングホリデーで行くことを決意しました。
自分で行くか迷ったのですが初めての海外で、英語も全くわからないため斡旋会社ラストリゾートでお世話になろうと考えています。

ネットなどで調べているとラストリゾートはお値段が高いと知りました。
大体サポート値段が25万くらいでした。
それとイギリスでの滞在費、語学学校、語学学校後の専門学校代(100万円)などなどを含めると
予算が最低350万必要だと教えていただきました。(むこうでアルバイトする予定なので少し低めです)

調べていると斡旋会社は例外なくボッタクリで、行けば高いホームステイ先と学校を紹介される、と書いてありましたが

現地へ行っ際、最初の1週間はホームステイ先が決まっているけれどそれ以降は自分で住むところ、学校、バイト先などを決めるそうです。ですので高いホームスティ先、学校を押し付けられることはなさそうです。

それと、渡航前までは毎日、ネイティブの英会話レッスンが受けられ、最初の25万を支払うと何度でも受けれるそうです。
今からラストリゾートの英会話にお世話になるとしたら、
自分で他の英会話教室に行くより断然お得だと思います。

そういったことを踏まえて考えると、英語ができる人にとっては斡旋会社は値段が高いけれど
英語ができない、もしくは渡航前までに習う人にとっては安い、といえるのではないでしょうか?



このように考えてもうほとんどお世話になろうと考えているのですが、
違う意見や色々な意見も知りたいと思い、質問させていただきました。

留学経験者の方、なにかご存知でしたら教えてくださいませ。
それと同じようなサービスでもっと安い会社がありましたら教えていただきたいです。



ラストリゾートの方にしていただいた見積が出てきましたので補足します

プログラム代金(26万)
航空券往復(15万)
保険1年(17万)
ビザ申請(1万3千ほど)
ホームステイ4週(3万9000×4週=15万6千)
語学学校4ヶ月(12万×4ヶ月=48万)

で、あとは月々の生活費と語学学校後に行く花の専門学校が1年で100万位なので350万くらい必要になってくるそうです。

A 回答 (5件)

斡旋会社は例外なくボッタクリ…事実です。

お金によほど余裕がある場合を除いては自分ですべて手配したほうが安価で安心です。トラブルも防げます。斡旋会社にたよると余計なトラブルを誘発して結果、自分で対処してくださいと言われておしまいです。
アルバイトに関してですが。。これから英語を学ぶ側の人間を現地の企業はそう簡単に雇うと思いますか?
雇っても、待遇はあまりよくないですよ。当たり前ですが。。
「初めての海外だからお世話になる」とおっしゃってますが、初めての海外だから斡旋会社からすれば都合がいいのです。大ボラついてもわかりません。だいたいビザ申請代の¥13000ってなんですか?申請するのにそんなに費用かからないですよね?本人が大使館で申請しますし。。航空券も調べればもっと格安で手配できますし。。
斡旋された学校に進学した後に、その学校の人に「希望されるような授業は我が校では開講しておりません」と言われることなんてよくある話です。学校に入学したあとでは斡旋会社は何もしてくれません。(何もできません)
それでも、留学できることには違いないですのでお世話になりたいというのなら反対はできませんが。。
少なくとも、(正規)留学経験者やカウンセラーで斡旋会社やエージェントをお勧めする人はいないと思います。所詮は金もうけですからね。
あまり良い情報がなくて申し訳ないです。
決定はご自身でなさるでしょうから、どのような結果になっても精一杯頑張ってください。
応援してますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます^^
参考にさせていただきます。

英会話を利用したら安いかな・・・?と思っていたのですが
やはりボッタクリ、ですか・・・。

ビザの申請代ですが、気になったのでラストリゾートに問い合わせてみました。

すると、13000というのはラストリゾートに払うお金ではなく、
ビザを申請するとき大使館へ払うお金だそうです。
ポンドを日本円に直せばそれぐらいするそうです。

お礼日時:2010/05/22 00:03

こんにちは。

行き先も形態も違いますが、留学経験者です。
初めての海外で、というので不安かもしれないですが、手続きというのは思うほどそう難しくないものです。
手続きの難易は別にして、自分でした場合、どれだけかかるか、という見積もりをしてみてはどうでしょうか。また、語学学校も、生活費も、ロンドンのような都会だとかなり高くなるでしょうが、少し離れたところ、というとまた違ってくるでしょう。

保険に関しても、イギリスの場合、国民保険があり、イギリスに留学していた友人が、留学生でも入れる、というのを聞いたことがあるので、その辺も知っておきたいところだと思います。

あと、以下のHPも有益だと思います。
ワーキングホリデー協会のHPの「よくある質問と回答」
http://www.jawhm.or.jp/qa.html

留学に関しての情報
イギリスの公的な国際文化交流機関であるブリティッシュカウンシル
東京と大阪にセンターがあります。
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm

ビザ申請(Tier5のカテゴリーで5/19のレートで申請料17280円)
駐日英国大使館のHP
http://ukinjapan.fco.gov.uk/ja/visiting-the-uk/v …

ワーキングホリデー協会
http://www.jawhm.or.jp/visa/united_k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。
教えていただいたHPすべて拝見しました。
これからじっくり目を通そうと思います。

>手続きの難易は別にして、自分でした場合、どれだけかかるか、という見積もりをしてみてはどうでしょうか

この言葉ではっとさせられました。
そうですね。一度自分でも見積もってみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/22 00:40

他の人にとって評判が悪くても、ご自身でちゃんと調べて納得されているのなら良いと思います。

まぁ、現地無料エージェントを知ったら、殆どの人がボッタクリだと思うのが事実ですが。
無料エージェントは学校に生徒を紹介することで、学校から紹介手数料をもらって成り立っています。ラストのような有料エージェントは学校からも留学生からもお金を取ります。きっと事務所家賃や広告代にお金がかかっているからでしょうね。駅近の一等地に大きなオフィスをかまえ、広告も沢山出していますから。
契約する前に、現地の無料エージェントについても調べてみて欲しいです。現地エージェントといってもカウンセラーは日本人ですから、英語ができなくても大丈夫です。やり取りはメールが主ですが、基本的に最初から最後まで同じ人が一貫して対応してくれます。「出発前にカウンセラーと直接会えないと不安」という人もいますが、意味の無いことです。だって見れたとしても付き合いは出発までで、現地についたら全く別の人が対応するワケですから。

私は○ストリゾートのカウンセリングを受けたことがあります。英会話レッスンも1度だけですが体験で受けさせてもらいました。個人的な感想ですが、英会話レッスンは無料とはいえ高いサポート料を払っているワケですが、全くその価値を感じませんでした。レベル分けは大まかで、生徒のレベルはバラバラ。人数は多くて、先生は授業についていけない生徒がいてもフォローしきれません。近くの数人が授業を理解できなくて困っていたので、通訳をしましたw。いっそ私がお金もらいたいくらいですよ。
ラストの英会話レッスン、期待しない方が良いです…。だったら、スカイプのマンツーマンレッスン受けたほうが、安いし内容があると思います。

帰国後の就職サポートについては、就職エージェントに登録させるだけなので、自分で登録しにいくのと同じでは?と思います。何か大きな違いがあるとはあまり思えません。「ラストを通せば優遇される」なんてことは無いでしょうし。

あと費用を日本円で提示している場合、レートに上乗せしている可能性もあります。ラストのカウンセラーにレートの変動について質問したところ、「レートが悪くなっても価格はそのままなので、逆に得をすることもあります」というような説明をされました。つまり損をする可能性も十分あるということですね。どんなレートか分かりませんが、損なのか得なのか、ちゃんと確認した方が良いですよ。(サポート料25万円払う時点で十分イタイですが)

日本円で費用を提示するところ、宿泊費や保険料・航空券代などをまとめて請求するところは、私は不安です。万が一のことがあったら、取り返しつかないですから。
「大手だから信頼できる」とか「サポート料は安心料」とは一概には言えません。2年くらい前に、ラストと負けず劣らず有名だったら大手有料エージェント(ゲートウェイ21)が突然倒産し、お金が戻ってこなくて涙した人が沢山いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございました。大変参考になりました。
高いから、安心ではなく、広告などを手広くやっているから高いということも覚えておきます。

カウンセリングを受けた方からの回答を教えていただいて参考になりました。
現地エージェント、まだ英語がわからなくて難しそうですが、ちゃんと調べてみます。

ゲートウェイ、調べてみました。
そうならないよう、きちんと気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 13:06

こんにちは。

私は留学斡旋業者です。(中国専門ですが)
「斡旋会社は例外なくボッタクリ」について。

確かにボッタクリに近い業者がいるのは事実です。
ただ、「例外なく」という誤解はご勘弁いただきたいです。

例えば弊社の場合、留学先選びのカウンセリング、
留学手続き代行、寮予約、空港出迎え手配で29,900円です。
中国語や英語ができて自分で手続きができる人には無用の29,900円ですが、
そうでない人や、社会人で仕事が忙しいという人にとっては、
そこまで法外な値段ではないのではないでしょうか。

また、ビザ取得やチケット手配、海外保険加入などは、
お客様から安い業者の紹介を頼まれれば対応しますが、
基本的にはお客様ご自身での手配です。
学費等も現地に着いてからご本人で現金支払です。
ですから、これらで利ざやを抜く余地も作っていません。
自己申告ですがボッタクリ業者ではないと思っています。

ラストさんは確かに同業から見ても安くないな、とは感じます。
保険は自分で探せば1年で10万もかからないものもありますし、
航空券も格安のものはネットで探せば出てくるはずです。

ですが、17万の保険にそれだけの価値があるかは人によって判断が違いますし、
航空券も自分で探して14万が最安値だったら、
1万円の違いなら業者に任せたほうが楽チンという人もいるでしょう。
サポートの26万は現地サポート料を含んでいると思いますが、
それに26万の価値を見出すかもその人次第です。

各明細の内訳を隠して、期待はずれのサービスでお金を取るならば、
それは確かにボッタクリだと思います。
ですがそうでないならば、各項目の金額に見合うかどうかを自己判断し、
見合うと思えば払う、思わないなら払わない。
非常にシンプルな問題だと思います。

ネットで留学について検索していると、
「利用したけど大したサービスを受けられなかった」とか、
「ビザ申請は自分でできたとあとで気付いた」とか、
そういった書き込みがよくありますよね。

ですがこれって、半分は自業自得だと私は思うんです。
事前に自分でしっかりとことん調べておけば、
そんな思いをする必要はなかったはずです。
そこの手間を省いておいて、あとから何を言ってんだ、と感じます。

質問者さんも、まずはラストさんの見積り明細をしっかり見て、
その金額に見合うのか、自分にとって払う価値があるのか、
自分でやれば節約できる項目がないのかなど、
ご自身でじっくり検討されてみてはいかがですか?

そこで、例えば手続きのサポートは必要だけど、
現地サポートは必要ないと感じたら、
手続きサポートだけの見積りを出してくれと言ってみるとか。
航空券と保険は自分で探して、ビザは自分で申請できそうならば、
その分は見積りから省いてもらうとか。

そこまで自分で手間をかけた上でラストさんを利用するなら、
あとになってぼったくられたと感じることにはならないと思います。

この業界にボッタクリに近い業者がいることは否定しません。
ですが、そうでない業者も多々あります。
そして、自分で事前に納得できるまで徹底して調べずに安易に業者を利用し、
あとになってボッタクリだと騒いでる無責任な消費者も少なからずいます。

質問者さんには、あとでそんな不快感を感じる結果にならないように、
ぜひ納得いくまでトコトン調べ検討していただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者さんからのとても詳しいお話ありがとうございました。
「例外なく」という無知な私の暴言、お許しくださいませ。

裏事情も交えてのご回答、感謝いたします。
とても参考になりました。

自分でサービスに価値があると思えるか、納得できるかどうか、というところが肝心だとわかりました。
自分で節約できるかどうか、調べてみます。
そして納得いくまでトコトン検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 14:26

英語が全くできないためラストリゾートにお世話になった子を二人ほど知ってます。


高いですが、英語に自信がないようですので、それを思うといいかもです。彼らのサポートは親切でしたよ。
携帯電話や口座の開設もやってくれます。航空券オープンチケットの日にちを変えるのも事務所でやってました。

ホームステイ料金は高いですね。でも1週間では滞在先をみつけるのは結構難しいと思いますよ。一日16ポンドで泊まれる日本人経営のB&Bがありますから、そうゆうものを利用されても良いかと。ここはかなりきれいです。
http://eastlondonhouse.com/

また、イギリス在住日本人のための求人やフラットシェアなどが探せるサイトがあります。このサイトはかなり役立ちます。
http://www.mixb.net/
ラストリゾートさんは上記のサイトからよさそうなフラット情報をプリントアウトして事務所に貼ってます。

相場としては、フラットシェアは安くて 320ポンド、高くても400くらい出せばいい感じのところに住めます。安全な場所を選べるよう、候補のフラットの場所が安全かどうか相談してみてください。
語学学校ですが、12万は高いです。高いからといっていいクラスかというとそうでもないので、比較的安いのを選んで(激安でなく)あとは自分で勉強されたらと思います。特に中級以下のクラスはクラスメートの英語も怪しいため、あまり効果を期待できないので。。。ラストリゾートにお世話になっていた子は2ヶ月くらいでやめちゃいました。

ロンドンであれば、英語ができなくても日本食レストランでバイトできますよ。時給は5ポンド程度と思っていたほうがいいです。それより低いところもあります。英語ができないからと足元見てますからね。。。
日本食レストランは税金を引かないでそのままくれるところ(違法ですが。。。)が多いですが、がっつりバイトするのであれば、引かれるかもしれません(20%も引かれます)。その場合ですが、今度から税金をかけない年収が10,000ポンドになり、それを超えないようでしたら税金は戻ってきます。その際の手続きなど面倒なので、そのあたりもラストリゾートさんに頼れると思います。

保険については、安ければ8万くらいであります。その保険のプランが変えられないか聞いてみてください。というのは、自分でシェアのフラットに住む場合にダメージを与えた場合の保険が効くかどうかが肝心です。そこを入れて、死亡した際に家族が受け取る金額が高すぎないかなどチェックするといいと思います。日本の保険会社であれば安いところでもサポートは日本語なので安心ですよ。

ただ、日本語ばっかり使うことになり、二人とも1年いましたが、英語はさっぱりでした。
そんな風ににならないようがんばってくださいね。

参考URL:http://www.mixb.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
とくに相場の目安など大変役にたちました。
ありがとうございます^^

保険プランは変更できないそうですが、色々検討しました結果、
結局、お世話になることにしました。今毎日英会話に通っています。
内容もまぁまぁ満足しております。

お礼日時:2010/06/06 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!