dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中世のヨーロッパ人の身長はどのくらいでしょうか。
近世のものもお分かりの方がいらしたら、ぜひ教えてください。
あわせて、宣教師フランシスコザビエルの身長がわかったらさらに
幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして

出典が怪しいのと、書いてあった書籍忘れたので参考程度にしてください

ノルマン人関係の書籍で見た記憶があるのですが

中世、11世紀中期以降南イタリアにノルマン人が当地を支配していたランゴバルト人領主に傭兵として雇われましたが
ノルマン人といってもヴァイキングとして荒らし回った北方人でなく
ノルマンジーに封土を受封された北方人を祖先に持つが何世代も経て文化的にフランス化した人々です

そのノルマン人はランゴバルト人や敵のイスラム教徒やビザンツ人、先住のローマ人から巨人と言われてました
だいたいノルマン人と東ゲルマン族で何世代もローマ人などと混交していたランゴバルト人では頭一つ身長が違ったと言われ
先住のローマ人やアラブ系のイスラム教徒はランゴバルト人よりさらに背が低かったようです

ただ、同時代のノルマン人の考古学的調査によると平均で167cm程度しかなかったようですので
アラブ系やローマ人は相当背が低かったようですね
現代日本の小学生高学年の平均ぐらいかな?
まあ日本の戦国期の成人男性の平均身長は154cmらしいですから
    • 1