プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後の子供の戸籍移動について。
彼がバツイチの子持ちです。親権も彼にあります。子供が可哀相と再婚に反対するので彼の両親が子供の面倒見てます。子供の戸籍を前の奥さんに移す事は出来ますか?その際奥さんに許可など取らないとダメなのでしょうか?私たちが再婚するに際し再婚に反対なので彼の親が子供を見る様になりました。私は子供を引き取る気はありませんし戸籍からも除けたいのです。母親は気分で(彼の両親の家)子供に会いにきます。私たちは再婚したら子供に関わる気がないので戸籍を奥さんの方に移動したいのですが、奥さんは離婚後子供を施設に入れると脅して彼に子供を引き取らせたので協力は得られそうにありません。将来子供の事を考えたら彼の両親に養子縁組してもらうより奥さんの戸籍の方がいいと考えたのですが、なにかいい方法はありませんか?私の希望は戸籍から子供も消え離婚歴などもわからないような戸籍にしたいのです。無知なゆえに無理な質問かもしれませんが困っているので詳しい方21才の私にも解りやすくお願い致します。
とりあえず今は彼の両親とも音信不通にしてます。

A 回答 (7件)

No1です。

そういうことでしたら、上のお子さんとの養子関係は原則として自由に離縁ができます。
養子縁組を解消すれば、彼氏さんには上のお子さんの親権をなくし、養育する義務もなくなります。
上のお子さんは母親(もしくは実父がわかっているなら実父の場合も)の戸籍に戻ります。

下のお子さんについては、彼氏さんがお子さんの出生を知ってから1年以内に限り、その子供が自分の子供でない旨の裁判(嫡出否認の訴え・審判)をする事ができます。
既に1年を経過しているのでしたら、もう一生「実子」として扱うしかありません。一度認めたものは覆らないです。

子の戸籍を変更するには家庭裁判所の許可が必要で、その許可を受けてから母親の戸籍への「入籍届け」というのを出します。
このとき、母親のほうが自分を筆頭とする戸籍をもっていないと、子を入籍する事ができません。
当然、元妻さんの同意が必要となり、元妻さんを筆頭とする戸籍がない場合(元妻さんが自分の親の戸籍に入っている場合)は、新しく戸籍を作ってもらう必要があります。
この一連の手続きは、お子さんが15歳以上ならばお子さん本人が。未満ならば親権者が代理として行います。

ただし、前の回答でのとおり、下のお子さんが1歳を過ぎていれば、もう彼氏さんの実子であるということは覆らず、財産相続の権利、扶養の義務などが生じます。
つまり、戸籍をどうしようと、母親が子どもを育てる事になろうと、彼氏さんには「父親として、養育する(もしくは、養育費を支払う)義務があります。

なお、不貞行為については一定の慰謝料が請求できます。
浮気の証拠があるようなら、いまからでも、元妻及び元妻の浮気相手に対して慰謝料請求ができます。
それをたてにとって、「慰謝料請求されたくないなら、子どもを引き取り、養育費を放棄しろ」などと言う事はできるでしょう。

法律的な事について詳しくは「法テラス」もしくは「婦人相談所」にどうぞ。専門家に無料相談できます。
http://www.houterasu.or.jp/
http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

ちなみに、なんでそこまで施設に嫌悪感あるかな・・・?
昔はひどかったですけど、だいぶん改善されていますよ。
母親のほうにお子さんをやったら、虐待やネグレクトが確定しているような場合は、施設にいて、時々おじいちゃんおばあちゃんやお父さんに会いにくる。くらいのほうが、
よっぽど幸せではないかとおもいます。
児童相談所にも相談してみてもいいですね。

なお、上のお子さんについては養子縁組してある。下のお子さんについては実子扱いになっている。という事でしたら
母親がロクデナシなら、父親が責任もって「 最 後 ま で 面 倒 み ろ よ 」
と、まともな大人は考えます。
その覚悟がないなら、養子縁組をしなければよかったし、嫡出否認の訴えをすればよかったんです。
不貞行為がわかった時点で、責任追及をすればよかったんです。

元妻が浮気性のロクデナシな悪妻だというのは激しく同意しますが、そのロクデナシを妻にしすべてを受け入れて「それでOK。自分が責任持ちます。」と法的に宣言したのはあなたの彼氏。
大人なら、自分のした事には責任をもたなければいけません。
「やっぱりやーめた」というのは、できないんです。
彼氏さんは、自分が選びとった「責任」をやっぱりやめたいで放棄しようとしている。あなたはそれを後押ししているから責められる。当然のむくいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。二人ともパパと思っているので彼は上の子にパパがいないパパぢゃないことをゆう気もないですし下の子は三歳なのでもうだめですね。浮気の確たる証拠(ホテルからでてくるなど)証拠がいるとゆわれたらしく探偵事務所にいったらお金がかなりかかるらしく断念したらしいです。慰謝料の代わりに教育費などは請求しない元で離婚したら引き取れといいだしたので彼はお人よし悪く言えば偽善者ぽいところがあるので施設をすごく嫌がって引き取ったんです。昔より改善されてるんですね!!長距離トラック乗ってますし子供を引き取れる環境でもないので本当その場の勢いで無責任だと私も思いましたが引き取ってしまったのであの奥さんにかいせるわけもなく今現在にいたりました。色々教えていただきありがとうございました

前文でお断りしますけど・・・

再婚とはそうした関係有りで結婚するんでは無いですか?
先妻の子ども云々は拒否して自分さえ良ければ良いと断言出来ますか?
子どもさんの父親は今の旦那さんですよ・・・引く取る事出来ないと言うけど現旦那死亡段階で相続には名前出て来る相手です。
 遺産相続で精々バトル展開になるだけです、再婚とはそれを承知で行いセレモニーです。
 結婚とはそうした諸処諸々を引き受ける事もあります、大人になりませんか?
    • 0

彼が一番、軽く考えていることから訂正して下さい。

上の子が自分の子ではないなら法的に他人になる手続きをする。
下の子も自分の子じゃないと言い切るなら、保健所に手配してDNA鑑定をして証拠として出しましょう。
鑑定をして専門家を入れれば籍は抜くことが出来ます。
もちろん彼の親には「彼の子供ではない」とちゃんと話しましょう。
法的に「父親ではない、子供ではない」と立証できれば母親の元に返せます。
彼の親が「孫が不憫だ」と思っているのは、自分の息子の子供だと信じているからですからちゃんと教えてあげて下さい。

籍を抜き、彼の子供ではなくなったら実の母親に任せましょう。
母親が施設に入れると言っても、それも一つの幸せかと思います。
母親には育てる気がないのでしょうし、父親ではない人は育てる義務も無い、祖父母に至っては本当の血のつながりがない他人ですから。

戸籍問題よりも「父親ではないことの立証」が先です。
後はそれを元に役所の専門家に任せましょう。
ただただ残念ですがそんな前妻でも彼が結婚したのは彼の意志ですから、彼の婚歴離婚歴はさかのぼって消せる過去ではありません。
紙面的に前妻を消したいなら婚姻届を出す前に彼が実家に戸籍を移動する。
入籍するときは別の市町村の賃貸なりに戸籍を移して、そこで入籍してはどうでしょうか?

×1は他の市町村に引っ越すことでいちいち記載されない情報になりますので。
    • 0

no.2です。

あなた自身の身の回りに、お母さんの気配を感じませんので、なおのこと心配です。
もう再婚されたのですか?
まだでしたら、結婚はもう少し時間をかけられるようにお考え直しください。
なぜなら、私があなたのお母さんだったら、再婚に反対、ではなく、娘の結婚相手として離婚歴があり、元妻の連れ子や浮気でできた可能性のある子供がいるような、長距離トラックの運転手で留守がちな夫を、21才の未婚の女の子の結婚の相手として、反対します。
いったん結婚したら、夫婦はどちらかだけが一方的に悪い、とは言えなくなってしまうのです。
たとえ、元妻の浮気が離婚の原因であっても、浮気をさせてしまったのは彼なのです。
彼からだけのお話を一方的に鵜呑みにしている状態なら、あなたも元妻の二の舞になりそうで心配です。
彼が
>二人ともパパと思っているので彼は上の子にパパがいないパパぢゃないことをゆう気もないですし下の子は三歳なのでもうだめですね。浮気の確たる証拠(ホテルからでてくるなど)証拠がいるとゆわれたらしく探偵事務所にいったらお金がかなりかかるらしく断念したらしいです。慰謝料の代わりに教育費などは請求しない元で離婚したら引き取れといいだしたので彼はお人よし悪く言えば偽善者ぽいところがあるので施設をすごく嫌がって引き取ったんです。昔より改善されてるんですね!!長距離トラック乗ってますし子供を引き取れる環境でもないので本当その場の勢いで無責任だと私も思いましたが引き取ってしまったのであの奥さんにかいせるわけもなく今現在にいたりました。
といっているなら、戸籍をどう移動しても、彼のご両親はお孫さんとして受け入れている以上、今後もお孫さんとして接するでしょうし、ご両親と養子縁組される方がお子さんたちにとっては幸せだと、常識ある大人なら考えると思います。
それに、まだ21才のあなたの将来を考えれば、もっと幸せな結婚はこれからもっともっとチャンスがあるはずなのに、今彼を好きなだけで結婚してしまうなんて、もったいない、と彼のご両親が再婚に反対している可能性も見えてきます。
あなたの幸せを願うからこそ、心から心配しています。
しかも、もしあなた方に子供ができても、彼のご両親は再婚に反対し、前婚の子供たちを孫として受け入れている場合、おじいちゃんおばあちゃんとして、あなた方の子供を同じように受け入れてくれるとは思えません。

>彼は上の子にパパがいないパパぢゃないことをゆう気もない
ということは、将来お子さんが戸籍をみてショックを受けた方が良いってこと?
なんだか全体に考えが浅はかな男性に思えます。
何年かしたら、あなたが彼に失望することが目に見えるようです。
長い人生を共にしようと思うなら、2~3年同棲してから結婚したらどうですか?
    • 0

ごめんなさい。

とってもはっきり言わせて貰います。

あなたにも、彼にも、彼の元奥さんにも、結婚をする資格がないと思います。

もっと大人の考え方が出来るようになってからにした方がいいと思いますよ。

そうじゃないと皆が不幸になってしまいますよ。
    • 0

怖いですね。

この考え方…。若いってこういうものなんでしょうか?
21歳、将来なんて3年後くらいしか考えて無いのかもしれないな…自分が40になり、50になり、おばあさんになるなんて考えられないのでしょうね。
結婚は長い長い一生を、共に相手のすべてを受け入れなければ、すぐに破綻してしまう恐ろしいものなんですよ。
そして離婚したら、死ぬまでその破綻はあなたの人生を支配します。
つまり彼は離婚歴がある、破綻した者なのです。
真っ白な戸籍にしたら、真っ白な人生になるわけではありません。
あなたが彼の離婚歴やお子さんの存在を戸籍から抹消しても、あなた自身の中に受け入れない彼がいるということです。
そんな彼を生涯にわたって愛し続け、死ぬまで看取る覚悟ができるのですか?
嫌いになったら別れればいいもん、と思うかもしれませんが、通った道は後戻りできない道ですよ。
あなた自身の人生をもう一度大切に考えなおすことをおすすめします。

本籍を何度か移動すれば、離婚歴は戸籍上は消えます。
普段はみない戸籍ですが、いじったことは忘れないものですよ。
    • 0

戸籍をどう移そうが、そのお子さんが彼の嫡子であるという事実は消えません。

養子縁組をしても、母親の戸籍に移しても、法律的に「親子」のままです。
それだけは、肝に銘じてください

貴女と彼のお子さんの関係は「夫の子」「父親の妻」というだけで、親子にはなりませんけど。
例えば、彼氏さんが死んだ時、先妻さんの子には、貴女の子と同じだけ、彼の遺産を相続する権利があります。
これは、なにをどうしようと消えない、絶対の権利です。
(遺言を残して額を減らす事はできなくはないですが、「遺留分」といって必ずもらえる取り分があり、0にはできません)

子どもの事も離婚歴も、ぱっとみで判らないようにはできますが、経歴は絶対に消えません。
詳しく見れば、必ず判ります。

正直、「先妻の子が邪魔だから消したい」などという貴女の意見に同意するような男性は、人としてどうかとおもいます。
わが子の幸せは知った事ではない。自分の幸せと恋人の幸せしか考えない。
そのような人と「夫婦」「家族」になって、その彼氏さんはあなたとあなたの子を大切にしてくれますか?
「私だけは特別」などとお考えかもしれませんが、その彼氏さんだって、好きでもない人と結婚して子どもを作った訳ではないでしょう。
結婚し子どもを作った時は、先妻さんの事が好きで、そういう行為をしたからできたんでしょう?
離婚したからそのすべてを捨て、義務も捨て、無かった事にしてやり直そう。とする人なら、貴女となにかあって離婚となった時も、同じ事をするのではないですか?
あなた自身の幸せにも関わってくる欠陥ですので、よく考えたほうがいいですよ。

子どもの将来のことを考えたら~って。母親にも父親にも見捨てられた時点で、将来も幸せもなにもあったもんじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてないのでそうゆわれてもしかたないですが!!上の子供は彼の実子ではありません。下の子も前の奥さんが浮気とかしてたし彼は上の子が実子ではないから子供はいらないと避妊してましたので100パーセント自分の子の確証がないからです。彼は二人とも自分が父親として少なからず育ててきたので最後位ちゃんとしてあげたいらしいから考えてるんです。彼の親はその事実をしらない(離婚の原因妻の浮気癖)から孫と思ってます。上の子が実子でないことは両親も戸籍上も養子になってます。向こうの親が再婚認めれば子供は引き取るはずだったんです!!親が再婚するなら子供は私がみるとゆうからそうしてるだけです。身勝手なのは承知ですがそれをゆうなら他人の子を人に押し付けてる嫁の方だと思いますが。まだ施設にいれられないだけましですし私が育った環境に比べればその子供達は恵まれてます。教えて頂いた事は感謝しますが誰だって他人の幸せ願って自分の幸せ諦めますか?そんな人いないから離婚したり子供捨てたりする人が減らないのでは?人生何回もやり直せないから欲に勝てないのは人間の性ぢゃないですか?